プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は結婚願望がありません。男です
結婚するメリット デメリット
生涯独身のメリット デメリット
おしえてください。

A 回答 (7件)

○結婚のデメリット


 複数の女性との逢瀬が制限される。
 経済的に困窮する。
 自由が無くなる。
 稼ぎを取り上げられる。
 責任が重くなる。

○結婚のメリット
 寿命が伸びる
 虚しさが減る
 幸福度がアップする(50から80にアップ)



○独身のデメリット
 健康に悪く、寿命が短くなる
 自分のためだけの人生は虚しい
 世間から低く評価される

○独身のメリット
 自由気まま
 自分の人生にだけ責任を負えばよいから楽
 経済的にも楽
    • good
    • 0

結婚のメリット。


同じ時間軸で同時に複数の事が出来るようになる。そして結束力は他人との関係ではあり得ないくらい強い。
夫婦間のステークホルダを結びつけ、お互いの利益共有関係者をシェアし更に発展を目指せる。

単純に個人同士の契約では無く、お互いの背景を含んだ結び付きの強化、子供の成長過程でもベクトルが同じ向きの人達と共助する切っ掛けが多く発生し、その中でステークホルダの強化が行える。

独身だと共助関係からの発展機会が少ないですよね。自分の都合だけで好き勝手生きてるだけなので。
    • good
    • 1

独身では、子育てが一生学べない。

夫婦関係が楽しめない。メリットなんて負け惜しみにしか感じない。ただ、若いうちはまだ後悔しないから何も感じないだけだと思います。
    • good
    • 0

結婚のメリットは金持ってる人と結婚すれば自分が金持ちになれるし


逆の場合は、生活必死の結婚になるだけです。
だけど、結婚して才能ある子供が生まれて
その子供が将来、お金をたくさん稼げるようになったら親は宝くじ当てたのと同じ気持ちになるよね。
ですので、結婚は自分の人生が大きく変わる可能性があるって事。
実際に自分は結婚して大きく変わりました。(良い方に)

独身は、自分で好き勝手出来るから自由というメリットがある。
デメリットは、誰からも祝ってもらえない
記念日もなにもない。
自分の生きてる間になにも残す事が出来ない。
死ぬときも誰からも助けてもらえないし、自宅で知らぬ間に死んでたなんて話もよくあるね。
すべて自分で解決していかないといけないので頼る人がいない。

結婚したら相手だけでなく身内との付き合いもあるので
自分達が困ったら、身内に助けてもらえたりもしますから
安心感はあるよね。
子供繋がりで、運動会に行ったり、授業参観したりして
同級生の親たちと知り合って、人脈が増えるので人との付き合いも増えて楽しくなる。
独身の人は、それがないのでつまらない。
    • good
    • 1

一般論などありません。

自分でいいと思えばする、必要ないと思えばしない。それだけのことです。
    • good
    • 0

結婚のメリット


・二馬力で支えることによるリスク分散
・子ども
・挨拶や笑顔のある日常が、精神的な充足や安定、ストレス緩和になる
・二家族が身内になり、自分の味方が増える

結婚のデメリット
・一人の相手で満足しなければいけない
・投資、引っ越し、転職、家財の購入などを自分の意志だけで決めづらい
・相手や状況が変わることがあるので、ある程度は賭けであること
・気が変わっても別れにくい

独身のメリット
・自分の意志だけで人生設計できる
・色々な人と恋愛できる
・ひとり暮らしならプライバシーが100%保たれる

独身のデメリット
・一馬力なので自分になにかあったら生活が破綻する
・孤独


この手の話って、ずーっと同じことが言われています。
「女とか結婚が必要か」ではなく、「家族は必要か」「自分にとって家族とは何か」と考えるとわかるのではないでしょうか。
私はリスク分散が最大のメリットだと思います。
小さいコミュニティで支え合う方が合理的。

よく言われる「結婚したら、金、プライバシー、自由な時間がなくなる」というのは正しくないです。
私は結婚してもそのどれも満足いく程度には持っています。
どういう結婚生活にするかは自分で決められるので、一概には言えません。
    • good
    • 1

結婚願望がないのならメリット知ったところで無駄なのでは?親の暮らしを見てくださいそれが結婚の現実です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!