プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、大学生になってからどんどん自分に自信がなくなってきました。人間関係がうまくいっていないというわけではありません。進路についての自信が無いのです。私は、将来やりたいことがあり、大学院への進学を考えていますが、私にできるのだろうか、私にはそこまでする価値があるのだろうかと悩んでしまします。そして、能力が低いのにとあきれられたり、自分を否定されるのが恐いため、先生にも、なかなか本音で進路を相談できずにいます。進学して研究したいことを考えれば考えるほど悩んでいます。悩むから研究するのに、「これを研究する」と言うことを明確に示せないことに不安を感じるのです。高校生のときは、「無理と言われても絶対成し遂げる!」という気持ちで何事も頑張って来られたのですが、大学生になって、ウジウジ悩んでいます。どうすれば、自分に自信を持ち、すっきりと進路に向かえるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

私も、つい最近まで・・・というか今でさえ、同じようなことで悩んでおります。
いつも、自分の進路というものは悩みだすと本当に不安にになりますよね。行く先が見えないから・・・。
だから自信がなくなり、自分の将来なんて、自分しか進む者がいないからこそ悩んでしまうんですよね。

研究するという事が不安をより増やしているのかもしれませんが(具体的にOLとかという訳ではないし・・・)でも
きっと、世の中、そういうことの不安を感じる方は大勢いると思うんです。
自分の人生は本当に自分次第・・・悲しいくらい、そうですよね。
私も、周りに貴方がそんなことできるのー?なんて思われるのが怖かった時期がありました。
でも不思議と、その職への思いが強く、譲れず、そんな中他の人の見る目も変化した気がします。

一度冷静になってみて、「研究」という事とじっくり向き合ってみて、譲れない思いがあるなら、大丈夫。
どんな波でさえ、超えていけますよ。
価値なんて、今他人が付ける時期で無いと思います。
貴方の大事な思いを否定する権利なんて無いのにそんな事されたら、こういう人もいるんだと流してしまえば良いし、価値というには、貴方が本当に研究をし出してから付いていくものなんだと思います。

先生などに、もっとこうしたら?などの提案を受けたらそれは別ですが・・・。

自分に壁は自分しか越えられませんが、貴方が夢を叶えられることを、応援しています。
大丈夫!!!

参考になれば幸いです☆☆
    • 0

こんにちは。

estudianteさんが立派に見えます。
>将来やりたいことがあり、大学院への進学を考えていますが、私にできるのだろうか、私にはそこまでする価値があるのだろうかと悩んでしまします。
私なんかやりたい事を見つける事さへ出きなかったし、
勉強も出来ないし、何もやりたくなくて大学も行かなかったし、
ただ、のほほんと生きて来ただけです。
将来やりたいことがあるだけでも羨ましいです。やりたい事があるって楽しいですよね。それに向かって努力出来るのはすごいすごいなって思います。

なんとなく仕事をしながら、なにげなく生きてきたそんな私も
好きな人が出来て、結婚して子供を授かりました。
子供がほしいと思って、子供が出来て育てる。
自分のやりたい事を一生懸命やっています。
ちゃんと自分に子育てなんて出来るのか、目標も何もなかった私が
立派に子育て出来るのか自信はありませんが、
一生懸命やっています。
一生懸命やれば結果は後からついてくるし、一生懸命やっていることが、
すごいことなんじゃないかなって思います。(勉強しながら)

やりたい事を一生懸命やるだけでいいのじゃないかと思います。
一生懸命やってる自分に自信を持ってよいと思います。
出来る限りやってるのだから、人に見下される事はないと思います。

駄文ですみません、自信を持って好きなように出来ますように。
    • 0

estudianteさん、皆さん、こんにちわ。

進学と、これから研究なさることの方向性に関して
悩んでおいでなのですね。

お辛い状態と思いますが、拝見していてちょっと
「うらやましい」という思いも致しました。

というのは、まだまだこれからいろんな可能性が
目の前に開けておいでで、どんな人生でも選んで
いけるから、ああいいなあという気持ちがしたの
です。
でも「何でも選べる」ということは、「何でも
自分の選んで自分で責任を負わなければいけな
い」ということですから、おそろしいことでも
ありますよね。

先生にも相談しにくいとのことですから、相当
思い悩んで、もう「本音ってなに!?」という
状態なのでしょうね。

研究職におつきになっていない方でもいいから、
ご自分から見て「輝いている」「活力がある」
と思える年上の方に、それとなく日々のことを
聞いてごらんになったらいかがでしょうか?
どんな人でも毎日の積み重ねでそのその人が
できあがっていくわけで、もしかすると「仕事」
って(あなたの場合は”研究”ですよね)人生
の中でどんな位置づけになると考えたらいいの
か、いいことを聞かせてくれるかもしれませんよ。

とにかくお辛いでしょうし、時間はどんどん
過ぎてゆくし、決めなければならないデッド
タイムはしっかりあるわけですから、もう
なりふりかまわず、今の気持ちを伝えて
アドバイスもらうようになさったらどうでしょう?

でもね、高校生のときと比べてさらに落ち込みに
拍車がかかっているようですが、いつだって誰でも
不安だしこわいし、迷って悩んでいるものですよ。

高校時代より悩みが深くなったことは大きな
成長で、喜ぶべきことです。
どうぞ、元気を出してくださいね。
    • 0

高校生のときは、ポジティブだったようですが、どうして、ネガティブになったのでしょう???

何かに失敗した?何か言われた?周りが優秀すぎる?
結果を恐れていませんか?貴方に、価値が有る無いか、誰が決めるのでしょう???誰も決めません。なのに、貴方自信が、クヨクヨしては何も始りません。
こうなりたい(目標)と、思い願う物があるなら、どんな結果になろうと、がんばる!!
イチローは、天才ではなく、目標と努力を、結果であらわしただけです。世の中努力の甲斐なく、夢を諦めざるしかない人が沢山います。でも、後悔してないそうですよ!
やりたい事を、やった満足感があり、すっきりと、してるそうです。
若いのに、将来の事を不安に考えている貴方は、偉いですね!私があなたぐらいの頃は、毎日ただ楽しく過ごすだけで、将来と向合う事はしませんでした。でも今は(39歳小さいながらも、社長です)学歴も、経験もありませんが、やりたい事に1%でも可能性があれば、何でもやる自信だけです。というか、意地みたいなものです(笑)
おおいに悩み、前に進む!悪い事ではありません。
まだまだ時間はあります。いろんな可能性があります。
人生の決断は、まだまだ先です。今は準備期間、がんばって!勉強はしませんでしたが、本は沢山読みました!
ジャンルを問わず。いろんな事が、吸収出来ますよ!
    • 0

『やりたいことをやりなさい』

若者には、それを実行できるパワーとスピードがあります。
悩むことないですよ。とことん、やっちゃえばいいのです。
やっちゃえ!!GO GO
    • 0