アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生の子供が学校に行けなりました。
このままでは、通信に転校しても単位を落とし留年です。
朝、起きられないのと起きても不安で行けない様子です。

子供は行けないながらも今の高校にこだわってます。尊重はしたいのですがそろそろ現実を見ないと行けないのですが拒否してます。

通信に移るのに最低5単位持って行かないと留年に、なり同じ学年の子供と卒業がズレます。

私がプレッシャーを掛け過ぎてしまったのでしょう。それとも愛情不足。検索をしていると当てはまる事もありつくづく毒親の私のせいと今更ながら自分を攻めています。

どうしたら子供が少しでも現実を受け止めてくれるのか?プレッシャーになるといのないと思い余り強くも言えず悩んでます。

A 回答 (5件)

私、高校卒業したのが20歳です。


普通高校1年で退学、公立の通信制を4年かけて卒業しました。
当時は適応障害と言われていましたが、軽い精神疾患があり2年程家から出れない時間帯もありました。

通信高校3年生の頃に良い大人との出会いがあり(アルバイト先の社長や先輩)、社会で生き抜く力が付き、今現在は結婚をし、家を建て子育ても終わりに近づいています。

現役って事にこだわらない方が良いと思いますよ。
どんなに悩んだって現実は変わらないんです。

まずは、今現在のお子さんの心身状態を整えて、ゆっくりで良いので再出発の準備をしてはいかがでしょうか?
親としては、自分が先立った後の事まで色々考えて焦ってしまうのもわかりますが、親が焦れば焦るほど子は苦しいと思いますよ。

心身の状態が悪いから進めないんです、状態が整えば自分で立ち上がる気力も出ると思いますよ。

お子さんを信じて、そっと寄り添うかたちで見守ってはいかがでしょうか?
きっと時間が解決してくれます。

自分を責めてはだめですよ!!
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても自分の経験値で判断をしてしまい、先々を考え心配をしてしまいプレッシャーを与えてしう。悪循環でした。

実際になられた方の貴重なご意見ありがとうございます。

子供が居て笑いながら他愛のない話しをしてくれるだけで、今は嬉しいです。

子を信じて見守りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/12 05:40

高校は義務教育ではないので、最後の手段としては中退でもいいでしょう。


こどもの調子が悪いのであれば、留年も仕方がありません。
よくあることです。
どうしても卒業してもらいたい/こどもも卒業したいという意思ががあるのであれば、休学して1年間しっかり療養して再スタートするという方法もあります。
こどもの人生は始まったばかりでこの先が長いのですから、留年なんて大した問題でもないので、焦る必要なんてありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配で心配で、でも子供の前では強いお母さんをしてあるし、過去の自分を、せめています。
温かい言葉、心にしみます。

お礼日時:2023/01/11 09:46

同じ学年の子と卒業がずれてもいいと 開き直るべきだと思います ずれてはいけないというのが焦りになりますし たとえ留年しても 長い目

で見れば 子供さん本人が自分から動くまで 根気よく待ったほうがいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしても、頭では長人生の一部とわかっていても色々と考えてしまいます。
でも、本人次第なんですよね。

お礼日時:2023/01/11 05:58

youtubeなどで、小林正観さんや斎藤一人さんなどが、


子供に干渉し過ぎは、しない方がいいような事を言われていました。

子供の人生です
親で心配なのはわかりますが、単位のことは言って知っているなら、見守る

くらいでいいのではいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過干渉でした。
見守る確かそうですね。子供も自分と葛藤しているとおもうので、私も必要以上口を出さず見守りたいと思います。

お礼日時:2023/01/11 06:02

たとえ毒親だとしても、それでは解決策が見つからない。

検索のキーワードを教えてもらう為に精神科を受診させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在、受診中です。

お礼日時:2023/01/11 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!