今日子供が小児科で受診しました
埼玉県の某行政法人の総合病院です
特定承認の医療機関らしいので特定療養費がかかることはわかるのですが 以前初診を受けてから久しぶりの受診でした(同一の疾患ではありません)つまり診察券がある再診扱いです
なのに特定療養費が請求されました
特定療養費とは一つの疾患ごとに請求されるものなのですか? 
子供は医療費助成の期間なので自己負担は無いのですが・・・知識として知りたいので教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 初診料については、厚生労働省の通知でこんな具合に定められています。



○患者の傷病について医学的に初診といわれる診療行為があった場合に、
初診料を算定する。

○現に傷病について診療継続中の患者につき、新たに発生した他の傷病で
初診を行った場合には、当該新たに発生した傷病について初診料は算定で
きない。

○患者が任意に診療を中止し、1月以上経過した後、再び同一の保険医療
機関に於いて診療を受ける場合には、その診療が同一病名又は同一症状に
よるものであっても、その際の診療は、初診として取り扱う。

○前項にかかわらず、慢性疾患等明らかに同一の疾病又は不詳であると推
定される場合の診療は、初診として取り扱わない。

 ちょっと言葉がややこしげですが、要は「ある疾患の治療が完了した後に別の疾患で受診した場合は、初診扱いになる(前の疾患の治療中なら再診扱い)」「一ヶ月以上受診しなかったら同じ病名でも(慢性疾患以外なら)初診扱いになる」ということです。診察券を持っているかどうかは初診かどうかと関係がありません。

 tamagopurinさんの子供さんの場合ですと、以前受診していた疾患とは別の疾患であること、「久しぶり」(一ヶ月以上?)の受診であることから、特定療養費(200床以上の病院の初診)に該当したのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださりありがとうございました
初診の意味を履き違えていました
しか~し初診料というものは何かと高くつきますね
病状の程度を考えて個人病院などを選択すればいいのでしょうが こちらの事情もありまして・・・
今回は領収書の内容を納得でき勉強になりました!

お礼日時:2005/04/14 23:08

特定療養費は多くの種類があるのですが、


お尋ねの件は「初診料」で良いですよね?
 
以前の疾患が完治したあとの診療もしくは、
患者の都合で1ヶ月以上再診期間があいた場合には、
初診料を算定できることになっています。
           
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初診料の算定について全く無知でした
受付では再診の受付でしたので・・・
でもそういうことではないのですね
迅速な回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/14 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「わきが」で生命保険金がでるのでしょうか?

「わきが」の手術で生命保険金が出ることはあるのでしょうか?
2年以上前に加入した生命保険があります。
最近、加齢に伴ってわきががひどくなっており、夏になると真剣に手術をしようかと考えてしまいます。

手術には健康保険適用になるケースもあると聞き、もしかしたら入院すれば加入している保険から保険金がでるかな、と思って質問しました。

保険会社に聞いたところ

医師が診断した病名・発病時期によって異なるので
一律でるでないとは言えない

と言うことでした。

Aベストアンサー

医師です。
 いわゆるわきが、専門的には腋臭症と言いますが今では立派な病気です。健康保険の適応になるかどうかの点数表にも記載がありますが、手術法に制限があります。美容整形で行うようなレーザーなどを使ったものは医療保険の適応にならないため、生命保険の手術給付金も出ないと思われます。健康保険の適応になるものなら病気ですので生命保険の手術給付金も出ると思います。

Qギランバレーは特定疾患ですが、医療費控除が無い。特定疾患の申請をしても、何か意味があるのでしょうか?

ギランバレーは特定疾患ですが、医療費控除が無い。特定疾患の申請をしても、何か意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

経験者です。

まず、特定疾患とは国が認めたいわゆる難病のことです。保健所に申請すれば、毎月の医療費(外来と入院の窓口への支払い分)が一定額以内ですみます。一定額はあなたの昨年の年収により決定されます。更新手続きは毎年必要です。

次に、医療費控除とはその年の医療費の合計が10万円を超した場合、税務署に申告すれば税金の還付が受けられます。これは難病のみならず、その年にあなたが負担した全ての医療費が対象です。通院のための交通費や宿泊費なども含まれます。

したがって、特定疾患の申請をしておき、12月末で医療費関係の合計額が10万円を超したら医療費控除を受けたらよろしいと思います。両方の恩恵が受けられますよ。

どうぞお大事になさってくださいね。

Qわきがを治すには保険ききますか?

私は中学2年生の女子です。
最近わきがになってしまい
制服はわきのとこだけ黒ずみ、
においも本当に臭いです。
わきがってことが周囲に
バレたくないですが、なにか
いい方法ありますか?
ちなみに[リフレア]というのをわきに
毎日つけています。
でもそれをやっていてもにおい
がします(〇o〇;)

病院とかで治療とか
できるんですか?(保険聞くのですか??)

お願いします!

Aベストアンサー

水虫やアトピー対策に木酢液/竹酢液が使われていますので、わきがにも良いのではと思ってサーチしてみました。

"わきが 木酢液"
==>
http://waki-ga.org/cat0004/1000000053.html
自宅で出来るわきがの治療
http://wakiga.area-search.net/20.html
自分でできるわきがケア3 | わきがは治る!ワキガ治療サーチ

木酢液、酢、レモン、明礬などがあげられています。
これらを適当な濃度にして脱脂綿に浸してつける、或いは風呂に入れたり、風呂上りにかけるなど試されたら如何でしょうか。

Q小児慢性特定疾患医療受給券は11月で終了でしょうか?

子供がぜんそくで年に数回発作の吸入をしていただいております。今まで特定疾患という事で公費で診ていただいたのですが、今年の11月で終了と聞きました。これは延長等していただく事はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

小児特定疾患の制度の見直しが行われました。
重度な方への援助と言う事になり、いままでは、基本的にぜんそくの場合、入院のみが対象の所が多かったりしたのですが、それが、入院、外来に関わらず適応になります。
また、所得に応じての負担(今までは無料でしたよね)が生じてくると思います。
なので、小児特定疾患の制度が無くなったりすると言う事ではなく、11月の時点で見直して、再度申請と言う事になります。
そこで、自己負担など審査したりする事になるので、「終了」と言うわけではないのです。
お子さんが、適応される程度だということになれば、費用負担は生じてくると思いますが、制度は無くならないので、申請してみて下さいね。

Q「わきが」は健康保険適応で手術できるのでしょうか?

「わきが」が酷くて悩んでいます。
悩んでいても、人には言えなくませんし、夏場になっても薄着になることができません。
健康保険適応で手術ができると聞いたことがあるのですが、具体的にはどのような症状があれば治療として手術を受けることができるのでしょうか?
また、手術するとした場合どれくらいの費用と時間がかかるのでしょうか?
人には「わきが」で入院しているとはばれたくないので、お盆休みの間にでもそっと入って、そっと退院するようにしたいと思います。

ご経験のある方、専門家の方のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わきを切開して術後数日は圧迫しておき、その後抜糸というもので、写真で説明されてけっこう大掛かりな感じだったので、「まずは脱毛をして、それでも効果がなかったら手術をする」という方向で先生と話し合って検討しました。

結果、両ワキを脱毛したら、酷かったニオイが本当に激減しました。メカニズムでは汗そのものには元々ニオイはなく、毛根に付着した汚れと混ざったときにあの独特の強いニオイが発生するということで、ニオイが激減したのは毛がなくなって汚れが付着しにくくなったためだと思われます。朝、清潔にしてデオドラントをすれば、普通の人と変わりなくなってしまって、彼氏に言っても信じてもらえないほどです。というわけで手術の前に脱毛も検討されるといいのではないかなと思います。参考まででした~☆

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わ...続きを読む

Q医療費の疑問●採血だけなのに再診料も請求されているのですが…

今、不妊治療で産婦人科の個人病院にかかっています。
採血だけで全く医師の診察は受けない日があったのですが、
領収書の内訳を見ると「再診料125」「検査料622」(保険点数)となっており、
請求額は2,240円でした。
採血だけでこの額は高いような気がするし、診察を受けていないのに再診料を
とられるのは納得がいかないように思えるのですが、この請求は問題無いのでしょうか?

実は、今の病院は、医師や技術面では気に入っていています。
料金のことでクレームをつけて、うるさい患者だとうとまれるのは避けたいのですが
こういう場合だまって料金を受け入れるしかないのでしょうか?
もし、公的な機関に匿名で話して改善するよう指導してもらえるなら相談したいとも思っているのですが…。

Aベストアンサー

血液検査料はどんな検査だったかでなんともいえませんが
診察を受けずにいつもの薬をもらうだけでも再診料がいります。検査も同じです。
それが保険の仕組みですので仕方ありません。

Q岡山で保険摘要のわきがの手術が出来るところ

わきがの手術を考えています。 
岡山で保険摘要で施術できる所を教えて下さい。

また施術された方も効果等教えて下さい。
痛み、抜糸までの期間、費用等

よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://wakiga.sblo.jp/article/47070103.html
に岡山の保険適用がされる病院が掲載されていました。
4万円以内でできるそうです。

Q小児慢性特定疾患医療受診券について

息子に心疾患があり小児慢性を申請しました。診察に通っている病院と手術する病院が違う為、両方の病院を指定病院にしました。
10月はじめに手術する方の病院でカテーテル検査で検査入院しましたが申請中にて支払い保留になっています。最近では診察に通っている病院にシナジス注射と定期的に受診していて、そちらも申請中との事で支払い保留になっています。(申請後、申請中なのでマルフクは使えないと言われました)
本日、小児慢性の受診券が届いて見ると、月額自己負担限度額が外来→4650円、入院9300円とかいてます。これは今までマルフクだったら無料だった診察料が毎月4650円支払わなければならなくなるとゆう事でしょうか?入院費用も小児慢性申請すると無料だから…と聞いていたのですが…そんなに年収もない家庭なのに自己負担があるものなんでしょうか?
知りたいのでよろしくお願い致します

Aベストアンサー

おはようございます

息子さんの具合はいかがですか。

お世話される質問者様も大変だと思います。お疲れが出ないようにしてくださいね。


質問文から推察します。
現在「小児慢性特定疾患医療受診券」と「福祉医療券」を持っていらっしゃると考えてよろしいでしょうか?

「小児慢性特定疾患治療研究事業」では、生計中心者(世帯の中で一番収入の多い方)の前年度所得税年額によって、月額自己負担限度額が決められています。
この事業は、国の事業ですから限度額以上の医療費は国費負担されます。

次に、「福祉医療券」は都道府県又は市町村事業です。
国費で負担されない部分(月額自己負担限度額分・・・外来4650円・入院9300円)を都道府県や市町村が負担することになるのではないでしょうか。(これで窓口の自己負担は0円になります)。


あくまでも、質問文からの推察です。
「福祉医療券・・・マルフク」を発行している担当課に一度確認していただくと確実だと思います。


どうぞお大事になさってください。

Q子供が生まれた時に考えなければいけない保険について教えてください

子供が生まれたため、保険について考えなければならないと思っております。親として入っておくべき保険(生命保険等)と、子供に何かあった時のための保険や、将来のために入っておくべき保険について検討しています。

親として、子供として入っておくべきお勧めの保険を教えて頂けませんでしょうか?(生命保険の場合、どの程度の金額が妥当でしょうか?また、子供の場合、怪我や病気に備えた保険は何歳くらいから入るべきなのでしょうか?)

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランナーです。
何に加入するかは自己判断です。よくある学資保険も自分で年1%以上で運用できるなら自分で運用した方が良いです。
いくつかの参考プランを書いておきます。
1.学資保険の代わりに低解約返戻型の保険利用
 親を被保険者にしておけば、万一の保障になります。
 児童手当分程度(5000円)で加入すれば大学の入学金程度は貯まるで しょう。
2.収入保障型定期保険
 死亡保障が一番多く必要な時期です。
例えば、30歳のご主人に60歳まで月10万円を保障するタイプだと、
月々2900円です。
 遺族年金というものも調べてみてください。
3.個人賠償責任特約
 最近は特約でしか販売していません。生まれたときは心配ないでしょうが、子供同士で遊びだすと他人の子をケガをさせてしまうと大変です。示談月で月120円程度であります。

こどもの保障が心配なら子供共済でも良いでしょうが、親の保障を充実させた方が良いでしょう。
親の保障で抜けているのが多いのががん保険と所得補償です。

Q【医療費控除】レーシック手術は医療費控除が適用される。 医療費控除って何ですか? 医療費控除を適用さ

【医療費控除】レーシック手術は医療費控除が適用される。

医療費控除って何ですか?

医療費控除を適用させるには何をしたら何が得になって返ってきますか?

Aベストアンサー

>医療費控除って何ですか?
医療費控除とはかかった医療費の一部を税金(所得税)から控除することです。

>医療費控除を適用させるには何をしたら何が得になって返ってきますか?
1.医療費控除は確定申告をしなければいけません。
2.自分や家族のために支払った医療費等の実質負担額が、年間(1~12月)10万円(所得金額が200万円未満の人は「所得金額×5%」の額)を超えた場合、その超えた金額をその年の所得から差し引くことができます。
3. 控除できる金額の上限は200万円です。
4.2017年から新しい医療費控除の「セフルメディケーション税制」がはじまります。市販薬の購入費に限定した医療費控除です。 いままでは医療費の合計が年間「10万円」、または「所得の5%」(所得が2百万円未満の場合)という足切りラインがあり、その額を超えないと使えませんでした。
※たとえば所得が100万円の方であれば、医療費が5万円を超えなければ医療費控除を適用できません。
これに対しセルフメディケーション税制では、足切りラインが年間「1万2千円」と低めに設定されていますので、対象医薬品(パッケージに「セルフメディケーション 税 控除対象」というマーク(共通識別マークがあったり店頭で対象かどうか確かめてOKとなったもの)のレシートを取っておけばいいのです。
ただし、この税制では
(1)インフルエンザなどの予防接種、
(2)定期健康診断、
(3)特定健康診査(メタボ健診)、
(4)人間ドッグやがん検診(市町村・健保組合等が実施)
などのうち、いずれか一つを受けていることが大前提の条件です。つまりレシート+これらどれかの領収書を合わせて提出することで所得税の控除対象となります。

>医療費控除って何ですか?
医療費控除とはかかった医療費の一部を税金(所得税)から控除することです。

>医療費控除を適用させるには何をしたら何が得になって返ってきますか?
1.医療費控除は確定申告をしなければいけません。
2.自分や家族のために支払った医療費等の実質負担額が、年間(1~12月)10万円(所得金額が200万円未満の人は「所得金額×5%」の額)を超えた場合、その超えた金額をその年の所得から差し引くことができます。
3. 控除できる金額の上限は200万円です。
4.2017年から新しい医療費...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報