アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして_(._.)_
2004年五月に買った「バイオWのPCV-W702B」を使っています。

キーボードに水をこぼしてしまい、入力しても反応がなかったり余計な文字まで入力されるようになってしまいました。修理よりも安く済む手は無いかと探しています。

ネットで調べてみた所、キーボードが単品で売っているそうですが、ノートPCでも使えるんでしょうか?
接続はUSBですか?
知っている方、経験者さん教えて下さいm(__)m

A 回答 (5件)

キーボードの故障って困りますよね・・・

キーボードに水をこぼされての不具合のようですが、時として更にトラブルが進行することもあります。このことも念頭に入れておかなくては、外付けのキーボードを使っていても気が休まりません。
USB対応のキーボードは、USBが使える環境にあれば容易に使用可能です。また市場には安物も多く出回っていますので、必ずご自分で操作をされてから決めて下さい。
しかし購入から1年程度ですので、これを考えると、ここは出費がかさみましても、メーカーで対応修理されるのが賢明と思います。
    • 0
この回答へのお礼

「外付けのキーボード」と「USB対応のキーボード」は違うのでしょうか?

キーボードが壊れて1ヶ月なのですが文字入力のみ不便しています。今後これ以外に不具合が出たら修理へ行こうと思っています。

#4です。

一般的に内蔵されないで外部へ接続するものは、外付けです。USBのコネクターに装着するキーボードも、内蔵するものではありませんから、しかとUSB対応の外付けになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
すっきり。とても参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

「故障範囲がキーボードのみ」と断言できるなら、外付けのキーボードで良いと思います(ノートでも使えます)。

が、はっきりいって「どこまで影響が出ているか」というのはやはりそれなりの知識と技術を持っている人が直に調べないとわかりません。
影響があるならやはり修理(あるいは部品交換)が必要です。

一度販売店なりメーカなりに診てもらってから遅くはないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。
壊れて1ヶ月ですが、何か変化があるたびにキーボードのせいかなって思いそうです。
うむ・・・。
文字入力のほかに影響がでたら修理出します。
ありがとうございましたm(__)m

USBキーボードが使えますよ。

ノートでもポート(接続口)があれば、どこでも挿して使えます。

キーボードに水が入った場合、陰干しして水気がなくなれば大抵は直ります。逆さにして立てかけておけば良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

USBキーボード買おうとおもいます。
水をこぼしてから1ヶ月が経ちます(。T(エ)T。)
陰干ししていればよかったです。
次もし水をこぼしたら試します。
ありがとうごさいましたm(__)m

一般的にノートPCのキーボードは流通していないと思います。

よって、直すとなると諦めて修理に出すか、
同じ型のジャンクPCを買ってきて交換する(保障も無くなる)かでしょうか・・・。

一番安く済むのは、おそらくUSBキーボードを買ってきて
外付けする、という方法だと思います。
ノートPCのキーボードは壊れたままですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

PCをする時は目の前に常にキーボードが2つあることになりますね。想像すると笑えてしまう…。
USBキーボードは安いそうなので試しに買ってみて
不便なら修理に出そうとおもいます。
ありがとうごさいしたm(__)m