推しミネラルウォーターはありますか?

私は恋人、から自分の優先順位が低い、
大事にされていないと感じたり
知人・友人から軽く見られていると感じると
自分はなんて無価値な人間なのかと思います。
普段はあまり考えてなくともこういう時
自分は自己肯定感がいかにないか気付かされます。

例えば、自己啓発本の類に
毎日、ちょっとずつhappyを見つけること。
(例:アロマを炊いてみる)
何かひとつを極めること。
などと書いてありますが自己の行動の変化で
自己肯定はできるものですか?
上記のような例はきっかけであり、
私は最終的に、人間は他人に認められない限り
自信が持てないと思うのです。
(ここでいう他人といっても社会全体の肯定感も含めてで 例えば学歴が高い人、若い女性、社会的地位のある男性等は 例えその時認めてくれる人がいなくても、 社会全体の肯定感と言うものを日々味わっているのではないかと思うのです)

他人に認められるプロセスなくして
自己肯定感は本当に得られるのでしょうか?
また得られた方いますか?

A 回答 (24件中21~24件)

私も同じようなことを感じます。

確かに「自分で満足できたらいいじゃないか」という理屈もわかりますが、人間って一人で生きていけるものじゃないですよね。なので私も、「誰か」に認められることが、自己肯定の最終形態なのだと思います。

本当に自分の行動や気持ちの変化だけで自己肯定感がもてるなら、無人島に行って果たして同じ気持ちが保てるのか?と思います。

自分で自分を肯定するのは当然のことで、その先にあるのが他人・社会からの肯定ではないでしょうか。金八先生じゃないけど、人という字は一人じゃ成り立たないんですよね。人と人が支えあって人になる。
そういう意味でお互いがお互いを認めることで、自分が「人」であることを認識するような気がします。

私の場合、人の評価が気になりすぎて、時に日常生活に支障をきたすことがありますが、そこまでひどくなければごく普通の感情だと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おおむね自分の意見と同じです。
どの自己啓発本の類を読んでも
自己の行動の変化について書いたものばかりで
もちろんそれも大事だとは思うのですが、
やはり他人の評価が重要ですよね。
振り回されるのはまた別問題ですが。

他人の評価なんて関係ないよ。

他人を評価しようと思えばいくらでも悪いところを見つけられると思う。そしてその友人の言ってる事が正しいなんて誰もわからないし、それを評価、出来ないから気にしない。
それより、今あなた自身を好きになる事、愛するが事大切でしょう。

今、評価出来なくても数十年後認められれば良いと思う
    • 0
この回答へのお礼

せっかくの意見を否定するようになってしまいますが、道徳敵観点から見れば実に正しいと思いますが、個体の人間の自己肯定感において、他者の評価は引き離せないと思っています。
回答ありがとうございました

文面を拝読して,その格調が高いことに驚かされました。

この文章力に自己肯定感を御もちでないとすれば不思議だと思いました。私が述べる必要もないかとも思いますが,私は主体である自分というものは分からないと思っています。自分に対する評価というのは,実は自分が所有している教養とか財産とかという対象化できるものであって,それは主体としての自分ではないわけです。ところが自分にとって関心があるのは,この主体の方です。主体は対象にならないので、人は自分の所有物である教養とか財産を、仮に自分としてお互いに評価しあって,いわばごまかしているのだと思います。主体としての自分と対象となる自分(実は自分の所有物質)とを区別すれば,主体の方は分からないのですから平等なわけです。どんなに裕福でも高い教養能力などを持っていても自分とは何かだけはわからないという意味で平等なわけです。自己肯定感というのは,人間は主体に関しては平等であるが,所有物に関しては非常に不平等であるということと切り離すことはできないと思います。往々にして教養の高い人ほど自己肯定感が低いということはその例ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>仮に自分としてお互いに評価しあって,いわばごまかしているのだと思います
まったくもって同意です。
今の自分はkaitaradou氏いうところの客体も、主体もはっきりしない状態な為、
恋人や友人、親に大事にされないと
自分自身に価値がないと感じるのだと思います。

格調が高いなんて・・恐れ多いです。

あなたの求めている回答のレベルとあまりに違いすぎたらごめんなさい。

楽天的な私の意見です。

たとえば、自分の話で誰かが笑ってくれたり、誰かが落とした物を拾ってあげたら「ありがとう」と言われたり。
自分はこれで十分です。自分が上に行くのではなく、誰かのためになれるんだと思えれば、自己肯定にならないでしょうか?ほんのささいなことでもいいと思いますし、日常はささいなことの連続ですから。

友達に缶ジュースをおごってあげるだけで、それができる自分をもっと好きになっていいんじゃないですか。
「私っていい奴!」てね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにこれらは嬉しいことですが、
私にとって本質的な自己の評価はまた別物ですね。
なんかcust さんの回答を見ていたら
自分がますます無価値に思えてきました
気分を悪くされたらすみません。