プロが教えるわが家の防犯対策術!

235/40/18が正規サイズなのですが245/40/18を履くとかなりスピードメーターに誤差が生じますでしょうか?
許容範囲なのでしょうか?
外周が大きくなるので実際の速度より遅いスピード表示になるんですよね?
どれくらい変わるのでしょうか?

A 回答 (3件)

誤差は


40km/h時のメータ指示は39.51 km/h
100km/h時のメータ指示は98.78 km/h
となります

参考URL:http://www10.plala.or.jp/cutism/other_size.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なサイトがあるもんですね!
結構というか、、、ほぼ誤差は生じないんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/14 22:25

235/40-18の外径は645mm、 245/40-18の外径は653mmで差は8mmとなりますので、ほとんど誤差は生じないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その様ですね!
結構変わるのかな?と思ってましたが、ちょっと神経質過ぎましたようです。
全然許容範囲なんですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/14 22:29

235/40/18から245/40/18ですよね?


外周は変わらないのでは?
幅が太くなるだけだと思いますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40という数値は扁平率なのでタイヤ幅に比例するんで多少は変わるんですが、メーター誤差は誤差というレベルではなくほぼ変わらないようですね。
安心しました。

お礼日時:2005/04/14 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!