電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お金はあればあるほどいいという人がいますが、例外があると思います。
もし10^100乗円あったとしたら、置く場所がありません。困りますよね。
なので、お金はあればあるほどいいというのは間違いだと思うのですが、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • あー確かに電子マネーなら と一瞬思いましたが、
    電子マネーにも入れられるお金の限界があります。
    10^10^10^10のようにとてつもなく大きいお金は、さすがの電子マネーさんも、管理できないでしょう。
    そんなお金は電子マネーに入れられないので現金で待つしかありません。
    よって、お金があればあるほどいいというのは 例外があると思うのですがどうおもいますか?

      補足日時:2023/01/12 23:59

A 回答 (11件中1~10件)

お金はこの世で物やサービスを受けるために必要なツールで、対価として得るために物を売りサービスを提供します。


日本のような先進国では税金が課せられ、消費以外に住民税や固定資産税、健康保険や年金等と生きているだけでかかるお金があります。
ただ、人間として生まれる以上、誰しもが豊かさを求めますので、あって悪いということはありません。
ただ、なぜか大金持ちでもお金が枯渇することがあり、使い過ぎによる要因が多いです。
お金が多くても使えば減りますし、蓄えるスピードが使うスピードを上回らないと必ず減ります。
多く保有しても相続税で多く取られ、あの世にも持ってゆけません。
ただ、お金があれば、愛する人や家族や親族などを助けることもでき、また豊かにしてあげることが出来ます。
さらに、お金があれば、消費を促し、起業や雇用、寄付などの社会貢献もできます。
無いよりある方が良くて、多くあっても資金管理を見誤ると悲惨な結末もあるでしょうね。
    • good
    • 0

お金はあればあるほどいいというのは間違いだ


と思うのですが、どう思いますか?
 ↑
ジョークですよね?

ちなみに、中国では、銀行などに預けると
バレるので、収賄で得たお金は
現金で保管する場合が多いです。

それで逮捕没収されるときは
○○トンで報道されます。

あそこの最高紙幣を100元にして
いるのは、隠すのを困難にするためだそうです。




とてつもなく大きいお金は、さすがの電子マネーさんも、
管理できないでしょう。
 ↑
専門の会計士さんと契約すれば
問題ありません。
ちゃんと管理出来ます。
    • good
    • 0

>10^10^10^10のようにとてつもなく大きいお金は


10の4乗は1万です、単位が円なら1万円になります。
現金で持つなら1万円札1枚、電子マネーでもsuicaでも2万円までチャージできます。
何が問題なのでしょう??

質問者も、回答者も計算できてます??
    • good
    • 0

いいですよ。



倉庫たてるなり、使うなりします。

あればあるほどいいです!
    • good
    • 0

日本円にしろ米ドルにしろ、そんなに発行されていないので現金で持つ事はできません。


銀行口座へ入れておけばいいですが、そもそも通貨発行残高を超えているので持てないでしょう。
それでも手に入れたと仮定したら、やっぱり銀行へ入れておけば良いだけの事。普通の通帳には記載できないでしょうが、特別な物を発行するなり、何とでもなるでしょう。
数字だけの保有なので邪魔になる事はありません。確かに相続税(最大55%)は問題ですが、死んだ後の事なんかどうでもw
    • good
    • 0

それだけ金があったらインフレで大変なことになってると思います。

    • good
    • 0

相続においては、お金があればあるほど相続税の税率が高くなりますので、何も節税対策をしていなければ、ごっそり税金を納めなくてはなりません。

    • good
    • 1

お金はあればあるほどいいと言ったって、


現金そのものが手元にある事を望んでいる人なんかいませんよ。

口座に金が入っている事実があればそれでいいんですよ。

質問に書かれているほどの金があったら、残高を気にする事からも解放されるぶん幸せになれます。
    • good
    • 1

>10^10^10^10のようにとてつもなく大きいお金は、さすがの電子マネーさんも、管理できないでしょう。


それだけお金があれば、管理できるシステムを作れます。
    • good
    • 0

今時現金で持ってる人はいない。


金でも、預けている。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!