幼稚園時代「何組」でしたか?

主人名義で住宅ローンを組んでおります。保証人に私(妻)の母がなっています。
今年の夏に固定期間終了のため再度金利選択することになり、その通知が届きました。その通知書に「保証人の方もご来店下さい」と書かれていました。
 実はローンを組む時に「母も一緒に住む」と言う事を伝えたように思うのです。正直申しまして住宅業者さんがそういう事にした方がいいと言われ言われるままにしてしまいました。。。ですが、現在一緒に住んでいないのです。いずれは済むことになるとは思いますが今は住んでいないのです。しばらくは一緒に住まないと思います。

これはかなりまずいでしょうか?
母が一緒に済む事を条件にお金を貸したのに、実際は住んでいないのなら条件があっていないという事で全額返済なんて事も起きてしまうでしょうか?

まずいですよね?どうしましょう・・・
知識のある方教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ローンは数十年ですからね

その長い間にいろんな事は起こります

ちょっとこんな想定を
ローン30年
29年目 母死亡・・・・
これじゃ 契約で死ねんね・・・どうしょう

なんて ギャグになりますね

まあ、年月経つと色々変わります
当初住んでいた、その後に母だけ住みたい所に移動

移動できんと居住権の侵害になるので・・・・・・
そんな拘束はできません

真面目な話
保証人の方もご来店下さいの意味は

保証人にも必要なご説明(固定期間終了のため再度金利選択)をするのでご来店下さい
 すなわち保証人に重要事項の説明(事前告知)を行なうので着て下さいの意味です

現在一緒に住んでいないのです。いずれは済むことになるとは思いますが今は住んでいないのです。しばらくは一緒に住まないと思います。
 の話はしないので大丈夫ですよ

それに返済能力がある人には取り立てはしませんので大丈夫ですよ

この回答への補足

そうなんですか。。。動悸がしてパニックになってました^^; あ~良かったです。。。
 あっ!?ついでに聞かせて下さい。母が保証人になった時、母は働いていましたが、今は無職です(現在は定年退職し年金暮らし)これも同様に受け取っても大丈夫でしょうか?度々すいませんがお答え頂けないでしょうか?
 どうかどうかお願いします。

• 0

ご主人が住んでいないのであればまずいですが、保証人であれば問題ないでしょう。

保証人も同居のことと言うような約款は聞いたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうですよね・・・
しかも母は今無職のため、余計に焦ってしまいました。
生きていればいろいろあるはずですし。。。
ありがとうございました。