アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪人が地獄に堕ちるとか真面目に生きれば報われるとかは所詮庶民の戯言ですよね。無理にでも信じたいんですよね。現状を打破する能力のない庶民は。

A 回答 (5件)

悪人が地獄に堕ちるとか真面目に生きれば


報われるとかは所詮庶民の戯言ですよね。
 ↑
あれはですね、支配者が庶民を支配するための
技術です。

ローマ帝国は、当初はキリスト教を禁圧して
いましたが、やがて方針を変え
キリスト教を利用して庶民を手懐けようとしました。

だから、支配者には適用がなく
庶民にだけ適用されるのです。



無理にでも信じたいんですよね。
現状を打破する能力のない庶民は。
 ↑
それはありますね。
そうやって、世の中は公平なんだ、と
自分を納得させるわけです。

まさにそれが支配者の狙いでもあります。
    • good
    • 0

何をもって悪人と判断するかですよね。


国や宗教、時代によって善悪の価値観は変わります。
言えることは、もし誰かが幸せでないのなら、それは悪人のせいではなく、環境やその人自身の能力のせいではないでしょうか。
    • good
    • 0

悪人が地獄に落ちる


真面目に生きれば報われる

教徒によって意見がバラバラであり、どれを信じたら良いか?
めーれさんが一番利にかなっていると僕は思います。
そもそも、死んだことの無い人が死後の世界に行ける訳がない。
    • good
    • 0

善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや。



親鸞くんが言っています。
    • good
    • 1

いや、汚いことや不正をやって生きてる人間は、それが普通の感覚なので全く関係ない他人に対しても、疑いの目を向けます。

常に騙してる人は騙されているのでは無いかと構え、そういう意味じゃ人生を損してます。

自分は普通に勉強して普通に結果出したし、普通に働いても結果がついてきました。不正とかしなくても
昇給したし昇格もしましたわ。

むしろ悩みは別の部分です。
人間関係ですわ。

それが一番面倒。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!