dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

模試
今まで受けて復習をしなかった模試は復習するべきですか?それとも、最近受けた模試のみ復習するべきですか?時間がないので効率重視したいです。

A 回答 (5件)

単に模試を復習するのでは効果がありません。


ご質問の時期的に国公立大2次試験か私立大一般選抜を想定しておられると推測します。
それならば、科目特性にもよりますが、単に模試の復習をするのは意味はありません。河合の全統マークなど共通テストを想定した模試を、漫然と復習するのは非効率です。
模試の復習は、志望校の出題傾向に合わせ、それに合致するタイプの問題のみ復習すべきです。
そして、その判断が難しい科目であれば、この時期に徹底すべきは過去問の徹底反復です。
過去問を徹底反復しつつ、ミスが多い単元を単元別の受験問題集で再度復習しなおす、というのが効率が良いと思います。
    • good
    • 0

お礼コメントに対してですが「他の人の回答」を読んだ上で回答しました。

最初の回答にも書いたように「なんでできなかったのか」を考察して、できなかった問題に関連した所を参考書等で勉強するのはれっきとした「復習」です。でも「なんでできなかったのか」を確認するだけで他の勉強をするだけなら、他の方も書いておられるように模試を受ける意味はありません。それなら模試なんか受けずに自分のやり方で勉強した方がいいでしょう。模試を受けるのであれば復習は必ずやるべきです。

PS:「構文を勉強した方が」云々とありますが、そんなのはやっていて当たり前の事ですし、そもそも学校の授業で勉強しているはずです。
    • good
    • 0

模試で解けなかった問題を解けるようにするだけはなくて、解けなかった問題に関連した内容を参考書で勉強すると言うのもれっきとした「模試の復習」だと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人への自分の回答を読んでほしいです…!自分のやり方も完璧ではなくても復習と言えているのでしょうか?

お礼日時:2023/01/15 12:05

そもそもなぜ、今まで復習してない模試があるのか?


模試は間違いの箇所を勉強しなおすために受けるんであって、
偏差値を見て喜んだり悲しんだりするために受けるものじゃない。
さっさと復習せい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでできなかったのかの分析まではやっていましたが、その問題自体を解けるようになることは必ずしも力をつける方法として必要でない、他にやるべきことがあると思いました。例えば英単語、構文の勉強をしていなかったら、その英文の復習するときの着眼点がただ解答を読んでその問題の答えがわかるに止まると思います。だつたら、そこの部分を参考書でやることに時間を費やしたほうがいいと思い、復習というのはやっていませんでした。

お礼日時:2023/01/15 11:18

復習した方が頭が咲いて得します

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!