プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトのことです。

地方のチェーンのスーパーでアルバイトをしています。
12月23日にやめたいという旨の連絡を店長さんにしました。
始めるときにもらった決まり事?が書いてある紙に私情でやめる際は1ヶ月前に言うこと、とかいてあったので1月いっぱいで辞めたいんですがとお伝えしました。
その際に「急に言われても〜1ヶ月前に言ってもらわないと」と、「責任者に確認したらまた電話します」と言われました。
クリスマス前で忙しいこともわかっており、よろしくお願いしますといって電話が終わりました。

それから今まで一つも連絡がありません。
私はいつやめられるのでしょうか?
また、1ヶ月前というのは違う意味だったのでしょうか?急に言われても〜の部分がよく理解できず不思議です。私の頭が悪いだけだったらすみません。

締め日は15日です。

A 回答 (2件)

1月末で 退職可能 です 店側が 1月末にはやめられない など 言ったら「 確かに12月23日に言いました。

労働基準監督署に 相談に乗ってもらって また連絡します。」 と言えば 引き下がる はずです トラブルあれば本当に労働 基準監督署に 行きましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
助かります!

法律的な視点からは詳しくないですが、

人情的な視点で回答します。

1月末に引っ越しするという『物理的に働きたくても働けない理由』じゃないなら、
辞めたい意志表示をしてから1ヶ月後くらいに辞める事は厳しい気がします。

既にいるスタッフで穴埋め出来るならまだしも、新しく求人出して面接して研修して引き継ぎ、となると、もう少し日数はかかる気がします。

求人出すのに、社内で事前に申請して許可貰う必要がある場合も考えると尚更。
更にクリスマスや年末年始の多忙で、忘れられてるリスクもありますし、覚えているけど、
まずは既にいるスタッフで穴埋め出来るか確認中でまだ確認し終えてないかもしれませんし、、、。

サラッと改めて聞くくらいはよろしいかなと思います。

参考までに、ちなみに私の今のパート先、4〜5月頃に辞めるために、数日前の年末年始の時期に意思表示しました。
(笑)
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
前の職場では1月後にすぐにやめられたことと、
やることがなくなることもあったりするので簡単にやめられるものだと思っていました。。考えを改めました。

サラっと改めて聞くのは‥どうやって聞くんだろう(;>_<;)

だいぶ前に言われたのですね(;´ρ`)
お疲れ様でした。。
やめる理由がちゃんとあるわけではなく、職場の人とだいぶ働き辛くやめたいと考えているだけだったので
しばらく頑張ろうと思います。。