プロが教えるわが家の防犯対策術!

俺含む殆どの人は本当に仕事とかで急いでるだけなんですが、それでも職質って任意とは言いつつ声掛けられたら事実上絶対断われませんよね?
もしも俺たちの言い分がすんなり通って、仕事とかで急いでてそんな場合じゃないって言えばすんなり他当たってもらえちゃった場合、それによって起き得るリスクって例えばどんなのが有りえますか?
俺とかみたいに一見してただ急いで歩いてるだけの人が声掛けられた時にそう言って、それじゃ良いよと応じる事無くそのまま仕事とかに行けちゃった場合です。

質問者からの補足コメント

  • 割と身近な例で思い付くとしたら例えばキーホルダーのポケットナイフとかの所持が見逃されたりですが、そんな物の単純所持程度がそこまでリスクってほどのリスクかな?とも思います。
     警察官の軽犯罪法検挙の実績にはなっても、俺たち市民の安全上のリスクにそこまでなるもんなんですか?

      補足日時:2023/01/15 20:46
  • 普通の人ってのは、俺みたいにその日の気分とか天気とかによって好きな服着て歩いてるだけの人の事です。

      補足日時:2023/01/16 09:40
  • 今日みたいに寒い日には普通にジーンズにこれでアメカジスタイルの事も有れば、真夏のクソ暑い日には普通にジーンズにTシャツです(笑)

    「俺含む殆どの人は本当に仕事とかで急いでる」の補足画像3
      補足日時:2023/01/16 19:10
  • 夏場の暑すぎない日のオシャレ着にはロシアの治安部隊OMONの夏用勤務服着る事も有ります(笑)青の半袖迷彩が夏の海らしくてカッコいいから気に入ってます(笑)

    「俺含む殆どの人は本当に仕事とかで急いでる」の補足画像4
      補足日時:2023/01/16 19:14
  • この時期の寒すぎない日のオシャレ着にはアンブレラ社特殊部隊スタイルの事も有ります(笑)誰でもやってる事でしょう?
     その日の気分とか天気とかによって好きな服選んで歩く行動のどこに犯罪との関連性が?

    「俺含む殆どの人は本当に仕事とかで急いでる」の補足画像5
      補足日時:2023/01/16 19:21
  • 因みに俺のどこがどう不審なのか聞いてもみたんですが、そいつ等の誰も答えられませんでした(笑)
     まぁマニュアルに書いてあるようなファッションの人に書いてある通りに声はかけてみたものの、イザどうしてか聞かれたらマニュアルに書いてあるだけだから特にこれと言った自分なりの理由も思い浮かばない。
     かと言って警察官として声かけちゃった以上、一応何か捜してみないと万が一何か有ったらマズいからそのまま行かせるわけにもいかない。みたいな感じですかね(笑)

      補足日時:2023/01/16 20:25

A 回答 (10件)

>ベテランはあんまりやらないんですか?ベテランになればなるほど本当に怪しい人が見分けられるようになるから、滅多な事じゃ声かけようと思わなくなるんですかね?


そうじゃなくて、街中で見かける警官は若手〜中堅と感じます。
定年から数えた方が早いようなベテランおじさんは姿を見ませんから、内勤なのでは?
    • good
    • 0

>でも一つ言えてるのは、年季入ってそうな人に声掛けられた事は無いです。


街中で職質する人は、だいたい若い人〜中堅でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ベテランはあんまりやらないんですか?ベテランになればなるほど本当に怪しい人が見分けられるようになるから、滅多な事じゃ声かけようと思わなくなるんですかね?

お礼日時:2023/01/16 20:49

>その警察官個人の判断で怪しいと思わなければスルーしても良し、ちょっと話を聞こうかな?と思えば聞くも良しってのが警職法ですか?


あなたは、その「怪しい」と認識される頻度が高いので、声をかけられるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。どうやら俺の個人主義は行き過ぎてるみたいですね。でも一つ言えてるのは、年季入ってそうな人に声掛けられた事は無いです。本当に怪しい人を見極められるベテランは、ファッションなんか見ないんじゃ?(笑)大抵若い人のコンビか、若い人と指導役っぽい人のペアでした(笑)まぁマニュアルにはそう書いてあって、その通りにやったんでしょう(笑)

お礼日時:2023/01/16 20:13

>なら、せめてキチンと警職法に書いてある通りに「何らかの犯罪を犯し、または犯そうとしていると疑うに足りる相当の理由の有る人」にだけやってもらいたいです。


それはあなたが判断することではありません。
それに、何度もここで愚痴るなら直接警察に抗議すればいいのでは?
もう何十回と同様の質問を上げていますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その警察官個人の判断で怪しいと思わなければスルーしても良し、ちょっと話を聞こうかな?と思えば聞くも良しってのが警職法ですか?
 なら、もしも俺が警察官だったら滅多に職質なんかしないでしょうね(笑)俺は別に通行人のファッションに犯罪の気配なんか感じる事無いですから(笑)俺が気にするのは挙動です(笑)

お礼日時:2023/01/16 19:58

>全く出来なくなったら確かにマズい事になるでしょう。

こっちだって忙しいんだから、都合ってものを考えてもらいたいだけです。  暇なら別に疚しくなんかないから構わないんですが、仕事とかで急いでるって言ってるんなら他を当たってもらいたいです。

無理でしょうね。
それをよしとしてしまったら、職質そのものが骨抜きになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら、せめてキチンと警職法に書いてある通りに「何らかの犯罪を犯し、または犯そうとしていると疑うに足りる相当の理由の有る人」にだけやってもらいたいです。俺は他のみんな同様にその日の気分とか天気とかによって好きな服選んでただ歩いてるだけなんだから、明らかに該当しません。

お礼日時:2023/01/16 19:06

>それが犯罪らしい犯罪なら、確かに困りますね。

でも多分
自分に悪意がないからといって、それが全ての人間に当てはまると思うのは早計です。
実際たくさんの犯罪が起きていますし、職質ができないとなったら犯罪が増えることはあっても減ることはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く出来なくなったら確かにマズい事になるでしょう。こっちだって忙しいんだから、都合ってものを考えてもらいたいだけです。
 暇なら別に疚しくなんかないから構わないんですが、仕事とかで急いでるって言ってるんなら他を当たってもらいたいです。
 仮にキーホルダーナイフとか程度の物が見逃されたところで、すぐ何か起きるわけでもないんですよね?
 そんな場合じゃないんです。

お礼日時:2023/01/16 18:17

>どんな事が起き得ますか?


悪巧みをしている人がその言い方を使うでしょうから、犯罪が増えるでしょうねを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが犯罪らしい犯罪なら、確かに困りますね。でも多分、よっぽど犯罪の匂いがしない限り大抵はポケットナイフのキーホルダーの単純所持程度でしょう?(笑)そんな物のために通勤や仕事を中断したり待ち合わせてる人を待たせたって、それによって自分が犯罪から守られるわけでもないだろうし、いい迷惑でしかないですね。任意なんだったら本当に任意で、それどころじゃないって言ってるんだったら他当たってもらいたいです。

お礼日時:2023/01/16 13:22

>俺の疑問は、もしも仕事とかで急いでたら職質に応じなくても良くなったらどんな事が起き得るか?



職質自体がなくなり、警官が怪しいと思った人は問答無用でいきなり逮捕じゃないですか?
(とりあえず確保して、無実が証明されたら解放)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺みたいな普通の人が仕事行くのに急いでんですけど?そんな場合じゃないんで他当たってもらえます?って言えば、じゃあ結構です。お急ぎのところ申しわけ有りませんでした。ってなったら、どんな事が起き得ますか?

お礼日時:2023/01/16 09:36

>俺も当然何もしてないんだからそうですが、電車が遅れたりしたらそんな場合じゃない事も有りませんか?


電車が遅れた?あなたは電車の運転手なのですか?
その場合は警察から職場に連絡してもらうしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。俺の疑問は、もしも仕事とかで急いでたら職質に応じなくても良くなったらどんな事が起き得るか?って話です。因みに俺は、介護職員っていうサラリーマンです。

お礼日時:2023/01/15 21:45

何度か職質を受けていますが、いつも1分程度で解放されています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺も当然何もしてないんだからそうですが、電車が遅れたりしたらそんな場合じゃない事も有りませんか?

お礼日時:2023/01/15 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!