プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分から距離が近づくに連れて最初は仲良くなれるんですがある程度仲良くなると人が離れていく原因って何があると思いますか?

今まで一緒に雑談したりゲームして遊んだりした仲だったんですが、急に馬鹿にされるようになったりとかブロックしたいと言われることが今まで多くあり、自分には一線を超えた人間関係を築くことの難しさを感じています。

皆さんは人間関係を築く上で大事にしていることがありましたら是非回答をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

相性

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

元から相性悪かったんでしょうね。

私は相手が聞いて楽しい言葉で相手の話を聞いて笑顔で褒めています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手を否定したりとかはせず、自分の考えとか相手の考えとか話をしていったらいつの間にかブロックしたいとか話を聞きたくないとか言われてどうしたらよかったのかな?とはつくづく思います。

だからこそここで質問したわけなんですが…

>急に馬鹿にされるようになったりとかブロックしたいと言われる

馬鹿にされて不快なら怒ればいいし、ブロックしたいというなら「すればいいんじゃない?」とでも言っておけばいいと思いますけど。それで仲たがいしてそれで終わりのこともあれば、復活することもある。
相手もそれで離れたいと思うこともあれば、あなたがそう思うようになるかもしれない。 そうでないかもしれない。

かなり親しく遊ぶ時期もあれば、そういうのがない時期なんて言うのも普通にあります。かといってそのことが「仲が悪い」とも思っていません。

遊ぶこと、常に一緒に行動することだけが「仲良し」ってわけじゃないので。というか、その辺はお飾り的なものかと。

そんなものだと思いますけど。

>人間関係を築く上で大事にしていること

礼節を大事にしています。あとは自分が無理をしない、相手に依り過ぎないようにはしています。
    • 0
この回答へのお礼

そう考えたら人間関係って難しいですね。

ちょっとしたことで知らないうちに嫌われたり話したくないからブロックしたいねんけどと見に覚えもないことで避けられたり無視されたりするんで訳わからないですよね。

あなたの個性がその人たちとは合わないんじゃないですかね

• 0
この回答へのお礼

やっぱり個性的なのが合わない原因なんですかね。

しつこい、距離感近くなってくると気持ち悪いし関わるのがめんどくさくなって避けます。

• 0
この回答へのお礼

お互い仲がよくわかってない関係柄だったらそうなるんかな?