プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学の管理職です。
職場の同僚(大学院生)の態度が硬化し笑顔を見せません。かつ私を明らかに避けています。
原因と考えられるのは、研究業務が重くなってしまった様子です。
そのため、業務の期限を無期限に延長しましたが、様子が変わりません。

対応にどうしたらよいのか、苦慮しています。
感傷的になっている様子にもみえるため、少し距離をおいていますが、
そのまま放っておく(関わらない)のが良いのか、ある程度声をかけてコミュニケーションを試みたほうがいいのか、どうすべきでしょうか。
時間が解決するというのは、本当なのでしょうか?

A 回答 (1件)

時間が解決するのも嘘ではないですが、意思がすれ違いは続けば永久だと思います。

最初から理解を得ようとしなくても、返信を要求しない一方的な連絡や手紙でも渡したらどうです?その反応の仕方次第でも今後が見えると思うのですが?
冷静になれない時に無理な接触を図るのも確かにおすすめできません。

原因と思われるきっかけもあなたの推測の部分なので真意は本人のみぞ知るですよね?

人間関係はどこの職場も学習内容、価値観と産まれ育った環境の違う人間の集まりなので、ピッタリ一致するのは1人もいないと思って下さい。

悔いのない選択をしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ベルガモット様 メッセージありがとうございます。相手に原因をたずねたのですが、ハッキリと口にしてくれません。価値観や育った環境が異なるなかで集団が生活(活動)するのをリードしていくのが私の今の役目です。いまのポジションになって4年ですが、毎年この手の問題に頭を悩めています。