アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本ってマスクいつまでするつもりなんですかね。
永遠にするつもりなんですかね?
私はマスクは外しています全国にコロナ感染爆発して本当にマスクして効果があったか疑問を感じます。

A 回答 (12件中1~10件)

台湾は食事する時は完全にマスクを外せます。

でもある一定の空間にいる時はまだマスクは着用しないといけません。規定とマナーがある程度残ることに目くじら立てても仕方ないのであなたが必要ないと思えば外していけば変わってくると思います。
    • good
    • 0

異常ですね


今5~6歳の子供は物心ついた時から
ずーっとマスクの状態ですからね
    • good
    • 0

永遠は無いと思います。


予防は、100%では無いと思うけど、多少はあると思う
    • good
    • 0

今のところ「5類になったらマスクしなくて良いことにする」って予定らしいですよ。

    • good
    • 2

コロナ感染が収まるまでずっとですね。



それ以外の答えを求めてるんですか?

・・・余談・・・

マスクによる予防効果は100%ではない。
これは当初から分かっている。
しかし100%でなくとも90%の予防効果があれば、感染リスクは下がり、感染拡大を抑えられる。

(´・ω・`) なぜこれを否定するかな?
頭悪いんじゃない。

飛沫飛散は不織布マスクで90%以上って言ってただろ?
布マスクはあまり効果がないって騒いでただろ?
コロナ感染時の発熱で忘れちゃったのか Σ(・ω・ノ)ノ!

実際にこれが正しいことが分かっちゃったんだよ。
概要は……
 一定期間、
 あるクラスではマスクを着用して授業を受けた。
 あるクラスではマスクをせずに授業を受けた。
 その結果、
 マスクを着用して授業を受けたクラスの感染者数は少なかったが、
 マスクを着用せず従業を受けたクラスの感染者数は遥かに多かった。
……ってところ。
海外の話です。
    • good
    • 1

>全国にコロナ感染爆発して本当にマスクして効果があったか疑問を感じます。


諸外国(特に欧米)の感染爆発度合い(特に2020年や21年の)と日本の当時の状況で比較してください
対策の緩みきった現時点で評価しても意味はありません

誰も永遠になんて思ってないし
政府の方でも屋外限定で条件クリアなら去年の春夏頃からマスクオフを呼びかけてますけど?

屋内に関しても段階的に緩和されてるし、今後も段階的に外しましょうという流れに誘導する方法を検討しております
    • good
    • 1

疑問も何も、マスクに感染予防の効果なんてないですよ。


それはかなり初期の段階で分かっていたことです。
あくまで周りに不快感を与えないための役割しかありません。

とかく日本人というのは、法律よりもモラル、事実よりもイメージを大事にする人種なので。
分かりやすい例がウィルスミスのビンタ事件です。
海外では「どんな理由があれ暴力は暴力」と批判されてましたが、
日本では「人の奥さんを侮辱するようなヤツは殴られて当然」みたいに擁護派が多かったですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうか。
あのやろう俺に嘘つきやがったか

お礼日時:2023/01/18 18:39

これだけ多くの国民が電車/バス/駅/街中などで常にマスクを着用していて、マスクに効果があるなら、コロナの感染は抑えられている筈です。

しかし、コロナの猛威は、全く衰えていません。益々、感染者も死者も増えています。
 欧米では、マスクをしないのが一般的だそうです。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2203 …
 国立感染症研究所は、新型コロナウイルスがエアロゾル感染する事を認めました。
https://mainichi.jp/articles/20220329/k00/00m/04 …
 くしゃみで飛沫が飛ぶのが人の目で見える程度の「大きな飛沫」ならマスクでも捕えられるでしょうが、大きさが約0.1μmの人の目には見えない「エアロゾル」状態のコロナウイルスは、市販のマスクの約5μmの目(メッシュ)では、捉える事は出来ません。例えて言えば、大きさが1mmの胡麻粒を大きさが縦横5cmの目(メッシュ)のザルで捕まえ様とするのと同じです。胡麻粒は、殆どがザルを素通り/通り抜けてしまいます。
 静電吸着でマスクがウイルスを静電気的に捉えると言っても、その効果は、限度があります。基本的に0.1μmのウイルスをその50倍もの大きさのマスクの目(メッシュ)5μmで捉えようとしている事に無理があります。
 なので、殆どの市民が熱心に常にマスクを付けていても、主にアエロゾル感染するコロナウイルスには、殆ど効果が表れず、どんどん感染は拡大しているのが実情です。
 密集/密閉/密接を避けて、換気でウイルスを希釈するぐらいしか感染を抑える方法は無さそうです。
「日本ってマスクいつまでするつもりなんです」の回答画像6
    • good
    • 0

感染予防にはならないが、感染拡大の予防に効果がある。


実証されているデータを信じないなら、何を見聞きしても無駄です。
世の中には、地球は平らだと信じる人、風水や占いを信じる人だっている。
それは個人の自由です。

質問の形をとった主義主張であることが、見え見えなんですわ。
誰がマスクをしようがしまいが、あなたは信じたいことを信じればいい。
人のことはほうっておけ。
    • good
    • 0

感染を広めない効果はかなりあったはずですが、飲食店や家庭ではノーマスクになり、本来ウィルスに感染する場所って食事の場所です。


その場所でノーマスクってのはその他の場所でノーマスクの数百倍の感染力です。
自分もノーマスクでいいと思います。
ワクチン接種二回がほぼみんな受けてるので、その時点でマスクは自由にするべきかと。
今みんなが付けてるマスクの効果はほぼ意味がないでしょう。
絶対に外してはダメではないのだから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!