アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学

省略された「✖︎」は「➗」より優先度が高いと言うのは

定義付けられているのですか?もしそうなら

6÷2(1+2)の正解は「1のみ」ではないのですか?

A 回答 (9件)

割り算とはかけ算の一種ですから「どちらを先に計算するか」と言う優先順位はかけ算と同等です。

    • good
    • 1

>6÷2(1+2)


➡︎これって、計算の優先順位でいくと・・

①(1+2)
②2(1+2)
③6÷6{2(1+2)}

になるのでは?
オッサンは遙か昔の記憶だが・・。
    • good
    • 0

高校受験で4x÷2xは2と答えないと合格しません。


でも一般の数学ではどう計算するか決まってません。
    • good
    • 1

もちろん「乗算記号を省略したときには除算に優先する」という規則を設定すれば, 6÷2(1+2) = 1 になる. ただ, そのような規則は一般的ではないといっていいだろう. 従って適切にかっこを付けるべきである.



数学ではないのだが, 明文でそのように解釈しつつもかっこを適切に付すことを推奨するという (学問) 分野は存在する.

なお「÷」を除算記号として使うのは (数学に限らず) 推奨されていないらしいので「数学では、÷は使わないで」というのはその通りといえなくもないが, ただ「他の記号を使う」だけで議論としては何も変わらない. そして「常に分数で書けば解決する」問題ではあるが, 「分数で表すことが適当ではない」とされる場面が存在する以上「数学」においてすらそれは不可能なのだ.
    • good
    • 3

省略された「✖︎」は「➗」より優先度が高いと言うのは


定義付けられているのではありません

1派の方々が
勝手に

省略された「✖︎」は「➗」より優先度が高い

と言うローカルルールを決めているのです

÷ 
の記号は算数の記号で数学では使いません。分数を使うのです

算数では、掛け算の記号を省略してはいけません

数学では、÷は使わないで分数を使わなければいけません
    • good
    • 1

>省略された「✖︎」は「➗」より優先度が高いと言うのは~



( ゚Д゚) なんでそうなる?

(`・ω・´) どっちも同じだよ。
「割り算は最後にしたほうが誤差が少ない場合がある」ってだけのことでしょう。

  6÷2(1+2)
   ↓
誤 6÷(2×(1+2))
正 6÷2×(1+2)

なんだ。
    • good
    • 1

そのような優先度はありません。


6÷2(1+2)=6÷2×(1+2)=6÷2×3=9

答えが1となるのは、次の場合です。
6÷(2(1+2))=1
    • good
    • 1

そもそもこれは騙そうという書き方です。


1が正解。
    • good
    • 2

定義づけられてません。


元々の出題者は「9」を正解としてたらしいですね。

私は「1」と答える派です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!