お世話になっています。

司馬遷の「史記」に「秦始皇帝陵」の「地下宮殿」のことは触れられているのに、「兵馬俑」のことに一切触れられていないことについて、不思議に思い色々調べたりしていたのですが、、、

発掘された「(いわゆる)兵馬俑」は、当然、年代測定も行われたと思うのですが、その結果を探しきれませんでした。

ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

(年代測定の結果、始皇帝の没年に対して100年ぐらいの幅が出てきたならば、司馬遷の死後に「兵馬俑」が作られた可能性が出てくるわけで、司馬遷の「史記」に書かれていないことの説明がつく、と思いまして。。。)

A 回答 (2件)

一昨年の中国のニュースを翻訳にかけました。

読みにくいと思いますがご了承ください。

【要旨:一体の兵士傭に「辛卯(BC210)」と彫ってあるのを見つけた学者が、ついにそれを証明したという記事です。】

人々がこの“世界の第8の大きい奇観”のために舌を鳴らしたり言い立てたり驚嘆する時、かつて元に戻す千年の古い死体ため“学者の神が探る”の中国の刑事警察の学院の趙成文教授だと誉められて大胆に兵馬俑のを解読して燃やして時間と製作の謎をつくる。
新華ネットの瀋陽は4月24日にニュース(記者の範春生)は85件の(グループ)の秦の始皇帝陵兵馬俑の車隊を積載して中国の東北の遼寧省博物館に入って、“秦の兵馬俑全国各地へのリンク”の1は瀋陽まで(へ)すぐ用意して関心を持たれる。
人々がこの“世界の第8の大きい奇観”のために舌を鳴らしたり言い立てたり驚嘆する時、かつて元に戻す千年の古い死体ため“学者の神が探る”の中国の刑事警察の学院の趙成文教授だと誉められて大胆に兵馬俑のを解読して燃やして時間と製作の謎をつくる。
60歳の趙成文は中国の刑事警察の学院の刑事の技術の教授で、専門技術の1級の警監、有名な跡は、形の容貌の専門家を検査する。
2001年から、趙成文は次々と南の盛んな王妃の遺体、長沙の馬王のために女性の死体などの千年の古い死体を積み上げて元に戻して、原状に復して彼女たちの美しい顔かたち、受けて広範に関心を持つ。
今度が遼寧の展示する展示物に来るのは皆秦の始皇帝陵兵馬俑博物館の考古が30年来の逸品を発掘するので、その数量の数、品種の全体は、高さに値して、毎回の兵馬俑の展之最を称することができる。
調査によると、兵馬俑は発掘から、人々はずっと絶えず兵馬俑の神秘を探求して、兵馬俑の時間の謎、空間の謎、造型の技術の謎、構造の謎、色の謎などを探して、国内外の専門家の学者はこのために数百編の関連兵馬俑の実地調査報告を発表してと論文を研究する。
趙成文は秦陵兵馬俑の謎に対してずっとわりに高い興味を維持していた。
趙成文はかつて13回実際に秦始皇兵馬俑を見たことがあった。
一回ごとに、彼はすべて1軒の果実を摘みとる果物農家のようで、熟している果実が取ることを発見する。
あれらの果実、彼は兵馬俑の身長、顔立ち、服装、靴と車馬の痕跡、拇印、足跡、文字、ツールの痕跡、編物の痕跡の行った考察の結果について。
この時に、彼は相前後して大量の陶人をつくる手の指紋、手の紋様印、しびれるわらじ印を発見して、および麻袋、皮ひも、竹のぼうっとしているツールの痕跡。
謎を理解するため、趙成文は1人の小学生のようで、いつも兵馬俑の博物館館長の袁と仲の1および西安半坡博物館の研究者に教えてもらう。
更に多くの時、彼と兵の土偶、馬の土偶はお相手をして、一心不乱に調べて写真を撮って、あとで大量の書籍の資料を閲覧して、成果はすこぶる豊かだ。
趙成文は、一回自分で3番の穴まで(へ)考察して、1つの兵の土偶の袖口のの外で側の意外な思い(事故)は“辛卯”の2つの刻字を発見したと言う。
“辛卯”は1つの紀年だ;別の一回の考察の中で、彼はまた刻んでつきあう“辛卯”の2つの字の兵の土偶の袖口があることを発見して、ひとつのわりに大きい破損があって、しかも痕跡を漕がれることがいる。
彼は判断して、2度の見る“辛卯”の刻字は同一の地方にある。
“‘辛卯’は十干十二支で、旧暦の年代で、ここは紀元前2百10年指すのだ。”
趙成文は記者に対して言うことに自信を持つ。
彼は、これは秦始皇が破裂する年のタグの年代を運転するのだとまた思っている。
そのために秦陵兵馬俑が紀元前に2百10年制を燃やすことを判定する。
土偶が陥れる中に残すしびれるわらじ印によって、その時人は夏秋の季節にやっとわらじを着て、そのためにいっそう予測して、兵馬俑が秦始皇が運転して破裂したはずの後の秋は制のを燃やすことを始めて、燃やすのが兵馬俑をつくる秦始皇が臨終になるのな前の天子の命令。
このと同時に、趙成文はまた兵馬俑のを解析して燃やして技術の謎をつくる。
兵馬俑はその時の真人の真馬をモデルにして、その規模は天然自然の物より勝る造型美術と空前絶後で、しかし困惑させたのは:兵馬俑のあの百キログラムの重いすりつぶしたものが悪いのは結局どのように立ち上がったのです?
泥人形、からあぶり焼くまで(へ)乾かして、輸送して、最後にどのように成型したのです?
趙成文は10数年の考察によって出して、“兵馬俑の腹の中に主体として支える糠の皮内の型の袋がある”、あめの皮はその時最もよく物をふさぐので、1時(点)がまだあるのは2千数年前の兵馬俑が工程を作ってとても科学性を備えるので、それによって兵馬俑に泥人形、からあぶり焼くまで(へ)乾かして、輸送させて、首尾一貫していて、その時の中国人の知恵を明らかに示した。

参考URL:http://www.dzwww.com/xinwen/jhsdxw/200304240765. …
    • 0
この回答へのお礼

貴重な記事をご紹介いただきましてありがとうございます。

BC210年とは秦始皇帝が没した年とされる年の刻印ですか!
細かい意味がところどころ分からないのですが、この発見について色々調べてみます。

ありがとうございました。

講談社現代新書『秦始皇帝陵の謎』に発見からの様子が詳しく書かれていますが、その中には2200年前の遺跡と書かれています。

また、その中には 始皇帝陵地下宮について記録が残る資料として司馬遷の『史記・秦始皇本紀』にその内容が示されていることも書いてあります。

ご参考になれば幸いですが・・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして、ありがとうございます。

ご紹介頂いた新書は、「岳南/著 朱建栄/監訳」でしょうか?
本屋さんに行ってみます。

司馬遷「史記」には「地下宮殿」については記述があるのですが、なぜか「秦始皇帝陵」の東1.5kmの位置する「兵馬俑」の記述がないんですよねぇ。。。

もっと言うと「地下宮殿」は記述があるのに、その上(地上部分)の「墳丘」部分の記述が全くないんですよねぇ。。。

申し訳ございませんが、もう少し締め切らずにいます。