こんにちわ。大学院生で就職活動中の理系、男です。

就職活動を始めたのが別に遅かったわけではないのですが、心配性な性格もあって焦ってしまい、あまり情報も
集めないままとある会社を学校推薦で行くことに決めました。

最初は凄い嬉しかったです。会社説明会でも決して悪い印象はなかったです。

が、卒業された研究室の先輩や友達やインターネット、実際に勤務している先輩社員の話を聞いたり、先日その会社がTVのドキュメント番組で紹介されていて、それを見て愕然としました。

とにかく社員は使い捨て、給料も少なく、残業手当も無いに等しいくらいで、フレックスタイムもなく深夜まで働き詰め、技術もろくに教えてもらえずちっとも身に付かない…退職金ももらえないまま辞めていく社員があとを絶たないそうです。

ぶっちゃけ「いい話」が1つも無いんです!誰から、また、どこから聞いても何一ついい話がないんです!
まだ入社もしていない段階なので何ともいえませんが、そんな会社に行きたいとはとてもじゃないけど思えません。
そこで、内定を取ってしまう前に辞退しようか真剣に悩んでいます。来週には2次面接。これで決まる可能性もあります。

今、エントリーしている会社も少なく、その推薦の会社を辞退すると、就職活動が少し苦しいです。
けど入社してから後悔するなんて絶対嫌です。もし精神的に耐えれずに、転職することになったら大変ですし…。

同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?そうでなくても何かアドバイスを頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も現在就職活動中のものです。

私は理工系大学院ですが、「推薦」悩みますよね。

>とにかく社員は使い捨て、給料も少なく、残業手当も無いに等しいくらいで、フレックスタイムもなく深夜まで働き詰め、技術もろくに教えてもらえずちっとも身に付かない…退職金ももらえないまま辞めていく社員があとを絶たないそうです。

この手の話は独立系SI・SE企業で良く耳にします。大企業(H製作所とかT自動車とか)でもないのに毎年数百人も採用してる所はちょっと怪しげですね。それだけ辞める人が多いという事ですから。仕事が出来るようになって、給料が上がる頃になるとリストラ…というパターンが多いようです。社会人としてこれから稼ぎ時という時期に職を失うのは困ってしまいますよね。その頃に家庭を持ってたら大変です。

どんな企業でも説明会やHPでは良い所しか目に見えません。入社してみないと分からないブラックな部分もあるのは事実だと思います。ただ、質問者さんの受けてる企業は完全にブラック企業のようですね。転職・キャリアアップを考えるとしても、研修制度や職場環境がしっかりしてなければスキルも身に付かないですし…。

質問者さんの場合、既に推薦で選考過程に進んでしまってるので、仮に辞退するにしても学校側(就職担当の教授?)と相談してからになるでしょう。推薦を辞退しても、他の企業の推薦依頼があれば推薦もらえると思いますが…。また、自由応募でもまだ間に合う企業ありますよ!

私は志望企業から学校推薦依頼が来てたのですが学内選考で漏れてしまい推薦もらえませんでした。推薦もらえるものだと考えていたので、現在は必死に自由応募でエントリーしてる段階です。志望企業以外にも推薦で受けれる企業は沢山あります。しかし、自分の興味のある事や専門分野を仕事にしたいと考えてますので、このまま自由応募で頑張ろうと思います。早く内定を貰って落ち着きたい気持ちはありますが、将来に関わることなので長期戦も覚悟のつもりです。

企業によっては9月くらいまで採用選考してる所もあるので、自分が納得できる企業から内定を頂きたいものですね。
一生に一度しかない「新卒」ブランドなので大事にしていきましょう!

就活に役立つサイトを貼り付けておきます。

参考URL:http://www.nikki.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
一生に一度しかない「新卒」ブランドですか…。たしかにそうですね。
特別「この仕事がやってみたい!」というものが無い、といえばおかしいですが、研究職であればどんな事でもやってみたいので、とくに職種にこだわりがないんです。さらに専門知識などいっさい持っていません。
だからこそ入社してからしっかり教えてくれる、職場環境がいい、ということに非常にこだわります。
聞けば残業しても上司から「書類上は残業0にしてくれないか?」と言われ、周りもそうやってるから自分ひとり残業手当をもらったり有給をとったら村八分になる部署もあるそうなんです。

お礼日時:2005/04/15 12:20

現役人事のものです。



行きたくなければ行かなくていいじゃん。

と気軽に言いたいが、

「学校推薦」の場合はちょっと気軽ではマズい。

まず、就職部で相談して下さい。

いや、相談というより、きちっとあなたの意思を伝えて下さい。

その上での辞退をお願いします。

何も言わないで断って、困るのは、学校です。
(性格には学校の評判ですね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現役人事の方ですか。
アドバイス有難うございます。
週末考えてみてきちんとした答を出そうと考えています。
来週末に最終面接なのでちょっと焦っていますが。

お礼日時:2005/04/15 13:35

不況なので焦る気持ちはわからなくもないです。


ちょっと焦りすぎてしまったのでしょうね。

会社説明会では、どこも口当たりのよいことしか言いません。
内部事情を少なからずも知ってしまい、
かなりの悪印象をもっているようならば、
辞退した方がいいような気がします。

最終決断は、ご自身でどうぞ。
あなたの人生ですから、焦らずよく見極めてください。
でも、やり直しが絶対きかないことなんて
そんなにはないです。
学校の就職課や教授でも相談にのってもらえるかもしれません。
よい道に進めますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
時間が経てば経つほど悪印象はふくらむばかりなんです。

僕は理系ですが、工学系ではなく理論系なので、特別なスキルが全く無く、一からしっかり教えてくれる場所でないと絶対やっていけない自信があります(笑)
技術がしっかり身に付き、職場の雰囲気が良ければ頑張れるかもしれませんが。

お礼日時:2005/04/15 01:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数学の問題を解く時なのですが、ノートに丁寧に解くか捨てるプリントの裏にガーーっと解いて丸つけ見直しを

数学の問題を解く時なのですが、ノートに丁寧に解くか捨てるプリントの裏にガーーっと解いて丸つけ見直しをして捨ててしまうのとどちらがいいですか??
国立文系志望で今のところ数学はセンターのみです。

Aベストアンサー

現時点ですでに数学の力が相当にある(少なくとも、数学を得意だと思っている)なら、がーーと解いてもよいです。
もし、現時点で数学が苦手だと思っているなら、きれいに時間かけて解いたほうがよいです。
ただし、数学が得意だと思っている人でも、よくケアレスミスや計算間違えをする人は、計算用紙も答案なみにきれいに書いたほうがよいです。

それから、がーーと解く場合でも、「きれいに丁寧に」書く必要はないですが、
使う紙自体は、捨てるプリントの裏ではなくて、1問ごとにノートの真っ白なきれいなページ、を贅沢に使うべきです。
数学の勉強だけをひたすら必死に頑張ったって、せいぜい3~4日でノート1冊が埋まるくらいでは。
それでいて、ノートなんて100円ショップで3冊くらい一束で売っているわけで、最大で月300円くらい?そんなところをけちるべきではないです。
プリントの裏を使うなんてのは、金をけちるところを間違っています。
10円安い卵を買いに、200円のバス代使って1時間かけて遠くのスーパーに行く主婦みたいな。。

Q【至急】採用されました(中途)数日後に入社。他に魅力ある会社の面接が。入社前日に辞退するべきか

お世話になります。
転職サイトで面接に行った会社があります。
この転職サイトでは50社以上受けましたがすべて否決メールが来ました。
しかし一社だけ、面接の連絡をいただいた会社があります。
面接時にテストがあり、職務経歴などを話し、その際に他の会社にほぼ内定ということもあり、「貴社が第一志望で、決まりかけている会社がありますので、二次面接などのご連絡はご無理を言いますが、なるべく早めにお願いいたします」と、半ば本当に焦っていたので、正直に言いました。

そうしたら、数日後、採用担当の部長から電話があり、「二次面接はなしで、社長に判断を仰いだところ、採用」という電話がありました。

当初は喜んでおり、上記の「他の会社」は辞退しました(採用前)

ところが、採用をいただいた会社は、遠く(事前に下見にも行きましたが)誓約書や念書が半端なく厳しく(当然よい意味ではしっかりと手続きをしている会社と思いますが)面接時には私の経験からして、上位のグループ会社の中枢にて活躍していただきたいと言われました。

しかし、求人内容からして、私には自信がなく試用期間内に以前の会社は不当解雇となり(現在は裁判で係争中)であることや、かなり仕事内容が高度かつ、入社後3か月の試用期間内で、正社員に登用さするか、準社員のまま退職を余儀なくされるか、いすれしかないとの話です。

過去のトラウマもあり、どうも試用期間内で退職を余儀なくされるような気がしてなりません。
理由は、その会社は実にさまざまな求人があり、常に募集をしており、相当な数や重複した求人をものすごい数をしていることもあり、自分自身のスキルにも自信がなくなってきました。

そうこうしている間に、地元の企業で給与は上記の会社には及びませんが、タイミング的に上記の会社より、いち早く応募したところ、(こちらはハローワーク)そもそも、本当に第一志望だったのですが、採用の関係上、地元企業の合同面接会に変更になったため、面接が上記の会社の採用が決定した後日になってしまいました。

私は非常識かと思いますが、地元企業でじっくり働きたいという意思があり、上記の採用が決定した前に地元企業に応募していたのですが、その理由で面接がかなり遅れました。

一次面接でもかなり感触がよく、今回は他の企業が決まってしまいましたが、貴社で働きたいという気持ちが強くなり、一日も早く二次面接の機会を設けていただきたいと申しでました。

そうすると翌日に地元企業から電話があり、採用が決まった会社の前日に二次面接を行っていただける連絡がありました。
しかし、地元企業はその面接が最終面接ではなく、私の無理を聞いていただいて、取り急ぎ社長の最終面接ではないが、役員と適性検査というものでした。

地元企業は、採用される自信が持てたので、期待はしておりますが、具体的な例として2日から上記採用をいただき、入社書類まで送付していただいたのですが、万が一「二兎を追うもの一兎も得ず」という可能性は高いのは承知ですが、現在もう残すところ1~2日しか入社日まで時間がありません。

最初に採用をいただいた会社に失礼で非常識は理解しつつも、まだ決まっていない地元企業と比較した場合、天秤にかけた場合、本当に同じか、やや地元企業に気持ちが寄ってきたという、誠に身勝手な状況です。

最初に採用をいただいた企業の誓約書にも常識的なのですが、退職は最低一か月前に申しでること、とあります。

長文になりましたが、何が言いたいかというと、採用が決定している会社に入社日の前日か当日に辞退し、地元企業に賭けるかどうかで迷っており、仮に地元企業が不採用になったとしても、採用決定し、あとは数日後に入社する会社に、どう辞退を申し出るか、それとも採用日には入社し、そこで頑張るかということにものすごい迷いを感じております。

皆さまのご意見やアドバイスをいただきたく質問させていただきました。

不謹慎なのは十分承知しております。

どうかよろしくお願いします。

お世話になります。
転職サイトで面接に行った会社があります。
この転職サイトでは50社以上受けましたがすべて否決メールが来ました。
しかし一社だけ、面接の連絡をいただいた会社があります。
面接時にテストがあり、職務経歴などを話し、その際に他の会社にほぼ内定ということもあり、「貴社が第一志望で、決まりかけている会社がありますので、二次面接などのご連絡はご無理を言いますが、なるべく早めにお願いいたします」と、半ば本当に焦っていたので、正直に言いました。

そうしたら、数日後、採...続きを読む

Aベストアンサー

地元企業の方には、

・現在、返答を保留中の内定先が一つあり、◎日までに入社or辞退を伝える必要がある
・もし御社から内定が出れば御社に決めたいので、◎日までに結果をください

って言えばいい。
あとは地元の返事次第。

Qデジカメでノートや昔のプリントなどを捨てる前に思い出に写そうと思ってい

デジカメでノートや昔のプリントなどを捨てる前に思い出に写そうと思っています
1000万画素くらいで1万ちょっとくらいのデジカメで文字がきちんと移りますか?
多少見難くてもかまいません

またもしよろしければそれくらいのデジカメで何か文字を書いた紙を見せていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私もスキャナーの利用をお勧めします。
1200万画素のデジカメとスキャナーを利用した画像です。

デジカメで
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/PMA700#5474958376734303106
3万弱のの手ブレ補正付きデジカメです。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/x70/feature.html

スキャナーで
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/PMA700#5474414942919081634
5年ほど前の複合プリンター当時1.5万円のスキャナーです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/parts/20041208/110269/?P=1

デジカメでは光りの方向、角度など決めるのに時間が掛かります。
(多少望遠にしないと写真がゆがみます。)
大量に撮影するなら三脚、コピースタンドにカメラをセットした方が良いでしょう。
http://www.lpl-web.co.jp/lineup/lineup_copy.html
A4以下のサイズなら確実にスキャナーが楽です。

私もスキャナーの利用をお勧めします。
1200万画素のデジカメとスキャナーを利用した画像です。

デジカメで
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/PMA700#5474958376734303106
3万弱のの手ブレ補正付きデジカメです。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/x70/feature.html

スキャナーで
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/PMA700#5474414942919081634
5年ほど前の複合プリンター当時1.5万円のスキャナーです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/rev/parts/20041208/110269/?...続きを読む

Q就職活動の推薦状提出後の辞退

困っています。就職の推薦状についての質問です。内定を頂いた企業に推薦状の提出を求められたのですがその企業のほかにも受けたい企業があります。

その企業には大学に推薦枠というものがなく自由応募で受けました。
内定の企業は他の企業の選考が終わるまでは待ってくれないです。

就職課や教授に相談して第一志望でなくまだ辞退する可能性があることを説明して推薦状をもらうことは可能だと思いますか?
それが無理で第一志望ということで推薦状は出して他に行くことになり辞退するということになったとき辞退できるのでしょうか?

私としてはもう受ける企業が少なく、内定はキープしておきたいのですが他にも受けたい企業があるので辞退できる様にしておきたいのです。

またその他なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も現在就活中の者です。

質問者様はなぜ企業が推薦状を求めるかお分かりでしょうか?
一番の理由は学生に辞退させないためです。推薦状を提出することで企業と個人だけでなく、企業と大学での信頼関係の問題にもなります。

推薦状を提出しておいて辞退することは実際には可能なことではありますが、推薦してくださった教授に泥を塗ることになりますし、企業と大学の信頼関係が崩れ、質問者様の後輩の方に大きな迷惑をかけますよ。「辞退する可能性がある」なんて言ったら推薦状は出してくれないのが普通ですよ。

内々定をキープしておきたい気持ちは分かりますが、企業側も確実に入社してくれる学生を求めていると思います。内々定を出してくれた企業にちゃんと説明して、それでも無理ならご縁がなかったと思うべきではないでしょうか。

Qアホな質問。卒業証書や卒業アルバムを捨てる人の心理って?

アホな質問です。

ずっと疑問に思っていた事なんですが、うちのゴミ捨て場にはよく学校の卒業証書や卒業アルバムが捨ててあるんです。それを見るたび、お金で買えない思い出が詰まったものなのに、どうしてこんな大切な物を捨てるんだろうと不思議に思います。

実際に捨てたという方、捨てる人の心理が分かるという方、教えてください。

Aベストアンサー

邪魔だから

 それだけじゃないですか?学生さんのころの楽しい思い出はありますが、それと卒業アルバムは別だと思います、しかも知らないクラスの人間まで写ってるんだし、自分のクラスとクラブと年間行事だけあればいいって感じだし、実際に箪笥の肥しになっているし(^^;

Q就職活動:最終面接後の入社辞退

お世話になっております。
現在就職活動中の大学4年(女)です。

面接について、疑問があるのでご意見をいただけたらと思います。

今週、某企業の最終面接を受けます。
ですが、実はあまり志望度の高い企業ではありません。

志望度の高い企業の面接が今後も続くため、まだ就職活動を続けることにしています。

最終面接ですと、よく「うちに来るために就職活動をやめますか」や、「うちに来ますか」といったことを確認されると思います。
もし「○○日までにご連絡ください」といった期間がいただければ、その間に考えて辞退、あるいは入社を考えることができますが・・・
もしその場で聞かれた場合、正直には「まだ就職活動は続けますし、入社するかもわかりません」という気持ちです・・・。

しかし、最終面接でそのように言うことはできないと思います。
この場においては、「はい、就職活動をやめて御社に行きます」というべきでしょうか。
その後の辞退も、可能でしょうか。


こちらの企業の人事の方からは、私には非常に期待していて、ぜひ入社してほしい、という評価をいただいております・・・
そのように評価していただけるのは、非常に光栄ですし、私自身嬉しく思います。

実際に、社員の方々は魅力的であり、このような高い目標を持ち、ありのままの姿を見せてくださる社員の方々と働けたらいいなぁ、という気持ちはあります。
しかし、これまでの就職活動で様々な企業・業界の説明会や選考会に参加する中で、やはり自分の歩みたいキャリアプランとは、ずれているかな・・・と感じるようになりました。

このような状況で今週に最終面接を受け、例えばその場で入社する旨を伝えた後で辞退をする、というのは社会人として許されないことなのでしょうか・・・。

様々な企業の面接を受け、内定をいただけることはとてもうれしいものの、断らなければいけない、という状況を考えると不安でいっぱいです。

ご意見をお聞かせいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

お世話になっております。
現在就職活動中の大学4年(女)です。

面接について、疑問があるのでご意見をいただけたらと思います。

今週、某企業の最終面接を受けます。
ですが、実はあまり志望度の高い企業ではありません。

志望度の高い企業の面接が今後も続くため、まだ就職活動を続けることにしています。

最終面接ですと、よく「うちに来るために就職活動をやめますか」や、「うちに来ますか」といったことを確認されると思います。
もし「○○日までにご連絡ください」といった期間がいただければ、その間...続きを読む

Aベストアンサー

教授やどなたが電話や推薦状で推薦されていたとしたら、辞退は道義的には出来ませんよね。「まだ就職活動は続けますし、入社するかもわかりません」と答えると言うことは「辞退します」と同義ですよね。

“「はい、就職活動をやめて御社に行きます」というべきでしょうか。その後の辞退も、可能でしょうか。”
その後って、もし、入社の書類に署名した後だったら民事的(法的)に問題になるかもしれませんね。“志望度の高い企業”の結果がそんなに早く出るのでしょうか?その結果が出る前に今のその会社を断るのなら向こうが結果を出す前になるべくはやく辞退した方がいいと思います。いずれにしろ、どの段階でも辞めることは物理的には出来ます。断り方は考えた方がいいと思います。

“やはり自分の歩みたいキャリアプランとは、ずれているかな・・・と感じるようになりました。”
正直、質問者さんが若いなりに凄く誠実な方だということも文面から推察されますし、自分の歩みたいキャリアプランとういう考えを持っているのはすばらしいことだと思います、しかし、それがどの程度ゆるぎない意志なのか分からないので何とも言えないのですが、“かな”くらいだったら最終面接の会社が採ってくれたらそこ行った方がいいと思います。“志望度の高い企業”に行って質問者さんの歩みたいキャリアプランが適うかどうかも分からないし。職場の人間関係で苦労するかもしれないし(このサイトにもたくさん投稿がありますよね)。詳しくは言いませんが、私(40代、男性)も随分いろいろな職場を移ってきました。似たような場面に何度か遭遇したこともあります。なので、想像つくんです、断ると、その後どんなに大変かって(自分から断るとどういうわけかその後なかなか決まらないし、断ったところには謝らなければならないし、いろいろ大変です)。

よく自分自身と相談してみてください。

教授やどなたが電話や推薦状で推薦されていたとしたら、辞退は道義的には出来ませんよね。「まだ就職活動は続けますし、入社するかもわかりません」と答えると言うことは「辞退します」と同義ですよね。

“「はい、就職活動をやめて御社に行きます」というべきでしょうか。その後の辞退も、可能でしょうか。”
その後って、もし、入社の書類に署名した後だったら民事的(法的)に問題になるかもしれませんね。“志望度の高い企業”の結果がそんなに早く出るのでしょうか?その結果が出る前に今のその会社を断るのなら...続きを読む

Qアナログからデジタルへ変換して、元のメディアを捨てる機会も多いと思いま

アナログからデジタルへ変換して、元のメディアを捨てる機会も多いと思いますが、
以下の内、一般的に抵抗を感じる人が多いと思われる行為はどれでしょうか。

・写真(またはネガ)をスキャンなどして、画像ファイルにして捨てる。
・テープやレコードなどを音声ファイルへ変換して捨てる。
・CDやMDをmp3に変換して捨てる。
・ビデオを取り込んで、動画ファイルにして捨てる。
・小説や雑誌を、画像やPDFファイルにして捨てる。(これはあまり居ないかも)

人によってはポンポン抵抗なく捨てる人もいれば、
私のように、変換しても元のメディアは所持したままが殆どって人もいるので、
参考までにと思って質問しました。
(※もしかしたらアンケートに属する質問かもしれませんが…)

Aベストアンサー

・写真(またはネガ)をスキャンなどして、画像ファイルにして捨てる。

これが一番抵抗を感じるのでは? 何しろ写真って思い出が詰まっているものが多いですから。
それに最もデジタル化が面倒だと思います。
当方フィルムスキャンもしますが、埃を取ったり色調を整えたり、結構大変です。スキャンしてもフィルムの情報をすべて引き出せるとも考えておりませんので、原判を捨てるという行為は考えられません。


・CDやMDをmp3に変換して捨てる。

MDのようにもともと圧縮音源なら、mp3化にあまり抵抗は感じませんし、もともとがコピーですから(ごく少数MDの音楽ソフトは出ていましたが)そんなに抵抗はないです。
対してCDはジャケットも含めてですし、これもやっぱり原判ですからね。mp3にしたデータが万一消えたら終了です。なので私は捨てようとは思いませんが、最近の方はそうでもないのかもしれませんね。


・ビデオを取り込んで、動画ファイルにして捨てる。

これが一番抵抗を感じないとおもいます。何しろ、ファイル化しておかないと、ハード自体が廃れて読めなくなってしまう可能性が高いし、アナログビデオは放っておけば劣化してしまいます。
テープの置き場所もばかにならないし、デジタル化によるデメリットよりメリットのほうがずいぶん大きいですしね。


・小説や雑誌を、画像やPDFファイルにして捨てる。(これはあまり居ないかも)

個人的にこれを一番やりたい。でも面倒すぎて現実的ではないですね。

・写真(またはネガ)をスキャンなどして、画像ファイルにして捨てる。

これが一番抵抗を感じるのでは? 何しろ写真って思い出が詰まっているものが多いですから。
それに最もデジタル化が面倒だと思います。
当方フィルムスキャンもしますが、埃を取ったり色調を整えたり、結構大変です。スキャンしてもフィルムの情報をすべて引き出せるとも考えておりませんので、原判を捨てるという行為は考えられません。


・CDやMDをmp3に変換して捨てる。

MDのようにもともと圧縮音源なら、mp3化にあまり抵抗は感じませ...続きを読む

Q入社直前の入社辞退は可能?

わたしは現在大学3年なのですが、そろそろ就活も始まろうとしています。
ですが、法科大学院に進学したいという希望もあります。

そこで質問なのですが、内定のピークは4年次の4月(4年になったばかりの4月)ごろらしいのですが、その時期に内定をもらい、入社する意向を相手に伝えた場合に、その後法科の試験も受け、3月頃(もうすぐ卒業の3月)に合格発表
されて合格して、法科に行こうと決めたとき、すでに入社の数日前ということにもなりえます。このような時期に入社辞退を申し出て、簡単に認めてもらえるのでしょうか?また、なにかペナルティのようなものを課されることは
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の直接的な答えとしては、他の方の仰るとおり、
入社辞退は通常認められます。
あなたに対する直接的なペナルティもありません。
ただ、極端な例ですが、私の友人(人事部)の勤める会社では、入社式当日にバックレた人間がいたそうです。もうその大学からは採用しないだろう、と友人は言っていました。
何万人もの後輩に迷惑がかかりますので、ある種「ペナルティを他人になすりつける」形になる、とも言えます。

ところで質問者さんは、大学院にいけなかったときの保険として就活をするおつもりでしょうか?

就活は時間も体力も半端でなく使いますから、
大学院に行きたい気持ちが強いのなら、就活なんかしないで勉強したらいいのに、と思うのですが…。

片手間に就活したけど内定もらえず、
就活に時間割いたために不勉強で大学院にも進めない、
なんてことになったらどうなさいます?

Q物を捨てるコツを教えてください。

子供のおもちゃ、書類、カタログ、説明書等、どんどん物が増えていって狭くて収納スペースのない我が家は、常にバタバタ状態です。
おもちゃも、今日こそは捨てるぞ!と思い立って、ごみ袋を持つのですが、いざ捨てようと思うと捨てるものがなくて・・・(これも使える、これは高かったとか思ってしまう)。
物を捨てるコツってないでしょうか?

Aベストアンサー

 自分のやっている書類の処分方法ですが、大きな封筒を用意して、表に「たぶん使わない」と大きく書きましょう。あとは日常生活で「これは使わないな」と思うものをバシバシ放りこんでいきます。半年したら、中味を見ないで捨てます(必要だったら、一回は取り出しているはず)。見てしまうと捨てられなくなるので、ご注意を(笑) 大きなものだったら、段ボールとかでも応用できるかも。

Q一度入社意思を示した会社への辞退の手紙。

私は今年短大を卒業して、今はハローワーク等で求職中です。
タイトルのとおり入社意思を一度示し、
正社員前提で四月からパートとして入る事になっていた会社をどうしても辞退したいのですがどう手紙を書けば良いのか判りません。
(ちなみに給料などについて話される前に入社意思を確認され、「考えさせてください」とは出てきませんでした。頭が真っ白になっていました…。)

辞退したい理由としては
給料について知らない。聞いても入社したら上司にあたる方にはぐらかされた為不信感が募っている。また交通費が出るのかも判らず通うにはお金がかかる場所に会社がある為。です。

勿論働く自分が給料についてしつこく聞けなかった事が悪いとは思っているのですが、激務らしいので余計にそういう面での話をされなかったのが気になります。
とても遅い頃に辞退する失礼さも判っている上で、辞退をする際の例文について教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

給料とか交通費とか勤務時間とか残業とか試用期間、大事なことをきちんと説明しない会社は避けたほうがいいでしょう。

郵便で文書を送れば2,3日はかかります。
今は昼過ぎですので、まずは今すぐ電話で辞退する旨を伝えることです。
電話で責任者を呼んでもらって「都合が悪くなって勤務することができなくなりました。申し訳ありません」と電話と一緒にペコペコお辞儀するくらいの気持ちで謝りましょう。
このようなことは一刻も早いことが肝心です。
文書で謝るのはその後でいいです。
その当日になって郵便がやっと届いて、勤務しない旨の文書を一方的に伝えることのほうがよほど失礼ですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング