アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語の質問です。
今では次のようにアラビア数字での表記が主流です。
0123456789

それはいいんですが、皆さんはこれをどう読みますか。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    回答2をブロックしました。

      補足日時:2023/01/21 08:13
  • ゼロ?
    富士ゼロックスっすかぁ?

    「数字の読み方」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/21 08:45
  • うれしい

    >何か文句あるのですか。

    文句はモハメッド大アリ(蟻)です。


    「ゼロイチニサンシゴロクナナハチク」

    ゼロで始めるんやったら、次の通りやなけりゃ整合性取れへんやろ?

    「ジェロウ・ワン・トゥ・スリィ・フォア・ファイヴ・シックス・セヴン・エイト・ナイン」

    ったくドイツもコイツも中途半端に敵性語(=鬼畜語)使いやがって・・。
    ワイが言いたいんは、さういふ(そういう)こっちゃ。

    「私のアイコン」が聞いて呆れるで。しょせんは盗用画像やん!w

    「数字の読み方」の補足画像3
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/21 20:16
  • どう思う?

    ありがとうございます。
    「Ⅱ」は聴き違いを防ぐために、レイディオウ(ラヂオ)の株価速報などでは「200」を「フタヒャク」と言いますね。

    さて、私が本質問で問うているのは、日本語における「0」の扱いです。
    わだす・・・おっと、私の職場(信金=すんぎん)では、数値データの読み合わせの際には「10」を「ヒトジュウ」と言っどるでがす。

    さで、補足です。

    今日(キョービ)殆どの人が「零」と書いて「ゼロ(zéro)」とフラ語風に発音しますけんど、仏語なら数字はこの動画の通りに読むべきです(投稿者はわだすっス)。


    「ゼロ・イチ・ニ・ゼロ(零壹貮零)」
    これってぜってー異常ですよねえ。fxq11011さんはどう思いますか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/21 21:40
  • どう思う?

    「ゼロ」ってフランス語(Français)っスよねえ。鬼畜米語では「ジェイロウ」

    日本人には「0」の概念がないんでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/22 00:12

A 回答 (6件)

数字なんですね、物その他の個数ではなく、または数勘定ではなく・


イチ、ニー、サン、シー(ヨン)、ゴ(ゴー)、ロク、ナナ(シチ)、ハチ、クー(ク)、ジュウ。
ただし、ニー、シー、クー、二桁以上の数値なんかの場合は伸ばしません。
7については、イチと紛らわしいのでナナを多用します。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「0」についてのご見解は?

お礼日時:2023/01/22 04:26

やけに絡む人ですな。


日が経てば忌むこと・いやなこと・なやむことが
自然に去っていくだろうということを
いいたいだけですよ。

何か文句あるのですか。

まあ、頭の0をどう読むかで
何か言うべきかなあ。
私のアイコンをわざわざ大きくして
この回答への補足あり
    • good
    • 0

精神錯乱ではなく、


0をoとローマ字でオあるいはマ(マル)
1~9までは
古代、祝詞や数の数え方で、このような読み方があった。
君は知らないのね。
1:ひとつ
2:ふたつ
3:みつ
4:よつ
5:いつ
6:むつ
7:なつ
8:やつ
9:ここのつ

頭文字を繋げれば
「オヒフミヨイムナヤコ」

呪文・「おまじない」と考えてもよいのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うせな

お礼日時:2023/01/21 08:52

「オヒフミヨイムナヤコ」


「ゼロイチニサンシゴロクナナハチク」
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「オヒフミヨイムナヤコ」

これは精神錯乱に陥った時の読みでしょうか?

お礼日時:2023/01/21 08:09

解かり易い方を使えばイイだけ・・



あなたの様に 他人に聞いても 反対意見の場合はブロック・・などと 質問しても しなくも 答えが同じなのに 質問する様な 紛らわしい事よりも 簡単に自分で解決すれば それで済むしね・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おい、質問に答えろよw

お礼日時:2023/01/21 07:56

普段は


ゼロ、イチ、ニ(ニィ)、サン、シ(シィ)、ゴ(ゴォ)、ロク、シチ、ハチ、キュウ、ジュウ
ですが、単独では、
0をレイ、4をヨン、7をシチ、と言うこともあります。
また、場合によっては0をマルなどとも読みますし、語呂合わせなどでは様々に読みます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段以外。改まった席などでは、違うのですか。

お礼日時:2023/01/21 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!