プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしの親がコロナ陽性となり、2日に一度のペースで食料や医薬品(ヒエピタや経口補水液、その他の頼まれた医薬品)などを届けています。

門の内側に置いておくきまりになっているので本人には会いませんが、外に大量の洗濯物が干してあることがあり、少し気になります。

その下に置いておくので洗濯物に若干触れるのですが、みなさんなら気にされますか?

一応帰ったらダウンジャケットを丸洗いし、アルコール&手洗いうがいをして、お風呂に入ってから夕食の支度をしています。

わたしは神経質すぎるでしょうか。
コロナは先日第5類に移行しましたが、未だに死者が出ているので怖いです。

我が家はワクチンは3回目までしか接種していないので、感染の不安もあります。

わたしは丈夫な方ですが、家には小さな子どもと肺の弱い旦那がいます。

長くなりましたが、経験談やご意見などありましたら、お聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

そこまで気にされなくて大丈夫と思います(⁠*^⁠^⁠*)



洗濯済みなら、泡で洗ってあるので、ウイルスは物理的に洗い流されてます。
万が一残ってたとしても、ウイルスの被膜が界面活性剤で破壊されてますので、ウイルスは不活化≒死んでいます。

洗濯物に注意されるより、オミクロン株は空気感染ですので、普段の通勤やお買い物など、人の多いところでしっかり対策される方が大切かな、と思います。

また、オミクロン株は再感染率も高いですし、再発も珍しくないようです。

岸田さんも4回目接種後に感染されましたし、尾身さんも5回目接種後に、バイデン大統領、CDCのワレンスキー所長、アレルギー感染研究所のファウチ所長は、感染して一旦陰性になった直後に再発されてますし、ご両親にも気をつけてもらわれて下さい。
https://jp.reuters.com/article/health-coronaviru …

また、日頃から免疫力を上げておくことが大切かな、と思います。

全身の免疫の7割以上が腸に集まってるそうなので、食物繊維や発酵食品、良質のオイルなどで腸内環境を整えておくと、少しは安心かな、と思います。

また、ビタミンB、C、D、亜鉛、セレン、マグネシウム、5-ALA(5アミノレブリン酸)、乳酸菌、海藻のフコイダン、にがりなどがコロナ対策にいいそうです。

特にビタミンDは、新型コロナ予防にもとても有効だそうです。
サケやサバ、イワシ、ちりめんじゃこ、きのこ類、レバー、チーズやバターなどにも含まれていますが、摂りにくい場合は、サプリメントもオススメです。

ビタミンDの過剰摂取は高カルシウム血症、腎障害、心臓や血管に悪影響を及ぼすこともあるそうですので、必ず一日の摂取目安量を守って下さい。 

オミクロン株は主に喉や鼻の風邪です。
もしも感染した時は、ハチミツを加えたお茶やのど飴、ヴィックスドロップや龍角散のど飴などでも効果があるそうです。
?t=172
2:52~

ヴィックスドロップに入ってる、セチルピリジニウム塩化物水和物(CPC)という成分が、ウイルスの細胞膜を破壊してくれて、新型コロナウイルスも、インフルエンザウイルスも、不活化してくれるそうです。
荷物を届けに行かれる時に舐めて行かれると、少しは安心かな、と思います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6fb39fc65c1ae1 …

*ヴィックスドロップ
https://brand.taisho.co.jp/vicks/product/

https://www.taisho.co.jp/company/news/2021/20211 …

小さい子供は高熱で熱性けいれんを起こすことがあるそうです。
その予防として、38.5℃以上の熱が出た場合は、ぬるま湯の霧吹きとうちわで、体温を下げてあげるといいそうです。
https://youtu.be/QaavVIzbnh0

ウイルスは、基本的には感染が拡がるにつれ弱毒化していくものだそうです。

オミクロン株はすでに、ウイルスが肺で増殖していたデルタ株までとは感染のメカニズムも変わり、上気道=喉や鼻の粘膜で感染、増殖する弱毒株です。

ご主人やお子さんのことを心配しすぎてストレスを溜め込まないように、ご自身もお身体をお大事になさって下さいね(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

洗濯物に付着したウィルスは界面活性剤で不活性化(死滅)している、と聞いてとても安心しました。

洗えば大丈夫とは聞いていたのですが、本人まだ熱が38℃まで上がることがあるらしく…

家族が全員陽性になってしまった友人からも「今度のも感染力強いよ〜」と聞いていたので不安で>⁠.⁠<

なるほど、やはり空気感染の方が危険なのですね。教えて下さってありがとうございます。

はい、鼻と喉の症状はやはり強く出ているようです。
パブロンの鼻詰まり用スプレーと名前は忘れましたが、ドーナツ型のトローチを届けています。
龍角散のど飴かビィックスドロップの方が良かったのですね(⁠^⁠^⁠;)
今度はそちらを買って行きます。

urlまで張って下さり、ありがとうございます。スクリーンショットを取らせて頂きました。

田舎の方なので甘く見て情報収集を怠っており、反省です。

そうですね。自分が疲れて免疫力を落とし、感染して自宅にウィルスを持ち帰らないよう、サプリメントを飲んだり腸内環境を整えるなどして気をつけて行きたいなと思います。

本人にもビタミンDと乳酸菌飲料は持って行きますね。

丁寧に教えて下さってありがとうございましたmm

お礼日時:2023/01/23 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!