プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで日本企業は商品価格を据え置くんでしょうか?

A 回答 (3件)

ま、ほとんど上がってますけどね。

。。

ま、売れなくなるからなんじゃないですかね。
消費者は、価格に敏感ですし、今までデフレが
何十年と続いてきているし、賃金も何十年も上がっていないので、価格には敏感でしょうね。

そもそも日本は、物が溢れかえっており
人口が減っているのに日本の消費者の消費は
あまり落ちていないのは、無駄に物を買っているからであり、価格が上がればその無駄に買っていた物が一気に消費者は買わなくなります。

日本は、消費も多いがゴミも多いのです。
よは、捨てるために買っているような物が
全体的に多いのでしょう。
それは価格が、安いからだと思います。

あなたは、冷蔵庫の中で賞味期限切れているものってないのでしょうか?
よは、人口や年齢層の割に需要が
少し多過ぎているのです。

で、その需要の多さのおかげで、働き口があり
暮らしている人いるってところでしょう。
その需要が減り売り上げが下がると失業率が上がります。
価格は、本来は上げて良いのですが、売り上げも下がるし、失業率も上がると言うことにはなるでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。



仕様的な話であれば商品価値をあげるために商品価格が高くならな
いようにするため(その為に機能を選別する)、

質的な話なら、それを売ったら以後の商売が成り立たなくなるから
壊れることまで品質目標に考えているから(設計目標どおりに完動
し、設計目標通りに壊れる事を期待している)

ですけども。
それは日本企業に限った話じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/25 20:07

売れなくなるからです。



失われた30年、というのを
聞いたことありませんか?

日本だけです。
先進国でGDPが30年も増えていない
国は。

つまり、国民の収入が30年間増えて
いないのです。

そんな状態の時に、値上げなどしたら
売れなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!