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みなさんはサーキットまでカートを運ぶ時にどのような方法で運んでいますか?大体は大きいバンに乗せて行くのかと思いますが、家には大きい車もないので困っています。カート運搬用に中古で軽トラを買うか検討中なのですが、もっと良い方法があれば教えてください。

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A 回答 (5件)

ホームコースに保管サービスはないのですか?


私は高校生の時にカートをサーキット保管にして、兄貴にその他の用具をクルまで運んでもらいましたよ。
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No.3です。



こんなの見つけました!(参考URLの下の方参照方)
これなら一人で積み降ろしが可能かも。
でも作るのが大変な上に、これ自体を運べないですね。。。

ジェットスキーなんかを運ぶときに使う牽引トレーラーに
乗っけて運ぶってのも手ですね。
値段は少々張りそうですが。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/philofarm/kart/transport …
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私も乗用車に搭載してましたが、屋根にベースキャリア(ただのバータイプのキャリア)を2本付け、


傷が付かないようにバーパットを巻き、その上にカートを乗せて固定ベルトでガッチリ固定してました。
エンジン、タイヤ等は外して車内に乗せてましたね。

固定さえしっかりしておけば大丈夫でしたよ。

ただ積み卸しは大人4人がかりでしたけどね・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます。今一番の可能性のあるものとしたら屋根にキャリアを付けて乗せて行く方法だと思うのですが、積み降ろしが大人4人いなきゃいけないとなると難しいですね、、、。いつも一人で走りに行くので、周りに手伝ってくれる人もいないんですよね。
もっと一人で下ろせる道具があればいいんですけど、あるわけないですよね、、、

お礼日時:2005/04/16 00:46

#1です。


キャリアは多分市販の普通の物です。
それを自分で強化したり、ちょっと手を加えているんだと思います。
カート用というのは多分無いのではないかと・・・。
それに積み下ろしは相当大変だと思います(笑)
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ほとんどの人はハイエースなどの大きい車で来てますね。


私はお店に置いてもらって、行く時はお店のトランポで
他の人と一緒に運んでもらってます。(もちろん有料)

あとは、インテR(旧型)に積んで来ていると言う話も
聞いた事がありますし、
普通車の屋根にキャリア付けて乗せている強者も
たまに見かけます。

個人的には軽バンの方が保管場所も兼ねられるので
いいかなぁと思いますが、どうですか?
自分だったら軽トラじゃなくて軽バンにします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
屋根にキャリアを付けるとのことですが、カート用のキャリアがうっているんですかね?探しているのですが見つからなくて、、、

お礼日時:2005/04/15 12:17

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Qカートのサイズと運ぶ車

カートを始めるにあたり、運ぶ車を用意しようと思います.ワンボックスが主流だと思いますが、レガシーやアコードのようなワゴンかキューブやbbのようなミニバンで積もうと思っています。それでFカウルとタイヤを取ったときの100CCのカートのサイズ(全長*全幅)を教えてください.またおすすめの車がありましたら、それもおねがいします。

Aベストアンサー

えーっと、カートの種類にもよりますよ?

実際にステーションワゴンを使って、運搬していましたが、
フロントカウル・リヤタイヤ・サイドBOXを外しての搭載でした。
マシンは外車ですが、ストッククラスなら余裕でしょう。

私は初代レガシィでしたのでリヤサスペンションの形状が
ストラットだったため、荷室の張り出しが大きくて苦労しました。
FFのアコードワゴンなどでしたら、もっと楽だと思います。
それでも、リヤタイヤを付けたままの搭載は難しいでしょう。

ちなみに荷室にはシートを敷いておかないと、かなり汚れます。
おまけにガソリンの匂いが充満して、ちょっとつらいかも(笑)

走行のための機材やガソリンタンク、工具やヘルメットなど
もろもろのものを積むことを考えると、1BOXが便利でしょう。

ただしミニバンですと荷室の全長が不足する可能性があります。
カートの全長は1550mm、全幅はタイヤ無しで1250mmです。
カウルを付ければ1750mm、タイヤ付きで1400mmとなります。

荷室の長さだけを考えると、フロントオーバーハングの無い、
軽自動車のバンの方が、かえって長いくらいなものです。

どこまでカートを続けられるのか解りませんが、自宅での保管や、
付属物の収納スペースを考えると、ハイエースクラスに
やはりかなうものはありませんね。
何もかも積んだままに出来ますし、荷室を改造するのも簡単です。
カートを横に立てれば、楽に2台は収納が可能です。

そして不思議とハイエースは、カート仲間の間で人気が高く
簡単に売買されていたりするものです。
それが、どれほどボロボロの車であっても(笑)

えーっと、カートの種類にもよりますよ?

実際にステーションワゴンを使って、運搬していましたが、
フロントカウル・リヤタイヤ・サイドBOXを外しての搭載でした。
マシンは外車ですが、ストッククラスなら余裕でしょう。

私は初代レガシィでしたのでリヤサスペンションの形状が
ストラットだったため、荷室の張り出しが大きくて苦労しました。
FFのアコードワゴンなどでしたら、もっと楽だと思います。
それでも、リヤタイヤを付けたままの搭載は難しいでしょう。

ちなみに荷室にはシートを敷いて...続きを読む

Qレーシングカートを運ぶ方法

今度レーシングカートを始めようと考えています。そこで質問ですが、今度我が家の軽自動車を買い換えるに当たり、レーシングカートを輸送できるトランスポータとして、どのような軽自動車を選択すえばよろしいでしょうか?アトレーターボとか、エブリーワゴンとかって、タイヤを外さずに搭載は可能でか?
ちなみに軽バンは家族がのれないので、大蔵大臣が許してくれません。
お知恵をかしていただけるよう、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.2です。

私の車は現行型のサンバーディアスワゴンです。
今はカートはもうやっていないので実際にこれに積載したことはありませんが、
荷物室が1820×1325(カタログ値)ありますしリアシートもフラットになりますので充分に積載可能です。
しかし、開口部のサイドにランプ類が立てに両サイドありますので、
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Qレーシングカートのタイヤについて。

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Aベストアンサー

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Qカートでの体重差が及ぼすタイムロスは?

先日、私がちょくちょく通っているレンタルカート場に友人を連れて行きました。
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どこまで体重によるロスといえるでしょうか?
もちろん自分もまだ理想とする走りはできておらず、まだまだ精進が必要なのは分かっていますが、正確なタイム差を把握したいと思いまして・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>体重差は約20キロあります。

レイアウトにもよりますが、長い直線のあるコースで、
正式規格の、100cc初心者用競技エンジンを使ったとすれば、
確実に2秒はタイム差が出るはずです。

従って、より非力な50ccでは、もっと大きなタイム差に
なってしまうはずです。

私のホームコースである、サーキットでのデータでは、
滑りやすい雨天のレースでもない限り、10kg以上の
重いウエイト差があるドライバーが、公式カートレースで
優勝出来た事実は、残念ながらありません。

ちなみに競技では、ドライバー込みでの最低重量が
規格で決まっており、レース終了後ただちに測定し、
たとえ0.1kgでも下回っていれば、失格となります。

重量は車種とカテゴリーによっても異なっており、
130kg、135kg、145kgと、エンジン出力などによって
こまかな規制が設けられています。
(ドライバーが搭乗しての重量です)

さらにエンジン出力を参考に述べれば、
全日本クラスのエンジンでは、100ccで25ps以上、
コースでの単独選手権用で、100ccの18ps、
初心者用の入門エンジンで、100ccで14psであり、
遊戯用の50ccでは、7psも出ていないはずだと思います。
ウエイト制限がなければ、同じ車両に乗った子供に
絶対に追いつけるものではありません。

ついでながら以前、18kgの体重差のある後輩と、
同じカートに乗ってタイムを競った事がありますが、
かろうじて、0.4秒の差で面目を保ちました。
彼は3度目の運転経験であり、私はカートでの
シリーズチャンピオン獲得者です(笑)

>体重差は約20キロあります。

レイアウトにもよりますが、長い直線のあるコースで、
正式規格の、100cc初心者用競技エンジンを使ったとすれば、
確実に2秒はタイム差が出るはずです。

従って、より非力な50ccでは、もっと大きなタイム差に
なってしまうはずです。

私のホームコースである、サーキットでのデータでは、
滑りやすい雨天のレースでもない限り、10kg以上の
重いウエイト差があるドライバーが、公式カートレースで
優勝出来た事実は、残念ながらありません。

ちなみに競技では、...続きを読む

Q2ストの走り方を教えてください!!

最近バイクが届いた免許取立ての超初心者です!!
2ストバイクというのは色々と大変だから最初はやめといたほうがいいよ、と友達に言われていたんですが買ってしまいました!
案の定困っています…
エンジンかけて1~2分くらいアイドリング状態?にしておいてその後に走るのですが、曲がり角とかで減速すると曲がった後にアクセルを回してもそのまま止まってしまいます!!
その後は何回キックしてもかかる気がしない…、その後1~2時間ほっとくと直ります!
バイクに詳しい友達に聞いたところ、だらだら走ってるとそうなるよ、って言われました(笑)
かぶりエンストってとこまでは調べたんですが、かぶらないようにするにはどうゆう走りが理想的なんでしょうか?
2ストに乗ってる先輩方!!教えてください!!

Aベストアンサー

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住宅街であれば徐行しながら走り出し、近所迷惑ならない場所まで移動した後に暖機をしてください。
暖機完了後はエンジンの調子を見ながら走り出しますが、異常が無いようであればなるべく早く、1速で10000回転までのスロットル全開加速をしてください。このさい始動から暖機中にクランクケースにたまった余分なオイルが燃えるので大量の煙が出ます。一度加速をしてクランクケースがきれいになると、快調に走れるようになります。

私はガンマにもRSにも乗ったことがありませんが、2ストなので通常の走行でもアクセルを開け気味で高回転を保って走行したほうがエンジンの調子は良いでしょう。事故と違反にはくれぐれも気をつけてください。

車をリードするようなすばやい発進には半クラのコツがいります。
クラッチミートは7000rpmで半クラにしてバイクが動き出したら、左手のクラッチの位置はそのままで、右手のスロットル開けてゆきます。バイクスピードが乗ってきたらクラッチを完全につなぎます。そのまま加速したいときはスロットルをさらに開けていきますが、十分にスピードに乗ったと思ったときはクラッチを完全につなぐと同時にスロットルは逆にやや戻します。この辺の感覚は練習で身につけるしかないともいます。

4ストに比べるといろいろ面倒な2ストですが、乗っていて楽しいバイクなので、がんばってベテラン2スト乗りになってください。

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
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Qレーシングカートの保管場所

レンタルカートに数回乗っただけの初心者です。ネットで中古のレーシングカート(大人用)を購入したのですが、保管場所に困っています。(泣)

自宅は千葉市のマンションです。
立て掛けスタンドが売っているようなのでベランダか駐車場の壁側にでも立て掛ての保管を想定していたのですが、実物を見て「これは無理だ」と分かりて現状、実家に頼んでしばらく置かせて貰っている状態です。

カートを始めたい目的は、「来年小学生になる長男(身長110cm)をカートで思いっきり走らせてやりたい!いずれはレースにも参加させてやりたい」です。

カートの購入も長男の身長なら数年間はキッズカート(AMIGAO_\25万 or EASYKART50_\22万)を素直に買えば良かったのに、お金がなくて「大人用をシート&ペダルの調整でいける」と見切り発車で購入し失敗しました。実際に子供専用でカートが出来る所で「駄目だといわれました。」(泣)
もう腹をくくって親子で行ける所までやろうと思います。
(キッズカートは別途、知人をつくり今度ジュニアにステップUPしていく子の分を譲って貰えるようにしたいと思っています。)

近場のサーキットは「新東京サーキット」、「茂原ツインサーキット」ですが、千葉なので足を伸ばせば御殿場や埼玉、東京でも練習に通えます。

現在所有しているカートを何処かに預ける必要があるのですが、下記のどちらかになると思います。
・何処かホームコースを見つけて月ぎめで預かって貰う
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月に数回は練習に走りたいと考えているので、ショップにカート預かってもらい自分で車(ホンダのフリードスパイク:タイヤを外して後部座席をフラットにすれば積載可能)に積んで運ぶよりも
多少割高でもホームコースを決めて、カートを預けるのとどちらが良いのでしょうか?

集合住宅等の場合、カートの置き場所は皆さんどのようにされているのでしょうか?

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Aベストアンサー

初心者であれば、いろいろアドバイスを受けながら走ることが必要です。
基本的にはショップにお世話になることになります。

一番金の掛からずに世話になる方法は、ショップからカートを買うことです。
買ってくれたお客にはサービスしますよ。

実際には一台売っても数万しか儲かりませんが、
それでも「どの店から買ったか」ということは商売に義理が発生します。

自宅から通い易いショップを見つけて、スーツとか備品とかを買ってみてはいかがでしょうか。
店の雰囲気が合うかどうかですから。

初心者の場合はショップと一緒にサーキットに行くほうが何かと便利です。
預けて運んでもらうのがベストでしょう。
(他店購入だと、ちょっと辛いかもね)


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