プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成18年ダイハツエッセ乗ってます。

走行80,000キロ台で、エンジン周りから異音がしたためウォーターポンプを交換しました。取り外したモーターポンプは問題なさそうでした。とりあえず新品で交換しました。交換後もじりじりという感じの音がします。エアコンのベルトにオイルをかけると一瞬音は消えますか、しばらくするとまたジリジリというような異音がします。 どこが悪いと思いますか教えてください。

A 回答 (7件)

私は21年前のセルシオに乗ってます


12年落ちの3万キロをトヨタの
ディーラーで85万で買いました
7万キロ辺りから
少しずつ不具合があります
車は多くの部品から出来ております
部品さえ替えれば
直るのですが何せ日本は人件費が高いのです
ここと思えば又あちらで
費用対効果から考えるとですね
それで低年式で3万キロまでの
中古車を探せば良いのでは
ないでしょうか
おたずねの音ですが
餅は餅屋で
ディーラーへですね
結局、時間と費用から
安くつくと思っております
    • good
    • 0

ベルトです。

走行距離8万キロだと、ベルトが劣化している可能
性があります。音は鈴虫やキリギリスが鳴くような音ではありま
せんか。そうであればベルトが摩耗して劣化しています。オイル
を掛けると一時的には音は収まるでしょうが、オイルは熱で気化
しますので、オイルでは解決しません。ベルトにオイルを掛けて
は駄目ですよ。これはベルト交換ですね。
    • good
    • 1

単なる異音でポンプ交換?


>エアコンのベルトにオイルをかけると一瞬音は消えますか
発生個所はベルトの可能性があります、これを原因箇所特定、と判断できませんか。
通常この場所からの異音で「ジリジリ」という表現は初めてお目にかかりますが。
    • good
    • 1

業者の者です


大体エンジンから異音って通常ではありませんし、昨今ではオイル交換しないでオイル無しで走行してる人も多数いるので問題は走行距離ではなくもうエンジンが正常動作していない事です。
素人さんは部品交換で治ると思い込むけど結構致命傷で動く場所が固まり通常の数値で締めるのが音の原因でしょう?
無知なDIYで車壊すんですね。
玄人では無いから痛い目に遭うのです。
    • good
    • 1

テンションプーリー

    • good
    • 1

とりあえずファンベルトは交換してプーリー確認ですかね。


 ベルトにオイルはマズイね。
 鳴き止スプレー拭いてね。
    • good
    • 1

ベルトのテンション正常値かな?正常値ならベルトも交換ベルトプーリーも見てもらった方がいい。

ジャリジャリ音ならどこかのベアリング異音。ジリジリは分らない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!