アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたら感謝の気持ちが湧く様になりますか?

何かをして貰っても有難い気持ちが湧かないけど、労力がかかってる事は分かるので思ってなくても相手が喜ぶ様に嬉しいとか有難うとはいう様にしてますが、有り難みを感じないのに有難うと言う事が騙してるみたいで罪悪感が湧きます。

質問者からの補足コメント

  • 人の小さな気遣いにも気がつく方だと思います。が、感謝する気持ちが湧かないのは何故だと思いますか?

      補足日時:2023/01/24 06:06

A 回答 (7件)

やってくれてる人間を心から信頼してないからじゃないですか

    • good
    • 0

>労力がかかってる事は分かる



充分、感謝の気持ちが表れています。

感謝の気持ちが出ていない人は
やってもらったことに対して文句を言いますから。

今は気持ちがこもってなくても、
ちゃんとお礼を言い続けていれば、
そのうち心の底から感謝できるようになります。


感謝の気持ちが湧かないと思っていることに関してです。

感謝の反対は「当たり前」という考え方があります。

「この人にやってもらうことは、
 このぐらいのレベルになっていて当然」

という気持ちが少しだけあるのかもしれません。

頼んだことをまともに出来ない人もかなりいるので、
そういう人があまりいない環境にいるのはスゴイことですね。
    • good
    • 1

ナルホドー。

と思いながら質問を読ませて頂きました。
同居の義父がまったく感謝しない人です。家長だから家のものが自分の世話をするのは当たり前だと思っているのでしょう。何もせず要求だけします。そして、お礼ではなくて文句をブツブツ言います。文句を大きな声で相手に伝えると軋轢が生じる事は理解しているようです。親族や家族から嫌われて避けられています。はやく、施設に入れたいです。
自分のためになることを他人がしてくれた時には相手のためにお礼するようにした方が社会生活において最低限必要だと思います。
有難みがわかないのは自分がする必要がないと思っているからでしょうか?もし、その行為をされてなかったらとして自分の煩雑さを想像すればよろしいかと思います。
ちなみに、義父は自分で料理や掃除をしたことが無いので施された行為の煩雑さも想像出来ないようです。救いようがありません。
    • good
    • 1

自分が他人に何もしてやらないから感情の気持ちが湧かないんです。


>労力がかかってる事は分かる
でもそれは体験による実感ではなく単なる想像に過ぎないから。

自分の用事のついでなどではなく、他人の為にわざわざ何かをしてあげてください。
「これってこんな面倒くさいことだったんだ」
「私のためにあんな大変なことしてくれたんだ」
って実感があれば感情の気持ちは自然と湧きます。
    • good
    • 0

苦労をすればいいと思います

    • good
    • 0

自分が病気になるか、一文無しになる、とわかります

    • good
    • 0

これは難しい事を書かれています・・・



感謝の気持ちが湧いてくるには
貴方が「愛」と言う目線で相手を見られる必要があります。

愛とは優しさの事です。
優しく相手を愛する事が出来れば良いですね

その為にはまず貴方から相手に愛のエールを送るように
する事が必要です

世の中の仕組みとして
人に与える分だけ帰って来るようになっています。
これを因果応報と言って昔からこの事は言われていますが
なかなか今の時代を生きる人には難しい事のようですね。

この因果応報を説明される時には逆の事で良く引き合いに出されますが
良い事をすると良い事で帰っても来ます。
悪行悪果とか善行善果とも言います。

この人は幸せの中を生きていると思いますよ!
ボランティアの尾畠さん
https://president.jp/articles/-/27394


幸せになる為の方法
実践しやすい方法としては
「ガンバレ!」瞑想です。
(実際の瞑想には程遠いですが・・・)
特に歩いている人とか、仕事をしているような人を見ては
心の中でその人に心の中で「ガンバレ!」って言ってみて下さい。

声に出すと怪しい人になってしまいます。(笑)

道ですれ違う人に・・・
つい先ほどまで話していた人に、・・・
つい先ほど別れた人に、・・・
何かを持って来てくれた人に、・・・
愚痴や悪口を言いたくなった人に、・・・
注文を聞きに来てくれた人の後ろ姿に、・・・
職場で見る少し嫌な人にも・・・
見る人、見る人全員に

「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」

歩きながらでも、ぼやっと外を見ている時でも・・・
言い続けてみて下さい。
そして、出来ればそれを言う事で、
その人が幸せになって行く所までイメージしてみて下さい。

自分の事で精一杯なのに・・・と思われるかも知れませんが
「愛」と言う物は人に与える事で同じだけ
自分にも帰って来るようになってます。
一度、試して見ると良いと思いますよ!

これを行いながら言った人の家庭や家族の事を
想像してみて下さい
そして、言っている人が本当に幸せになって
家族と一緒に笑って話している所まで想像してみて下さい

そうすると不思議に何となく嬉しくなりますよ!
そして自分が少し優しくなれている事に気が付きます。

さらに3日も続ければ・・・
貴方の中で何かが変わってきますよ!

https://alcyon.amebaownd.com/posts/8861526/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!