電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の飼っていた、ワンちゃんが今日の午前0時に天国へ旅立っていきました。
先日こちらで、質問をさせていただいた者です。
皆様から、自宅で最期を看取ってあげては?とのアドバイスを多くいただき、家族で話し合い、昨日14日病院から自宅へ連れて帰ってきました。
先生からも「もう出来ることはしましたが、あとはその時がくるのを見守ってあげて下さい」と言われ、せめて苦しまないようにとの配慮で発作止めの注射をしていただきました。
自宅に連れて帰り、安心したのか本当に眠るように息を引き取りました。
顔も本当に不思議なんですが笑顔なんです。
にっこり笑っているような表情で・・・。
皆様から本当にたくさんの励ましのお言葉やアドバイスをいただき、本当に感謝しています。
自宅で看取ってあげて良かったと心から思っています。
今はまだ食事も喉を通らない状態ですが、早く元気になろうと思います。
こういった状態の時は、写真や思い出の品などは暫くの間はみないようにしたほうが良いのでしょうか・・・?
今はとても悲しくて涙が止まりません。

追伸
多くのアドバイスを前回の質問の際いただきました。
励まして下さった皆様方、本当にありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

A 回答 (7件)

うちにもワンコがいます。

8才と3才の親子です。子供のようなもので、いずれお別れする時が来ると思うと今からでもどうしようもない気持ちになります。子供時代からなんども色々な種類のコンパニオンたちと過ごし、お別れを経験してきましたが、今は本当に自分が見ている家族なので、どうなってしまうかわかりません。
でもいまは、本当の子供が授からなかった私に、病気の心配をしたりお別れの悲しさや立ち直り方を教えるために神様が与えてくれたパートナーなのだと思っています。毎日の思い出を大切にして、幸せに過ごさせてあげられたことを、ワンちゃんに誇れるご自分でいらして下さい。「ね、私と一生一緒にいられて幸せだったよね?」と話かけてあげて下さい。
「虹の橋の向うがわ」は色々な動物サイトで見かけられると思いますが、↓はそういう方々が愛したパートナーの写真をつけて気持ちをつづれる掲示板です。

しばらくは落ち込みが続くと思いますが、幸せに過ごさせてくれてありがとうってワンちゃんは思っているはずです。あとは貴女が幸せな気持ちで過ごせるようにがんばりましょう!自分が死んでしまったせいで大好きなママが病気になった……などとあってはワンちゃんが悲しみますよ。がんばって!

参考URL:http://res9.7777.net/bbs/nijinohashi/?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
素敵なURLをありがとうございます。
さっそく、お気に入りに登録しました。
少し拝見したのですが、私のような経験をされた方がたくさんいらっしゃって少し心強くなりました。
なかなか、友人や職場の人にこのような話をしても「たかが犬でしょ」といった感じになってしまうので思い出を語るわけにはいかず、仕事中にこみ上げてくる涙をこらえるのに必死です。
きっと、私のワンちゃんも今頃は私の涙を心配しているでしょうね。
一日も早く元気になるように私も頑張ります。
Reffy様のワンちゃんもいつまでも、可愛がってあげてくださいね。
生きている間、たくさんの愛情をそそいであげて下さいね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 16:40

ご冥福を心からお祈りいたします。


わんこも最後を看取ってもらってさぞ幸せなことと思います。
質問者様もお辛いでしょうが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
皆様からこんなにも、あたたかいお言葉を頂き私も嬉しく思っていますが、天国のわんちゃんも喜んでいるだろうと思います。
今は本当に涙ばかり溢れてきて辛く悲しいのですが、ワンちゃんのためにも早く元気になりますね。
ワンちゃんの為に、冥福を祈ってくださった皆様、私を励ましてくださった皆様、今の私には皆様のあたたかいお言葉が一番心強く、また励みになりました。
MSZ-010 様のスペースをお借りして申し訳ございません。
私自身、一日も早く立ち直るよう頑張っていきたいと思います。
本当にどこの誰かも分からない私の為に、多くのアドバイスを頂いたこと嬉しく思っています。
本当にありがとうございました。
心からお礼申し上げます。
ペットを飼われてる皆様、これからもたくさんの愛情をそそいであげて下さいね。
また、天国にいってしまったワンちゃん、猫ちゃんが私のワンちゃんとお友達になれますよう、心からお祈り致します。

お礼日時:2005/04/16 17:08

前回も書き込ませていただいたものです。



わんちゃん天国に行かれたんですね…

でも大好きなご主人様たちに囲まれて
わんちゃんも幸せな最後を迎える事が出来て
本当に良かったですね…
きっと微笑む様な表情だったわんちゃんは
hottycocoさんに有難うって言ってたんでしょうね…
なんか私も涙出ちゃいそうです…

私も写真暫くは見れませんでした…
寂しく残った犬小屋や引き綱やご飯皿を見ても
涙出てました…
でも、前回の回答で仰ってる方もいらっしゃいましたが
あんまり悲しみすぎちゃいけないみたいです…
確かに残された方も悲しいですけど、あんまり悲しんで
たらわんちゃんも天国で悲しんじゃいますよね…

hottycocoさんの笑顔が早く戻りますように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
前回からありがとうございます。
本当に優しく微笑んだような表情だったんです。
小さな体でよく頑張ったねって何度もなでてあげました。
milk111様と同じように私も、食器や残された薬などを目にして涙がこみ上げてきました。
そして、いつも一緒に寝ていたのでワンちゃんの匂いが毛布やパジャマから少しするんです。
今日も私の洋服にワンちゃんの毛がついていて仕事中だったのですが、涙が溢れてきてこらえるのに必死でした。
しかし、心配しちゃいますよね。
だから早く元気になって安心させてあげようと思います。
本当にあたたかいお言葉嬉しく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 16:52

前回は,辛くて投稿できませんでした。

我が家にも2歳8ヶ月の子が居ますのでいずれは、とおもつております。 先年妻の実家で飼っていたあと1週間で15歳になるビーグル犬が亡くなった時に、家族が驚くほど号泣してしまいました。           
 実父の時はそうでもなかったのですが。
 笑顔で旅立っていかれたのは、ご家族との信頼関係がしっかり結ばれいたからでしょう。 
 暫くは、お辛いと思いますが、どうぞご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
わんちゃんの死というのは本当に辛く悲しいものですね。
最期が笑顔だったので、少しだけ救われたような気持ちになりました。
明日、火葬するのですが、最期まで見届けてあげるつもりです。
まだ暫く時間かかりそうですが、一日も早く元気な私に戻るよう頑張ります。
あたたかいお言葉本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 16:45

ワンちゃん、お亡くなりになったのですね。


残念です。お悔やみ申し上げます。

前回の質問も読ませて頂いておりましたが、
何と声をかけてよいかわからず、アドバイスさせて頂くことができませんでした。
自分も先代のワンコが亡くなった時、側についててやれず
いつまでも、その事を引きずっておりました。
また、生きてるうちにもっともっと遊んでやればよかった
あれもしてやれば、こんなこともしてやれば良かったと
後悔ばかりしております。
今のワンコを飼っていて、可愛がりながら、
前にワンコにも、こんな風にしてやれば良かったと
思う事ばかりです。
ただ、他の家族がその時に一緒にいてくれた事で多少なりとも救われました。

ご質問者さまもご自宅に連れて帰る事ができて
本当に良かったと思います。
(すみません。亡くなったのにこんな表現で・・)
また、安らかに眠ったという事・・・
本当に連れて帰られてよかったです。
これが、もし病院で家族に看取られなかったとしたら
想像しただけでも可哀想でなりません。
やはり、家族に見守られて虹の掛け橋を渡るのがワンコにとっては幸せだと思います。

しばらくは辛いでしょう。私も今でも(既に5年ほど経ってますが^^;)思い出しては
涙してしまいます。
でも、写真を見なくても、思い出の品を見なくても思い出すんです。
だから、精一杯思い出に浸って良いと思います。
写真を見ながら泣いたっていいと思います。
存分にワンコとの思いでを家族で話して下さい。
それはワンコにとっても供養になるんじゃないかと考えます。

悲しい事も、ワンコと過ごした楽しかった日々の思い出で
泣き笑いできるようになるといいですね。

うまくアドバイスできません^^;

ワンちゃん、、安らかに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
前回から読んでいただきありがとうございます。
本当に皆様から励ましていただき、アドバイスをいただき嬉しく思っています。
残念ながら天国にいってしまったのですが、苦しみも少なく最期を迎えさせてあげて私自身も今は後悔していません。
今日、霊園の方に迎えに来て頂いたのですが、幸せそうな顔をしていますねと言われました。
本当に笑顔なんですよね。
まだ立ち直るには時間がかかりそうですが、少しでも早く元気に笑って過ごせる日がくるよう私も頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 16:31

こんにちは。



前の質問にも回答させていただいた者です・・。
奇跡は起きなかったのですね・・。

でも、眠るように旅立ったとの事。本当に良かったです。
愛する人のそばで逝けたわんちゃん、そしてそれを
看取ってあげた質問者様。本当に良かった。
今はきっと、虹の橋を渡り、我が家の先代わんこと
一緒に遊んでいるかも知れないですね。

今は辛いかも知れなですけど・・
今日は泣くだけ泣いて下さい。
で、がんばって立ち直って下さいね。
天国のわんちゃんも、元気なあなたの事が大好きなのだから・・。

わんちゃんのご冥福を、心からお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
奇跡を願ってはいたのですが、叶いませんでした。
しかし、最期が安らかに天国にいってくれたことがせめてもの救いです。
本当に今は辛くて、涙が溢れてくるのですがいつも一緒にいてくれると信じて頑張っていこうと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 16:23

こんにちは。



逝ってしまわれましたか。
でもhottycoco様、ご家族様に後悔はないようで安心しました。
亡くなった時に笑顔だったという事は幸せだったのでしょう。
それなのにhottycoco様が泣いてばかりだとワンちゃんも心配しますよ。
今はつらいかもしれません。悲しいかもしれません。でも無理に「元気に」と考える必要もないと思います。
でもまた「こういう子だったよね」と話できる日が必ず来ると思います。
ワンちゃんは虹の橋で待っててくれますよ!
そう思って毎日を過ごしてください。
ワンちゃんの形はなくなってもいつもそばにいますよ!
がんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
先ほど、動物霊園に連れていってきました。
明日火葬いたします。
本当に安らかな顔をしていたので私も家族も安心しました。
いつかまた会えるよねってワンちゃんに話しかけてみました。
いつか、私が虹の橋を渡るときに迎えにきてくれることを信じ、頑張っていきたいと思います。
本当に励ましのお言葉嬉しく思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!