プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日知り合いの車がトラックが、雪のために立ち往生に巻き込まれましたが、トラックは、スタッドレスタイヤをつけてなかったのですか?

A 回答 (3件)

スタッドレスだったかどうかは知人に聞かないと分かりませんが、例えスタッドレスであってもスリップすることはあります。

特に凍りついている場合はスリップしやすいです。
そのため、雪が降っている場合や氷点下の場合は法定速度よりも遅く走ることが望ましいです。
ちなみに、立ち往生するのと知人がスタッドレスを付けていることはあまり関係ないと思いますよ。他車が徐行していたら、渋滞になりますからね。
    • good
    • 0

スタッドレスタイヤは履いていたと思います。

しかし、使い古したタイヤだった可能性がありますね。普通はシーズンで履き替えるんだけど余裕がないのかもしれませんね。
トラックは自分で解決するためにチェーンは装備しているはずです。普通車を巻き込む渋滞を引き起こすのはプロとして無様(ブザマ)です。
    • good
    • 0

雪国の人間であらゆる車がスタッドレスが常識ですが、それでも方々で突っ込む、スリップする、スタックするなどは起きています。



滑りにくい、雪道での掴みが良いと言うだけで、絶対に滑らないわけではありません。

まして自分は支障なく走行できていても、先行車がはまる、突っ込むなどで止まれば後続車も当然止まらねばならず、その間に前後の轍が新雪で埋まれば深みに取り残されるのは当然のことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!