dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大和民族は、ユダヤ人だったという日ユ同祖論は、本当ですか?怪しいけど興味深い説だとは思います。

A 回答 (13件中11~13件)

風呂に入る習慣は、日本とイスラエルに共通していますから


気持ちは判らなくも無いですが、流石に御先祖様説は無いですね
    • good
    • 0

それは、すでに回答にありますが、過去の文化や遺物に共通性があるからきている説です。


遠い過去において、日本の文化がユダヤ人の住む世界に流れていたというだけのことで、遺伝子的なものが語られることはありませんね。
    • good
    • 0

私の知る限りでは


それらは陰謀論者が言ってることが多いです
又、それらが書かれている書籍は
過去の文化や遺物に共通性があるから~て論理であり
自称評論家、研究家の主張で学術的な話ではない

ついで言えば遺伝子研究から人類のルーツ、分布が
ある程度解る様になった昨今の遺伝子研究で
日ユ同祖論は見たことがない

ま、嘘です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!