アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、一人法人で自分に役員報酬を出しています。
役員ですが一人で自営業を行いるだけですので扱いはサラリーマンの給料と同じです。

「出している」と表現していますが、事業のお金と自分のお金はごっちゃになってしまっていて
実際に帳簿上はお金は残るハズなんですがまったく残りません。
(事業のお金と自分のお金をまぜるのは駄目ですがとりあえずそこは本題ではないので置いておいてください)

一応名目では月々40万円を自分の給料として支給しています。

年収が480万ですが、自分は会社員の経験が無く、普通この程度の年収だとどの程度お金って残るものなのでしょうか?(貯金できる額という意味です)

税金は約2割ですよね?
ってことは手取りで400万だと思うのですが・・、自分の感覚だとこれくらいの手取りがあれば毎年200万くらい貯金できそうな気がするのですがどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

いや、会社員であれば額面480万なら手取りは390万ほどです。

本当にちゃんと毎年確定申告してますでしょうか?税理士さんは??

話に不自然な部分が多く、回答が明確にできかねますが、そこまでこなしている経営者であれば疑問に思うはずがない内容が多いです。

法人登録しているなら尚更。

報酬を年480万に設定しているなら、年間売り上げは最低でも1000万以上はないと純資産がない事になりますので1000万で設定します。

1000万と言うと1万円の商品を1000回毎年売るくらいの事業なので、報酬や税率、貯蓄率が分からない状態で税理士と話す事ができません。

何か嘘をついていませんか?
    • 1

>貯金できる額という意味

それは、あなたの生活スタイルがわからないと答えられないでしょ。
1人暮らしですか?家族いますか?
持ち家ですか?借家ですか?
あと、一番の趣味はなんですか?
光熱費とか、誰でもだいたい変わらないものは、
情報なくても概算だせますけど、
あなただから、ってものは情報出さないと、
概算も出せませんよ。

>税金は約2割ですよね?
基本は3割ぐらいです。

>手取りで400万
なら月給35万ぐらいとして、
独身、借家暮らしとして、
大金を使う趣味なども特にないとしたら、、、、
安く見積もっても、月10~15万、20万ぐらいまでなら
貯金できる感じですかねえ。

となると、
>毎年200万くらい貯金できそうな気がする
そんな感じでしょうかね。

>事業のお金と自分のお金をまぜるのは駄目ですが
>とりあえずそこは本題ではない
でしょうけど、
税金が2割だと思ってるあたりからも、
税のことあまり詳しくないとお見受けします。
そのような状態で、確定申告していると、
税務署に目つけられますよ。
で、事業のお金とごっちゃにしてることがバレたら、、、、
やばい事になりますよ。
貯金の話なんか、してる場合じゃなくなりますので、
ご注意を。
税務署に何か言われても、「知らなかった」は
通用しませんので。
    • 0
この回答へのお礼

>>それは、あなたの生活スタイルがわからないと答えられないでしょ。

いえ私がなぜ貯金できないかを聞いているのではなく、統計学的にこの辺りの年収の人が年間どの程度の貯金が可能なのかを知りたかったのです。

※あと「人それぞれ」なんて回答も要りません。そんな事は分かっていますし、それを前提で話しています。

あと何度も言いますが、本題以外の事はここでは話しません。意味ないですし質問とも関係ないので。なぜわざわざ掘り下げなくても良いと言ってるにもかかわらず、それでも話題に出してくるのでしょうかね・・。