電子書籍の厳選無料作品が豊富!

南北戦争で、領土が拡大されたことは、アメリカにとってどの様な影響を与えたか教えてください。

A 回答 (4件)

領土が拡大?



それはともかく。


南北戦争で北部が勝利したことは、
アメリカの経済にも変化をもたらしました。

工業に力を入れた国づくりが明確になったのです。

広大な国土と豊富な資源に恵まれていたアメリカは、
1860~70年代に、本格的な産業革命を迎えました。

南北戦争中、既に建設が始まっていた大陸横断鉄道は、
1869年に開通。
西部開拓を促進したほか、国内資源の開発や市場の拡大など、
産業革命を強力に推し進める原動力となりました。

また、北部が主張していた保護貿易政策をとったことも、
国内産業の成長に大きく影響しました。

19世紀の終わりには、イギリスを抜いて世界第1位の
工業生産力を持つまでになります。

ニューヨークやシカゴ、ロス・アンジェルスなどの
大都市も出現しました。
    • good
    • 0

南北戦争で領土が拡大されたのではなく、アメリカ合衆国が思わぬ方法で領土を拡大してしまった事から南北戦争が発生したのです。

 

この「方法」とは、財政難に陥ったフランス(ナポレオン1世)からルイジアナ・テリトリーを購入(ルイジアナ買収)した事と、メキシコから「独立」したテキサス共和国とカリフォルニア共和国をアメリカ合衆国に加えた事です。 このことは、それまで上院で保たれていた自由州派(北部)と奴隷州派(南部)の均衡が崩れる事を意味しました。 

この時、カリフォルニア州を自由州として、ニューメキシコ準州、ユタ準州については州に昇格する際に住民自らが奴隷州か自由州かを決定すること(人民主権)となりました。 この協定によって、南部は奴隷州が少数派となること、すなわち自由州側の方が上院議員数が多くなることに危機感を抱きました。 ちなみに開戦の時点で北部の人口は約2200万、南部の人口は約400万人の奴隷人口を含めて約900万でした。 

劣勢となった、奴隷制存続を主張するミシシッピ州やフロリダ州など南部11州が合衆国を脱退してアメリカ連合国を結成し、合衆国にとどまったその他の北部23州との間で戦争が始まったのです。
    • good
    • 0

ん?


どのへんの領土が拡張されたのでしょうか・・・・・

西部への展開はあったにしてもそれは領土拡張と呼べるのか・・・・
    • good
    • 0

>南北戦争で、領土が拡大された


アメリカの北部と南部に間で勃発した南北戦争のことでしたら、アメリカ国内のいわゆる内紛なので、それによってアメリカの領土自体は拡大はしていません。それとも別の意味での「領土」でしょうか? 補足を願います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!