HPのコンパック買収やゲートウェイの撤退など、パソコン業界全体が規模が縮小してきているというか統合されてきているというかなんだかあわただしくなっているように思います。「●●という会社の××部門が▼▼に吸収合併される」「個人向け市場から■■が撤退する」などこれから3ヶ月くらい(11月ぐらいまで)に行われるようなパソコン業界の動きを教えてください。

新しくパソコンをお客さんに紹介して販売する場合、とくにサポートのことも気になります。いきなり状況が変わると物凄く不安がる方が多いんで、あらかじめ業界の動きを知っておきたいのでこのような質問をさせていただきました。
「・・・らしい」という話でもいいですが、信憑性のある話のほうがうれしいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ、jixyoji-と申します(^。

^)。

え~「hp」と「COMPAQ」の合併なども情報は前もって流れていないですし、中々そういった情報はわからないのでとりあえずお奨めのPCとそうでないPCの情報でわかっている事を書きます。

まずやはりお奨めはWindows製品で、PCを専門に扱うメーカーで「BTO」(Build To Order)できる「DELL」ですね(●⌒∇⌒●)。

推薦する理由として

・直接販売方式を採用する事で小売店を通さない事で中間マージンが発生せず、他の主要PCメーカーと同じ性能でも安い又余計なソフトも一切無く価格を据え置いている。

・総合電気家電メーカーで無くPCを専門に扱うメーカーだけあり社員のレベルも高く、宣伝もPC専門雑誌、インターネットに特化させる事で広告費を圧縮させその分アフターサービスを圧倒的に充実させている。

・特に「DELL」は直販と同時に{BTO}という販売方式で消費者側がそれぞれのパーツをカスタマイズでき、必要な性能を必要な分だけ注文でき購入の際に必要の無い性能を抑
制し価格に反映でき又自作PCと違い初期の段階でパーツ同士の相性をチェックしてるので自作の様にいきなり動かないなどの初期不良が無いので安心できる。

・進化の早いPC業界で時代遅れになったPCの拡張性を考えた構造になっており素人でも簡単に中を開けていじれるようになっている。

*それと2000年度国内PC出荷台数シェア(マルチメディア総研調べ)ですと1位NEC24.1% 2位富士通20.4% 3位日本IBM8.8% 5位sony6.9% 6位東芝6.8% 7位COMPAQ4.8% 8位apple4.3% etc・・・となりますが、世界のシェアでいくと「DELL」は今年1~3月期に世界全体のパソコン出荷台数シェア12.8%で1990年代半ばから2000年まで首位にいた「COMPAQ」(今年1~3月期12.1%)を抜いて初の首位になりました(米ガートナーグループ・データクエスト調べ)。やはりその要因は直販による低価格攻勢と品質の高さ、アフターサービスの良さなどが挙げられます。そう言う事も含め「DELL」はお勧めです(#^.^#)。

・自作派のレベルの高いPCユーザーですら直販のPCには一目置いている、PCに関してレベルが上がれば上がるほど良さがわかってくる。

等が推薦する理由です。ただデメリットとして挙げるなら直販店が都心部などで限られてるので購入者の住んでる地域によっては直接御店へ行って触る事が難しい事がありま
す。けれど最近はネット販売も盛んなので気にしない人も増えてはいます('-'*)。

「DELL」
http://www.dell.com/jp/
Tel:044-556-1760

「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html

「Customer Experience(カスタマー・エクスペリエンス:顧客の満足体験)」
http://www.dell.com/html/jp/jpn/gen/corporate/cs …

逆にお奨めできないPCとして「SOTEC」があります。巷で「SOTEC」はこういわれてます、「粗ーテック」「クソーテック」etcです(×_×;)。「SOTEC」は2000年度{マルチメディア総研調べ}初期不良率、故障率共にぶっちぎりのNo.1で決して購入してはならないPCメーカーです。その根拠は下記過去ログの私の発言で(7)のURL

「2000年度PCの初期不良率&故障率の調査累計」
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …

を調べてくれればわかります、その他のPCの情報も上記、下記でご確認を)゜0゜(。ついでにsony製品も評判は悪いですね。

「SOTECの悪評、買うべからず・・・」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73438

補足で1999年度の世界シェアの割合が掲載されてるHPを紹介しておきます。

「1999年のPC出荷台数は21.7%増の1億1,350万台、ガートナーグループ発表」
http://www.watch.impress.co.jp/PC/DOCS/ARTICLE/2 …

それではより良いPCの紹介ができる事をm(__)mペコ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも有り難うございます。ほとんどパソコンをお客さんに売るっていってもアドバイスだけなんで儲けなんてないんですけどね。でも変なのを売るわけにもいかないので、とっても気をつかっちゃうんです。
とってもわかりやすいページをいっぱい紹介してくださったので参考にしてみたいと思います。有り難うございます(^^)みてきまーす。

お礼日時:2001/09/11 01:07

インテルはロードマップを発表して,概ねスケジュール通りにやってきますから..


PC WATCHにも出てますし.フレームのところにインテルのロードマップ解説があります.

もっと速報が出てくるサイトもありますけどね.

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/
    • good
    • 0

11月はきわどいなぁ..


インテルが新しいPentium4を出します.

ただ,RIMMは高い.SDRAMは遅い.DDRがちょうど良さそうだけれど,Rambus社との契約があるのか,その時期にはまだDDRメモリ搭載のPentium4マザーは出せません.

VIAが,それを出そうとしてますが,ライセンス的に怪しいので,双方の訴訟合戦となってます.

このあたりは事実.会社の統廃合なんかの動きはなかなか事前にはわからんですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?新しいPentium4が発売されるんですか?

ところで皆さんはいったいどうしてこういう情報を仕入れることができるのでしょうか?オススメの情報サイトなど、あったら教えてください!
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/11 11:11

前回中途半端だったので補足ついでにアドバイスさせて頂きます。



富士ゼロックス(FX)に吸収されるのはNECのレーザープリンタ事業です。他の機器は関係ありません。
ドットインパクトプリンタ事業はNECに残ります。(唯一のカラーインクジェット『ピクティ』はHPのOEMなので、実質は業務向けドットプリンタ一本でやっていくことになります)
http://www.nec.co.jp/japanese/today/newsrel/0108 …
今年10月からFXで新事業になります。(おかげで内部はメチャクチャです)

この話は私にとって迷惑この上ない話なので叩けば幾らでも出てきますが、他はコレ!と言ったものは知りませんネェ。細かい吸収合併話とか何処のナニが開発中止とか云う話なら星の数ほどありますが。。。

以下蛇足と言う事で。

今年の決算で殆どのPC事業が大赤字を記録しました。
それを受けて逸早く撤退したのが"牛"です。
今後は"売り逃げ"を決め込んでいるメーカーは次々と消えてゆくと思います。
代表格はソーテック、その他のOEM外資系メーカー、次はネット販売専門の中小メーカー、巨大日本メーカーだとソニーが一番怪しいと思います。
ソニーさんはいとも簡単にユーザーを切り捨てますので、『売れなくなったら逃げる』と見るのが筋でしょう。某ビデオデッキが良い例です。

安心できるメーカーは、ワークステーションを販売しているメーカーです。
会社同士の信頼性がかかっていますし、数年単位のサポートを保証していますので、簡単には撤退できない事情があります。


尚、サポートレベルの簡単な見分け方として、HPに過去の製品の仕様を載せているか否かを見るという方法があります。
載せていないメーカーは、「過去の製品には責任を持たないヨ~ン」と言っているわけですので、絶対に手を出してはいけません。
コレは牛がそうでした。他にもイロイロ在りますので、是非探してみてください。
(サポートセンターに電話してみると言う判断基準もありますが、いわゆる「イタズラ電話」になってしまいますので、ヤッてはいけません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。本当に勉強になります。うちにはバイオくんが2台もあるのでちょっと不安ですね。そう考えると具体的にはDELLだとかIBMだとかいった会社の方が安全・・ということになるんでしょうかね?

以前発売された後にパソコンを中古で売りたいなとおもって元々のホームページ載っている仕様を確認しようと思ったら、全くスペックなどが書かれておらず困ったことがあります。これはやはりそういうことだったのですね。(ちなみに牛でした)
これからの判断基準にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 02:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吸収分割(全部)と吸収合併

会社法に、会社の合併や分割の制度があります。
そして、吸収分割は権利義務の全部を分割することもできるようです。それはそれでいいのですが、これって吸収合併と何が違うことになるのでしょうか?
分割のほうは分割会社の抜け殻のようなものが残るということでしょうか?

Aベストアンサー

簡単には、法人格が残るか否かの違いになりましょう。「分割会社の抜け殻のようなものが残る」というイメージで大丈夫かと思います。

Qコンパック製品のドライバについて

いつもお世話になっております
またわからないことがありましたので質問させて頂きます
私の友人がコンパックプレサリオの3200シリーズ(3TO214)を使用しているのですが標準搭載のMEの調子が悪い為、2000へバージョンアップしたんです
(上記は以前質問させていただきました)
そこで問題となったのがモデムが使用できないようなんです
それでこのPC搭載モデムの2000ドライバーがどこにあるのか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

下記のHPドライバダウンロードページ(※参考URL)で、
「対応機種」、「対応OS」を選択すれば、該当するデバイスのドライバーが出てきますよ。

#ちなみに試してみましたが、「2001年夏モデル Presario 3220JP/3221JP/5100JP 用 Windows2000 NIC ドライバ 」ってのがでてきましたが、これではないでしょうか?
※「対応機種」で「PRESARIO 3220JP」、「対応OS」で「Win2000」を選択。

参考URL:http://h50087.www5.hp.com/dll/dll02p.asp

Q吸収分割契約書についての法758IIIの意味

株式会社に権利義務を承継させる吸収分割契約についての会社法758条の3項「吸収分割により吸収分割株式会社又は吸収分割承継株式会社の株式を吸収分割承継株式会社に承継させるときは、当該株式に関する事項」とあるのですが、吸収分割承継株式会社の株式を吸収分割承継株式会社に承継させるとはどういう意味なのでしょうか?
初心者ですいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q吸収分割承継株式会社の株式を吸収分割承継株式会社に承継させるとはどういう意味なのでしょうか?

これってそのまま読むと確かに変な感じがしますね。でも、本当にそのまま読んでしまっていいんです。

まず甲社を分割会社、乙社を分割承継会社とします。甲から乙へ財産等の移転がある場合、その財産の中に、甲社が持つ甲社株式(自己株)があればそれが吸収分割会社の株式、甲社が持つ乙社の株式があれば、それが吸収分割承継会社の株式、となります。

よって、吸収分割承継株式会社の株式を吸収分割承継株式会社に承継させるとは、甲が持っていた乙社株式を乙社に渡すことです。以後は乙社にとって自己株としての保有となります。758の3は、この場合には吸収分割契約書に記載しろと言っています。

ちなみに、758の4は、対価として乙社が甲社に対して交付する株式という意味で、これは新株発行株または自己株交付となります。758の3の甲→乙は権利義務承継ですので、新株発行はできません。

QコンパックのD3Sというデスクトップのパソコン(P4 1.6Ghz,メモリPC133 254MB、ハードディスク20GB)

お世話になります。
私、コンパックのD3Sというデスクトップのパソコン(P4 1.6Ghz,メモリPC133 254MB、ハードディスク20GB)にCドライブWin98 ,DドライブにWin XPをインストールしております。
Win 98で、コンパック(HP)のHPより各ドライバーを集めてインストールしておりますが、オンボードのLAN(10/100BASE )がインストールできません(デバイスの一覧より探しますが、どれも当てはまりません)。
どなたか同様の仕様で動かしているかたおられないでしょうか。
おられましたら、オンボードのLAN(10/100BASE )の
インストール仕方を教えてください。

Aベストアンサー

コンパックのD3Sでは仕様がわからないのですが、Intel PRO/100 VM Network Connection
かもしれないので、Intel からダウンロードしてみてください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/network/sb/cs-006103-prd38.htm

Q吸収合併

吸収合併についてお伺いします。
普通 吸収合併と言いますと、吸収するほうの株は上がると思いますが、又されるほうの株は下がると思いますが、いかがですか教えてください。

Aベストアンサー

吸収する側をA社、される側をB社とし、各々の株式の市場の思惑時価が1000円、100円とします。

合併比率で、10:1とした場合、B社株10株をA社株1株に交換することになります。
たとえば、合併比率が8:1であったなら、B社株8株がA社株1株に交換できることにな
りますので、A社株は下落しB社株は上昇することになります。
合併比率が12:1であったなら、この逆の動きとなります。

要は、吸収される側と吸収する側は、合併すれば同じ会社になりますので、一方的にどちら
かが上がる(下がる)というものではありません。
市場が期待するそれぞれの株価と合併比率がどのように違うかによって株価は動く、ということになります。

勿論、合併自体を市場が好感すればA社株は上昇するでしょうし、失望すれば下落するということもあります。

Q今、IBMやコンパックのデスクトップPCはどうして店頭にないのか?

今では、かなり大きなPCショップに行っても
IBMやコンパック(現HP?)のデスクトップPC
は全然見かけません。何故なのでしょう。

店員さんに聞いても、ただ扱っていないと言うのみ・・・。

しかし、IBMのノートや、HPのプリンタは
見かけるんですよね。
これも、何故なのでしょう。

しょうもないお尋ねですみません。

Aベストアンサー

>IBMやコンパック(現HP?)のデスクトップPC
は全然見かけません。何故なのでしょう。

IBMはAptivaシリーズ、HP(旧Compaq)はPresarioシリーズまでは、積極的に家庭向けPCを売っていましたが、シリーズ終息後は、家電店での安売り競争には参加していないと思います。

どちらのメーカも、大・中小企業への販売チャネルがあるので、採算が取れない部門を排除したのだろうと思います。

サポートに手間暇がかかりすぎること(悪気はないにしろ初心者によるくだらない質問にも懇切丁寧に対応せねばならぬ義務があるから)、商品単価の下落により利益率が落ちていること、新製品ラッシュにより原価割れで捌かなければならない旧商品が多々出る可能性があること、などがその原因だと思います。

■IBM
http://www-6.ibm.com/jp/pc/desktop/index.shtml

■HP
http://www.hp.com/country/jp/jpn/welcome.html

■IBM直販
http://commerce-26.www.ibm.com/cgi-bin/ncommerce/CategoryDisplay?cntrfnbr=1&cgmenbr=1&cntry=392&lang=Ja_JP&cgrfnbr=2091848

■HP直販
http://www.directplus.compaq.co.jp/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/StorefrontForBusiness-Start

>IBMのノートや、HPのプリンタは見かけるんですよね。これも、何故なのでしょう。

上記の逆だと考えてください。ドル箱なのでしょう。

>IBMやコンパック(現HP?)のデスクトップPC
は全然見かけません。何故なのでしょう。

IBMはAptivaシリーズ、HP(旧Compaq)はPresarioシリーズまでは、積極的に家庭向けPCを売っていましたが、シリーズ終息後は、家電店での安売り競争には参加していないと思います。

どちらのメーカも、大・中小企業への販売チャネルがあるので、採算が取れない部門を排除したのだろうと思います。

サポートに手間暇がかかりすぎること(悪気はないにしろ初心者によるくだらない質問にも懇切丁寧に対応せねば...続きを読む

Q会社の取得と吸収合併の相違点について

会社の取得と吸収合併の相違点について教えてください。

会社の取得の際の仕訳(取得金額を150とする。)
(借)諸資産  100 (貸)諸負債   50
(借)のれん  100 (貸)当座預金 150

会社の吸収合併の際の仕訳(増加する資本金を100、増加する資本準備金を100とする。)
(借)諸資産  500 (貸)諸負債   300
              (貸)資本金   100
              (貸)資本準備金 100

それぞれが、このようになると思います。

ここで質問を1つしたいと思います。

質問 どうして、取得では「資本金」や「資本準備金」が登場しないのに、吸収合併の際は「資本金」や「資本準備金」が登場するのですか?(取得の問題も、吸収合併の問題も買収(吸収)される会社には資本金が存在しています。)

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方もおっしゃってますが、「取得」というのは投資の形態を表しています。もうひとつの投資の形態は「持分の結合」です。
一方「合併」というのは企業結合の形態であって他には「株式交換」「株式移転」などがあります。

企業結合の問題では「合併」等をしたとき、その投資の形態が「取得」であるか「持分の結合」であるかを判定するのです。
吸収合併=取得などとすぐに決まってる訳ではなく、合併後の持分の比率によってそれが取得なのか持分の結合かを判定することになります。(実務上は9割以上が取得になります)

質問者さんの事例では両方合併を表していると思われます。(上は株式交換とも考えられますが)。
そして上が「取得」下が「持分の結合」の時の仕訳となっています。
さらに上のは現金勘定は資本金勘定の間違いです。(合併の取得ならば資本金が出てこないことはありません)

両者の違いは「取得」は時価評価をすること、「持分の結合」は簿価のまま引き継ぐことが違います。
時価と簿価の分の差がのれんになります。(そのため持分の結合はのれんが出ない)
また「持分の結合」はそのまま引き継ぐことに意味があるので資本金と資本剰余金が別々のまま引継ぎますが、「取得」は投資額と考えられるものがすべて資本金となります。

以上が仕訳の決まりですが、なぜか?については混乱されているようなのでもう一度この分野を復習するのがベストだと思います。
取得と持分の結合の意味さえ分かれば理解できると思います。

他の方もおっしゃってますが、「取得」というのは投資の形態を表しています。もうひとつの投資の形態は「持分の結合」です。
一方「合併」というのは企業結合の形態であって他には「株式交換」「株式移転」などがあります。

企業結合の問題では「合併」等をしたとき、その投資の形態が「取得」であるか「持分の結合」であるかを判定するのです。
吸収合併=取得などとすぐに決まってる訳ではなく、合併後の持分の比率によってそれが取得なのか持分の結合かを判定することになります。(実務上は9割以上が取...続きを読む

Q712JPゲートウェイのPCでesata接続

ゲートウェイ/712JPと外付けHDDをesata接続したいのですが
ケーブル差込口がPCに無い・・・・ 
簡単に接続できるような部品はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

http://www.tsukumo.co.jp/gateway/712jp.html

PCI Express x1スロットがあるので、下記のような製品を検討して下さい。

参考例
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ifc-pcie2es/

http://www.iodata.jp/product/interface/ata/esa-pex/index.htm

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pe30s.html

Q取引先が吸収合併 請求先は?

取引先がある会社に吸収合併されることが決まっています。
支払条件はよくあるパターンの
「納品検収 月末締め翌月末払い」です。

そこで質問ですが、吸収合併の日を境として

吸収合併前の旧会社からの注文を
納期の関係で吸収合併後に新会社に納める

ような場合は一般的に請求先はどうすればよいのでしょうか?
新会社宛に請求書を発行する?

または、納品日が吸収合併後になることが明らかな場合、
吸収合併前に新会社から注文書を発行してもらう?

上記以外も含めて一般的な方法を教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

合併の場合、旧会社の債権債務は、新会社(存続会社)がすべて引き継ぐことになっています。

ご質問の場合、旧会社からの注文書に基づき、新会社に納品し、新会社に請求書を発行することになります。

理由は、
注文書発行時・・新会社(合併した後の状態、という意味です)はまだ存在していない。
納品時・・旧会社はすでに存在しない。
請求時・・旧会社はすでに存在しない。からです。

また、合併前に新会社名で注文書を発行してもらうことは、一般的ではありません。
合併により、旧会社の債権債務は自動的に新会社に引き継がれます。
つまり、合併の日の前に旧会社がした注文は、自動的に新会社の注文に切替ります。
逆に、合併の日より前に、新会社が発注することは、新会社(合併後の状態)としては存在していないので、辻褄があいません。

合併により、社名変更するとイメージするとよいかもしれません。
例えば、1月からさくら銀行と住友銀行が合併し、新社名が「三井住友銀行」になるとします。
絶対に、合併前の12月には、三井住友銀行名で注文書がだされることはありません。

合併の場合、旧会社の債権債務は、新会社(存続会社)がすべて引き継ぐことになっています。

ご質問の場合、旧会社からの注文書に基づき、新会社に納品し、新会社に請求書を発行することになります。

理由は、
注文書発行時・・新会社(合併した後の状態、という意味です)はまだ存在していない。
納品時・・旧会社はすでに存在しない。
請求時・・旧会社はすでに存在しない。からです。

また、合併前に新会社名で注文書を発行してもらうことは、一般的ではありません。
合併により、旧会社の債権債...続きを読む

Qデルがゲートウェイのおすすめパソコンを教えてください

2台目のパソコン購入を考えています。
PSにソフトが入っていない物にしたいのと、サポート面から考えて、皆さんお薦めのデルかゲートウェイにしたいのですが、あまりパソコンに関する知識が無いのでどれを選べばいいかわかりません。使用目的ははっきりしているので、それにあったお薦めのパソコンがあれば教えて頂きたいのです。選ぶスペックに関してもどれが必要か、細かいところまで言ってくださると助かります。
>使用目的・・・インターネット・メール・フォトショ・イラストレーター等の使用・ホームページ作成。(3Dはしません。デジカメも使いません。)
>予算・・・20万円以下。安ければ安いほうがいいのは当たり前ですが
>希望・・・OS→WindowsME、CDRW付、アンチウイルスソフトが入っているもの(けどダウンロードできるのかしら?)、スピーカー(音がよくなくてもついていたほうがよい)、ブロードバンド対応のもの(LANというのが必要ですか)、17インチCTRモニター。
>周辺機器・・・タブレット(USBで接続)、スキャナー、(USBで接続)
プリンター(USBかパラソルで接続)、TA(USBかRS232Cで接続)
ちなみに今持っているパソコン(fujitsu・DESKPOWER・ME3505)と同時にネットが出来る環境にしたいので、この場合に必要なパーツがあったらそれも教えてください。
以上、説明不足かもしれませんが上記のことから分かることがあればよろしくお願いします。

2台目のパソコン購入を考えています。
PSにソフトが入っていない物にしたいのと、サポート面から考えて、皆さんお薦めのデルかゲートウェイにしたいのですが、あまりパソコンに関する知識が無いのでどれを選べばいいかわかりません。使用目的ははっきりしているので、それにあったお薦めのパソコンがあれば教えて頂きたいのです。選ぶスペックに関してもどれが必要か、細かいところまで言ってくださると助かります。
>使用目的・・・インターネット・メール・フォトショ・イラストレーター等の使用・ホーム...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます、再びjixyoji-ですm(._.)m。

●FUJITSU FM/V DESKPOWER ME3 505

OS:Windows 98 Second Edition
CPU:AMD k-6-2 500MHz
メモリー:標準64MB 最大256MB(128MB×2の条件で)まで増設可能 
HDD:10.2GB
グラフィックアクセラレーター:Silicon Integrated system SiS 530

上記内容がnatsu2さんの古いPCの主なスペックですが、前の回答でかなりADSL導入はスペック状無理があるかもと書きましたが、そこそこあるようなのでこれならもしADSLを導入するとしてもま~それなりにいけるでしょう(#^.^#)。
今後何か別のトラブルなどに見舞われたときも上記スペック内容は役立つかもしれませんので覚えておいて損は無いです。

●ADSLは将来的にそうしたいけれども、今のところはまだISDNで行こうと思っています。

上記発言内容ですと今接続されてるのはISDN回線のようですね。そのISDN回線を新しいPCにして、古いほうをアナログ回戦にするみたいですね~。(-_-)ウーム補足内容の条件や将来的にどうするか云々を見てるとどうやらPCは同じ部屋に2台並べて使うのかな?どうも2台とも今後ISDN回線とアナログ回線で使いたい云々書かれてるので少なくとも2台とも電話回線をつなげられるような感じですね(+o+)。そうするとANo.#3で述べたADSL導入の初期費用をかなり安く上げることができますね(ただしその場合2台のPCを開けて「LANボード」をセッティングしてもらう必要ありですが・・・)`s(・'・;)。まず下記でどんな高速常時接続が利用できるか確認して見て下さい。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それと補足要求として家のPCの設置状況、電話回線で2台ともつなげれるようになるのか、PCは家のそれぞれどこに置くか、同じ部屋に2台の予定か、1階に1台・2階に1台かetc・・・詳細にできるだけ述べてください。あるいはカテゴリーの{ADSL}で新たに質問していただければお答えします。ま~最もADSL対象地域外であったり、興味ないのであればこの補足要求は無視して結構です(~ヘ~;)。

●LAN構築に意外とお金がかかることや、設定も難しそうなので(PC本体の蓋をあけての作業等。恐くてできない(汗))動揺しています。

お金がかかるのは仕方ありません(*^_^*)。なぜならnatsu2さんは2台PCをこれから所有しようとされてるので致し方ないですね。ですが車2台持つよりは全然楽です(o^^o)。
PCを開けて中に増設する事を躊躇しているようですが、私も最初そうでした(爆)。で・す・がいざやってみるととても簡単です。説明書どおりにものの15分もあれば誰でもできるんですね~。下手にプラモデルなどを作ったり、少し難しい料理を作るよりはよっぽどこっちの方が簡単でしたねσ(^^)。何しろ「LANボード」を「PCIバス」に差し込むだけの単純作業ですので、フロッピーDISKをDISKスロットに差し込むのとPC本体を開ける事を除けば同じだと考えてもらって結構ですよ。余談ですが「DELL」はPCが時代遅れになってもユーザーが増設しやすいようにPCの本体など開けやすく、増設しやすい設定に最初からなっています(゜o゜;)。こういう痒いところまで手が届くのは日本のメーカーにはできない事ですね~(-。-;。なんせ日本のメーカーは大企業である事に胡座をかき、尚且つユーザーに対して目がいっておらず見てるのは監督官庁などのお役所とのつきあいだけです┐('~`;)┌。ですから「DELL」などはなおさらお奨めですね!

●例えばこの古いPCと今回買う予定のPCでLANを構築し、ADSLにしたとして、通信速度は新しいPCの方にも影響がでるのでしょうか?というのは、古いPCの方は速さにこだわらないからです。(それでも普通のアナログ回線よりも遅いというのは問題ですが。)

影響があるのは古いPCですね。ただ上記でも述べたようにそこまで神経質になるほど古いPCでも無かったのでほとんど気になるほど遅くはならないでしょうね。ADSLが遅くなる要因には別の理由としてNTT交換局からご自宅が離れすぎてる事や、契約してるプロバイダーがネット混雑の時間帯にどれだけ捌ける工夫をしてるかにもADSLが早くなるか遅くなるか関わってきますので、ただ単にPCが古いから遅くなるとは一概には言えないんですよね( ;^^)ヘ..。

●新しいPSをISDN通信にして古いPCの方をアナログ回線にすれば、同時ネット鑑賞も可能だといっていたのですけれど、実際のところどうなのでしょうか?ちなみにTAは「SANTAC TS128NS」です。

「SANTAC TS128NS」
http://www.sun-denshi.co.jp/scc/scc-j.htm

恐らくは可能でしょうが、問題は2台のPCをどのようにつなぐかで条件が可能、不可能あるいは別の補足パーツが必要かが決まります。ADSL導入の件も含め電話回線とそれぞれのPCの設置場所、過程にあるモジュラージャックの位置及びそこからそれぞれのPCの距離、それぞれを1階に置くのか2階に置くのか、同じ部屋に2台置くのか、それらの場合のそれぞれのPCの距離はetc・・・つまりこういうシリアスな案件はできるだけ詳細に説明すればするほど的確な回答が得られるんですよ(#^.^#)。やはり質問者でしかその家の状況などはわからないので幾らOkWebで回答されてるそれぞれの専門家の方たちでも各家庭の状況までは説明してもらわないとわかりません( ;^^)ヘ..。
ここは基本的にパソコン本体ののカテゴリーですので{ADSL}や{ISDN}のカテゴリーの方で新たに具体的に説明してもらった方が良いかも?それはnatsu2さんの判断にお任せします;^_^A。

それではよりよいPCが購入できることをm(._.)m。

おはようございます、再びjixyoji-ですm(._.)m。

●FUJITSU FM/V DESKPOWER ME3 505

OS:Windows 98 Second Edition
CPU:AMD k-6-2 500MHz
メモリー:標準64MB 最大256MB(128MB×2の条件で)まで増設可能 
HDD:10.2GB
グラフィックアクセラレーター:Silicon Integrated system SiS 530

上記内容がnatsu2さんの古いPCの主なスペックですが、前の回答でかなりADSL導入はスペック状無理があるかもと書きましたが、そこそこあるようなのでこれならもしADSLを導入するとしてもま~それなりにいけ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報