プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば証拠がなければ犯罪も罪にはならないのか
自白だけでは、だめなのですか。
あるいは時効が過ぎれば、罪にならない事もあるのですか。

子供の頃にした悪事とか、見つからなかった行為の多くはそのような事なのでしょうか。

A 回答 (7件)

証拠がなければ、犯罪も罪にならないのですか


 ↑
勿論です。
(刑訴法326)
証拠もないのに罰することができる
なんてことにしたら
中国や北朝鮮のようになってしまいます。



自白だけでは、だめなのですか。
 ↑
ハイ、だめです。
憲法に明記されています。
ただ、被害届などがあれば、自白だけでも
有罪に出来る、とするのが判例になっています。



あるいは時効が過ぎれば、罪にならない事もあるのですか。
 ↑
時効には、公訴時効と刑の時効が
ありますが、どちらも、完成してしまえば
罪に問うことは出来なくなります。



子供の頃にした悪事とか、見つからなかった
行為の多くはそのような事なのでしょうか。
 ↑
色々です。
発覚せずに時効になった、というのも
あるでしょうね。

子供のことだから、あえて見逃した、
というのも多いでしょう。
    • good
    • 1

罪は罪、無くなる事は無い。


証拠がなければ、罪を法律で罰することが出来ないだけ。
罪と罰は違うよ。
    • good
    • 0

●【自白だけでは、だめなのですか。


⇒自白も証拠にはなりえますが、自白だけでは有罪にはできません。
このことは憲法(第38条第3項)にも、はっきりと定められております。

●【あるいは時効が過ぎれば、罪にならない事もあるのですか。】
⇒時効がくると、警察が逮捕して、検察が起訴するという一連の行為ができなくなります。
なので、そういった意味では、【刑事上、有罪にはできない】ということになりますね。


【参照条文】
●憲 法
第三十八条 何人も、自己に不利益な供述を強要されない。

② 強制、拷問若しくは脅迫による自白又は不当に長く抑留若しくは拘禁された後の自白は、これを証拠とすることができない。

③ 何人も、自己に不利益な唯一の証拠が本人の自白である場合には、有罪とされ、又は刑罰を科せられない。
    • good
    • 4

日本は証拠第一なので証拠がなければ証拠不十分で無罪


というお笑いみたいな国です
    • good
    • 0

そのための裁判です。


なので、裁判で無罪になったら実際にはやっていても無罪です。
    • good
    • 2

明白なだけではダメです。



証拠があっても無罪になる場合もあります。


覚醒剤の場合は、初犯の場合は執行猶予ですしね。
生涯資源も民事で和解していれば執行猶予ですから。

子供の頃だのなんだのは、無罪というか正直意味ないです。
いじめた者勝ち、やった者勝ちです。

殺人現場に血のついた包丁を持った男が騒いでいたとしても、そいつが犯人とは限らない。というのが日本です。
    • good
    • 0

犯人しか知りえないことを、その容疑者が自白すれば


その自白が証拠になります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!