アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳の頃に中学生の頃の同級生4名+他校だった人間1名に
集団リンチに会いそれ以降 コミュニケーション障害 うつ病になり
23歳になる現在も悩んでいます 彼らに対する報復方法はありますか?
今だに職につけず精神不安定な状態で仕事もまるで続きません
そんな僕のせいで両親は離婚し父親一人に寄生しているようでいつも心苦しいです

当時の状況の流れを軽く説明します

高校中退後 大工を始めました それから3~6ヵ月の間の出来事です
中学生頃いじめてきた人達+友達+他校の生徒+彼らの先輩 7人にリンチに会いました
呼び出されリンチされた数3回です

1回目は 数十分は強烈な往復ビンタ
2回目は 強面の「先輩」とやらとタイマンという名のフルボッコ
3回目は 仕事帰りに待ち伏せ 公園で便器に顔面イン ベンチで蹴り回され 鼻骨折

3回目の後 作業服を血だらけにして帰宅し 警察署で取り調べをしてもらい 彼らは鑑別所に数ヶ月入りました
そのまま 23歳になった今でも 彼らに人生を台無しにされた事を 根に持ち続けています
当時の記憶は鮮明に覚えています・・・彼らは鑑別所だけで済んだのが納得いきません

今からでも起訴もしくは報復の手段はありますか?
もし有効な解決方法があるのなら教えて頂けると助かります・・・

A 回答 (6件)

 pepposu さん今日は


 
  私は67才になる男性です。
  これまで、あなたが経験されたような事に、幸いにもあったことがありません。
  そのため、あなたの苦しみ、憎しみ、悔しさ、歯がゆさが
  どれほどなのかわっかていません。
  そんな私にも、少しでもあなたの助けになれたらと思い
  僭越ながら投稿させて頂きます。

  ≪結論≫
 
 ご回答者のお考えにもありますように
  報復はすべきではないと考えます。

     
   (1)仮に報復が実現出来たたとしても
    あなたの心の傷は癒えるでしょうか?
    かえって、傷は大きくなり、むなしさだけが残るのではないでしょうか?
    貴重な時間とお金をドブに捨てるだけだと思います。
 
   (2)それならばこの貴重なものをべつのことに注ぐことに
    方向転換するのはどうでしょうか?
    考えようによっては、『逃げる』ということになりますが。
   
   余談:レアアースの価格が高騰しました。
       日本の産業界、学界、政府は一体となり代替え品や対策を
       日夜模索しています。結果日本の技術力のアップにつながります。
       危機や事故をただマイナスにとらえず、前向きに受け止め
       対応する良い例だと認識しています。

   (3)物事すべて、考え方で次第で 対応が変わってきます。
     例えば
       あなたの妻は料理がとても下手です。
       妻は努力はしているようですが、まともなものができません。
       妻もそれを自覚していて、悩んでいるとします。
       もし私が夫でしたら
       妻の了解のもと自分で料理をしてみます。
       おいしい料理が出来たとしても あまり威張ったり、妻をけなしたりしません。
       妻は感謝し ありがたく思うかも知れません。
       夫を尊敬し 夫婦円満・・・
       マイナス面も広く見ればプラスになります。
 

   (4)プロの方の心のケアーを受けられるにしても
    まずは報復の気持ちを時間をかけて『小さく』して
    いく行動が良いのではと思います。
    あえて『小さく』と書きましたのは
    時間がたっても、別の事に集中しても、一生消えないと思います。
    他の事に集中して、これが記憶に占める割合を限りなく小さくしていく
    しかないのかな、との考えです。 
 

  (5)今回のあなたの出来事も、見方、考えかたを変えて
    報復ではなくべつの何かにエネルギーを注げる目標に
    『変える』ことが最善かと思います。
    運動がすきなら、ランニング、水泳、山登り
    仕事なら屋外での力仕事
    ボランティア等
     ヘトヘトになるまで全力でやれば
    その時は忘れることができるかもしれません。
    そしてその過程の中で、人生観のヒントが見つかるでしょう。
    
  (6) 最後に
    ・何十年か後に偶然加害者に会ったとき 加害者を憎む心が消えていたら、
     あなたは神様です。
     でも私たちは、生身の人間です。憎む心がいつまでも有ったとしても
     当たり前です。自身を責めることはありません。
    
                              

  

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は今までこの出来事を家族と警察以外に話した事がなく
自分の中で屈折して育ってしまっていたようです。
回答者さんの意見の中でこのエネルギーを別の事に使い見返すつもりで
現実と向き合っていこうと思えました。
当然覚えている限りうらみ続けます。
でもこれは行動力につながると思えるようになりました。
まずは今まで迷惑をかけてきた両親を支えようと思います。
それから勉強をして国家資格をとれるようにがんばろうと思います。

補足日時:2012/08/14 14:19
    • good
    • 1

法的には、3年以上の期間が経過していますから、慰謝料等の請求はできますが「時効援用」を申し立てられれば、請求も無駄になります。



今の段階では、直接的な報復は「違法行為」ということになりますから、逆に相談者さんが「犯罪者」ということにもなりかねません。

御礼参りを書いている方もいますが、これを相談者さんが実行した場合「教唆犯」となることも付け加えておきます。

当時、未成年者だった相談者さんは示談交渉ができませんでしたから、変わって親権者(両親等)が示談をしている可能性もあります。
示談成立していれば、全てが解決したということに法的にはなりますから、今更相談者さんが請求をすることができないということにもなります。

それよりも、まずは回復を最優先させることが重要ではないかと思いますよ!
    • good
    • 0

大工でしょう力ついたのでは、今からボクシング、役人はジクンドーや、柔道を学んで、一人づつお礼参りに行けば良いのでは。

    • good
    • 0

あなたは悪くありません。




そういう奴らは神(因果)が勝手に裁きます。
それも、一生をかけた生殺しという最も苦しい処刑台でね。

彼らには彼らなりのどうしようもない欠陥があり、
それに向き合えなければ彼らは幸せにはなれません。
もっとも、そのためにも生きるか死ぬかの努力が
必要になると思いますがね。それができなければ、
自分の腐った精神から体を蝕まれて病死か、
そうそうに社会から見放されて野垂れ死にが良いところです。

ご安心ください。放っておけば良いんですよ。
爽快に自滅してくれますから。


ここからは有効な解決手段の話。

まずあなたがすべきは、自分の心のケアです。
復讐にかけるはずのお金と時間は全て、
あなた自身に注いでください。

あなたは悪くない、それを腹の底から納得するまで
徹底的に治療することです。カウンセリング、精神神経科の受診、
ありとあらゆる手段をかけて、社会に立ち戻るために
自分を癒すことです。

まだ家にはいらっしゃるとのことで、
そのためのお金をお父さんにお願いしてみては?
中途半端な状態で社会に出るほうがよほど危ない。
そこから隙が出ますから、またいじめられてしまいます。

下手な罪悪感は捨てて、まず心を治すんです。
その過程で意外な事実が浮かび上がってくるかもしれませんが、
まずはそれにしっかり立ち向かうと誓ってください。


復讐であなたの溜飲が下るとは到底思えません。
まだ23歳なら、傷を癒し、社会に出てしっかり仕事をして、
それからでも遅くはない。

それでも納得いかないなら、もう一度相談に来てください。

この回答への補足

自分が立ち直る事も勿論ですが
やはりやられっぱなしでそのままでは
その精神的にも納得いかないと思いますので
民事告訴の方向も視野に入れてます
その場合の詳しい解決方法がありましたら教えて下さい

補足日時:2012/08/14 03:20
    • good
    • 1

民事では無理です



既に時効(3年)過ぎてます

確か、怨み屋本舗というTVドラマがあったような・・・・・
参考までに

この回答への補足

そうなんですか・・・ありがとうございました

補足日時:2012/08/14 03:21
    • good
    • 0

刑事裁判では片が付いているので、


民事で訴えてはいかがですか?
お金はかかりますが。
詳しい事は弁護士に相談して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!