一回も披露したことのない豆知識

日本って高齢者を大切にする国じゃなかったん?

A 回答 (22件中1~10件)

高齢者が若齢者を痛ぶっていいことでもないですがね。

お互いに自立して支え合うのがいいです。どっぷり頼られたらこちらも倒れてしまうので。もう二度と結婚しませんが。
    • good
    • 0

年金暮らしズルいとか、優遇無料ズルいとか高齢者を嫌う若い人も多いけど、今の高齢者は若いころ、戦争の余波で苦労した世代。


老後ぐらい年金暮らしでゆっくりさせてあげたいと思うけどな‥。
まだ30代の私もいろいろな理由で高齢者を嫌う若い人もいつか高齢者になります。
    • good
    • 1

そだよ。

だから今の高齢者はやりたい放題。
    • good
    • 0

国の政策としては、とても大切にされてますね。


年金が下がっただのなんだのという話もありますが、国全体の経営が苦しい状態ですから、ある程度は仕方がないでしょう。苦しい中でもずいぶん出してる方じゃないかと思いますよ。
今の若者は、その少ない少ないと文句を言われている額の年金すら、もらえないの確定なんですから。
ただ、そうやって「高齢者ばかり優遇されてる」という不満感から、国民レベルでは逆に、高齢者を冷遇する気分を醸成してしまってるように感じます。
「恵まれている人=高齢者」に対して、「割を食ってる人=若者」が優しくなれないのは、当然と言えば当然ですよね。
    • good
    • 0

そうですよ。



大切にしています。

国家予算100兆円の内、22兆円は
老人対策費です。

生活保護の51%は老人が需給して
います。

個人の金融資産は2000兆円ありますが
多くは年寄が所有しています。
    • good
    • 0

個人差はあるかもしれないけど、海外と比べると大切にされている方だと思います。

    • good
    • 1

今の若者や、労働者の


給料から、
沢山の税金や
厚生年金をはらってもらい、
それを
今の増え過ぎた
高齢者に
沢山の年金を
払っているのです。
今、年金を受給されている高齢者は、年金で
生活ができて
幸せですね。
しかし、
今の若者が高齢者に
なったら、
子供が少ないので、
年金は、ほんの少し
しかもらえませんよ。
働く人口が、どんどん
減りますから。
だから、コンビニでも
スーパーでも、機械化して、無人でも成り立つようにしているのです。
    • good
    • 0

高齢者は優遇されてますよ。

    • good
    • 0

全然そんなことないですね。

今の中高年層ほど高齢者を嫌っている傾向がありますから。
「最近の若者は」と言わないようにしている高齢者って今の60代前半くらいですし。
    • good
    • 0

只今現在も高齢者を若年層より優遇している様に思います。


そもそもに儒教敵な考えが残ってるんでしょうかね?
個人的には高齢者よりも若年層を優遇して、日本の将来が明るいものにしてほしきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!