電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自販機をいくつか構えて副業程度にしたいです。
自販機設営は無料で、電気代は自己負担とのことですが、商品(飲み物)はどのくらいかかるのでしょうか?少なくなったら足すという感じですか??

A 回答 (2件)

自販機システムはフルオペレーション(フルオペ)とセミオペレーション(セミオペ)があります。

自販機の買い取りは珍しいです。(ほとんどありません)
あなたの設置場所が魅力的なら業者(オペレーター)に電話すればすぐに駆けつけると思います。
色々電話して比べても良いと思います。
主流はフルオペです。これはあなたの負担は、場所提供と電気代です。電気工事が必要な場合は工事代は業者(オペレーター)との交渉次第です。
利益の目安(めやす)は販売金額(総額)の25%(定価販売の場合)ですが業者つまりオペレーターとの交渉次第です。
大量販売が見込める場所(およそ1,000本以上/月/1台)ならオペレーターにとっても魅力的です。電気工事も交渉次第でオペレーターが負担してくれる可能性大です。
逆に売れない場所(約400本以下/月/1台)はほとんどのオペレーターが置きたいとは思わないでしょう。
あなたの電気代も赤字です。
セミオペは自販機は無償ですが、あなたが商品を仕入れて自分で自販機に補充するものですが利益率が良いように思いますが、素人(しろうと)がすぐ出来るものではありません。出来たとしてもコスパは悪いです。

近隣に競合自販機があれば売価競争(プライスダウン)となり、その場合、利益率は下がります。

あとは、どんな飲料メーカーにするかです。複合メーカー自販機もあります。
選択を間違えると赤字です。
    • 1

自販機は買取とリースが有ります。

買取にすれば入れる物も価格もあなた次第です。業務で36円で買って100円で売っている人も居ます。リースなら入れ替えはメーカーがするので売れた分だけ契約通りの金額が支払われるようです
    • 0