アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どの職場でも昇給以外に、年齢給って絶対あるものなんですか?

A 回答 (6件)

職場によるとしか言えません。

    • good
    • 1

どこの職場でもじゃないです。



考慮する会社もあれば、ずっと最低賃金という腐った会社もあります。
    • good
    • 0

どこでもあるわけではないです。



中小企業のサービス業などでは少ないと思います。
    • good
    • 0

年齢給



今まで聞いたことなかったです。
ほとんど無いと思います。
    • good
    • 1

無いですね。


昔いた職場にはありましたがそこもすぐ無くなりました。
年齢で給料があがるなんて、よくよく考えてみるとおかしな話ですよね
    • good
    • 0

昇給や給与基準は会社により大きく異なります。


一般的に定期昇給は毎年あるのが普通ですが、業績により昇給がストップすることもあります。
厳密には年齢給という概念はありません。
歳で給料が決まるということはなく、労働年数が増すことで定期昇給分が上がる分が年齢にて給料が上がるメカニズムです。
大抵の会社は50才から53年くらいを天井にピークアウトしますので、定年までは多少給与が下がるということはあります。
ただ、課長以上の役職、取締役等の組織編制のある企業はその立場になると役職給が付き、50代以降も給与が上がることがあります。
大手と中小零細企業で大きく給与差があるのが現実ですが、定期昇給は一般に金額が少ないので、資格や役職などの手当てが大きく、大企業の場合は昇級試験や資格取得で給与が上がる面も多いです。

働いて年数を重ねるだけで給与が上がる分に関しては10年スパンで見ても大きくは給与が上がりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!