プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本場ナポリではフォークで食べますか?
タバスコはスオーピオンに限るというのは本当でしょうか?

「ナポリタン」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/01 12:56
  • ファミマはフォークの提供を拒絶します。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/01 13:00
  • アントなんたらの話は結構です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/01 14:43
  • ナポリ名物ナポリタンを根本的に理解していない人しか回答しないので、もう締切ります。

    「ナポリタン」の補足画像4
      補足日時:2023/02/02 22:52

A 回答 (6件)

在日イタリア大使館に問い合わせてください。

ナポリに日本発祥のナポリタンはありません。
    • good
    • 0

イタリアのナポリにはナポリタンと言うものはありません。


ドイツのフランクフルトに日本でいうところのフランクフルトソーセージがないのと同じですね。
パスタを注文するとフォークが出てきますよ。
タバスコは好みに応じて使用するものですが、イタリアの人たちはあまり使用してませんね。
    • good
    • 1

「(スパゲッティ―)ナポリタン」は横浜のホテルニューグランド第2代総料理長の入江茂忠が戦後に考案したもので、ナポリはもとより日本以外にはありません。



ホテルニューグランドは、1945年(昭和20年)8月30日のダグラス・マッカーサーの来日直後から7年間GHQに接収されていました。 入江は進駐軍の兵士がケチャップで和えただけの具なしスパゲッティを食べているのを見て、ケチャップだけでは味気ないと考え、生トマト、タマネギ、ニンニク、トマトペースト、オリーブオイルでトマトソースを作り、炒めたハム、ピーマン、マッシュルームを加えてソースで和えたスパゲッティを考案しましたが、それが「スパゲッティーナポリタン」と呼ばれました。 「ナポリタン」という命名は、中世のころナポリの屋台で庶民向けにトマトソースをかけたスパゲティが売られていたことをヒントにしたものだといわれています。 

ナポリタンにタバスコをかける人は多いですが、「スコーピオン」に限るというのは聞いたことがありません。 スコーピオンは最辛のタバスコゆえ、ケチャップの風味を壊して、ナポリタンに合うとは思えません。

日本ではピザやパスタにタバスコをかけて食べますが、タバスコはアメリカ産の為、本場イタリアではタバスコをかけて食べる人はいません。 イタリアではパスタやピザに限らず、基本的にシェフへの尊敬を込めて、シェフが提供した食事に自分で味付けをすることは無いことも1つの理由ですが、どうしても辛味やアクセントが欲しい場合は、タバスコの代わりに「Olio picante」という唐辛子を漬けたオリーブオイルで辛味を付けています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

私はチョットから過ぎるので スパゲッティーやピザには緑タバスコ(ハラペーニョ)を使ってます。



タバスコを日本に広めた アントニオ猪木に敬意を込めタバスコを使いましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

本場ナポリに日本風ナポリタンはないと思いますが、あったとしてもフォークで食べると思います。

箸は使わんでしょうしスプーンでは食べにくい。
 タバスコはスコーピオンに限りません。むしろこれを使う人はごく少数派だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナポリタンは伝統的ナポリ料理です。そんなことは尋ねていません。
ファミマはナポリタンを買うと竹箸を付けます。フォークを頼んでも断られます。嘘だと思ったら、一度ファミマのナポリ式本格ナポリタンを買ってみてください。

お礼日時:2023/01/31 22:02

ナポリタンは日本発祥のパスタ料理なので、ナポリは本場じゃありません。


タバスコをかけるのもイタリアではあまり無い習慣だと聞きます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!