アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通帳とキャッシュカードが磁気不良になり、窓口で磁気不良を直してもらったのですが、(通帳のみ)
キャッシュカードも再発行して貰おうと頼んだ所(かかる費用は知ってました)

なぜがやんわり断られ
通帳だけ直して帰宅しました。
再発行って面倒くさいのでしょうか?

また、通帳が再度磁気不良になった場合は窓口で現金を預けることになると思いますが、自分の口座に現金を入れる時 必要なものはありますか?
手順がわからないので教えていただきますと助かります。
ちなみに信用金庫です。

A 回答 (7件)

金融関係者です。


既に妥当な回答もございますが、わたくしも追加でご回答いたします。


●キャツシュカードについて
キャシュカードは本当に使用できませんか。
使用できない場合には、再度、信用金庫(以下、【信金】と略します)で再発行等についてご相談ください。

いまどき、キャッシュカードが使用できないと、ATMの利用により信金の口座からは引き出しができませんので、日常生活においても非常に不便で困るはずです。

まあ、信金の窓口の女性(我々専門家は【テラー】と言っています)などとしても、キャッシュカード再発行については、その事務処理手続きが必要になるので、多少は手間がかかることは否定できませんが、実際のキャッシュカードの作成等は、別の関連会社等委託先が行うので、別に遠慮する必要はありませんね。

なお、再発行手数料については、下段に添付したURLから、ご自身の取引信金のHPをご覧いただき、ご確認ください。
※ちなみに、わたくしの地元信金は、1,100円(税込)となっております。


●窓口での預金の預け入れについて
既に別の回答にもありますが、預金の預け入れの場合には【印鑑は不要】です。

現金を持参し、信金に備え付けられている青い色の【入金伝票】に、金額と氏名を記入して、現金と一緒に、窓口の女性に提出してください。
なお、混んでいる場合には、番号札をとり、順番が来て呼ばれるまで、ロビーのソファーなどでお待ちいただくことになります。

ちなみに、大口現金の預け入れに際しては、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、在留カード、健康保険証等)の提示を求められることになりますが、【今回の金額であれば、不要】です。

一般的に、各信金においては、規程に従い事務処理を行うことになります。以上、既にご説明した取扱いは、全国の信金においては、どこでも同じ取扱いとなっております。

なお、キャッシュカードの再発行手数料等、ご確認したい点がございましたら、以下のURLからご自身の取引信金の公式HPをご覧ください。


【全国信金一覧】 ※全国信用金庫協会公式HP
https://www.shinkin.co.jp/
    • good
    • 1

身分証明書と届印持って提示しました?


カードないと不便ですよね
後日カードを紛失したと言い再発行手続きを申し込む
    • good
    • 3

>印鑑いりますか?


不要ですが、200万円を超える現金に入出金には本人確認書類が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の口座に入金するときは印鑑不要なのですね。
金額は5万円ほどです。

お礼日時:2023/02/01 12:32

キャッシュカードの磁気不良はICチップが付いてるカードだとATMに挿入すると自動で修復します。



    • good
    • 1

窓口での入金には、通帳と現金だけあればよいです。

    • good
    • 1

キャッシュカードの再発行は一部の銀行を除き、郵送になります。

日常業務なので、特にメンドクサイと言うことはないとおもいます。

窓口での入金には、通帳と現金だけあればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印鑑いりますか?

お礼日時:2023/02/01 09:52

磁気に汚れが付着すればカードや通帳を読む際に読めない旨のエラーが出ます


私はそうなった時はスラックスで磁気部分を撫でれば処理できますけどね

銀行の窓口の人も布で磁気部分を布で拭けば治ることは知っていますから、敢えて通帳、カードの再発行を拒んだのだと思います

冬場は静電気が磁気部分に付きやすいから症状が出るのでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!