アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JCBカードは、クレジットカードですか。
生活保護を受けている人もJCBカードを持って良いのですか?

A 回答 (5件)

JCBカードには、クレジットカード、デビットカード、プリペイドカードの3種類があります。

特に断りなくJCBカードとだけ言った場合は、クレジットカードのことだと思います。

生活保護を受けてる人のクレジットカード所持については、ケースワーカーの判断になります。
デビットカード、プリペイドカードであれば、全く問題ないです。
    • 0

持っていても保護課が調べられないので、判明しないね。

ショッピングだけなら可能かも?
    • 0

JCBに限らず毎月収入がないとクレジットカードの維持は一般的には難しい。

特例的に家族カードなら持てるかな。なお生活保護下でも預金通帳の上で毎月預金を維持できる収入がある状況下であればクレジットカードの維持は可能かもしれませんね。
    • 0

JCBカードは、クレジットカードです。

ケースワーカーか福祉事務所で相談してみてください。許可が出れば持つことができます。
    • 0

JCBカードはクレジットカードです

クレジットカードの所持を禁止する法律はないですが、実際は難しいでしょう
生活保護を取り消されたりする可能性もありますから、該当機関に…この場合は福祉事務所とかですかね、にご相談ください
    • 0