プロが教えるわが家の防犯対策術!

お湯張り、160リットルで30分くらいかかります。
以前は、もう少し早く済んだのですが、故障と思われますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

冬の時期は


水不足で水圧を下げてる。
    • good
    • 1

去年の冬場、2月よりも長いってことでしょうか?


冬場のお水は、温度低いから夏場よりは遅くなると思いますが。、。
    • good
    • 0

故障です。

    • good
    • 1

中の人も寒いんだよ。


だから効率も悪くなるよ。
    • good
    • 0

給湯器はなんですか。


台所や洗面などでの、お湯の出方は正常なのですか。

浴槽以外でも出方が悪いのなら、給水側にはストレーナーがあります。
ストレーナーがゴミで目詰まりして流れを阻害していると考えられます。

特に今ごろの季節は、凍結したのが溶けるときに、管の内側にこびりついていた汚れや鉄管なら錆を一緒に流してしまうので、ストレーナーに引っかかるのです。
    • good
    • 0

恐らくは配管の目詰まりが原因ですわ。


なので、給水経路の全てのチェックと清掃が
適切、且つ定期的に行われていれば、そのよ
うな事は起こりませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

1CCの水を摂氏1度上げるのに1カロリー必要


なんて 習わなかったですか?

「カロリーとは熱量(エネルギー)を表す単位の1つで、食品面ではキロカロリー(kcal)が主に使われています。 1kcalは、水1Lを1気圧のもとで1℃上昇させるのに必要な熱量と定義されています。」

夏場水温25度を40度に上げるのと この時期水道の水が凍結するくらい0ー1度から40度に上げるためのカロリーは?
単純に計算しても25度の違いがある。
外気も冷えているので 水温をあげる時のロスを含めれば、3倍以上のカロリー(時間)が必要であることはお分かりでしょう?
で、時間がかかります。
    • good
    • 0

>故障と思われますか?



給湯器の故障ではなく、他の要因だと思います。
実体験を含めて考えます。

1.給水の温度の低下
2.給水管のストレーナの詰まり
3.ガス流量の低下
4.給湯器内の配管の詰まり
5.給水流量の低下

給水温度が低くなれば設定温度にするために
水量を絞る制御をしますので時間がかかります。
水量を絞らないで設定温度にするためには
ガス量(火力)を上げればいいのですが能力には限界があります。
ストレーナの詰まりは上水道であればまずないでしょう。ガスも同じです。
給湯器内の配管の詰まりは確認できませんね。

そこで経験上からすると
給水流量の低下が怪しいです。
地域にもよりますが、水圧が下がったと感じたことはありませんか。
うちでは朝とか晩とかで変動していると感じることがあります。
給湯器では給湯器に止水栓に逆止弁が付いていますが
これが固着して給水流量が低下していたことがありました。
ノーリツ製品では7リットル/分以下の流量だと
点火しないということでした。
給湯器の流量はリモコンによる隠しコマンド(操作)で
確認できますが、忘れました。
メーカーにもよりますがWEB(Youtube)で確認できると思います。
10リットル/分くらいだと遅いと感じると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!