アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰のせいor何のせいで日本は景気が悪くなっちゃったの?

質問者からの補足コメント

  • いろんな方の意見が聞けてすごい面白いです。
    自分はまだ10代で、内閣の存在知った頃から最近まではずっと安倍総理で正直安倍総理が何をしたのかも知りませんでした。

      補足日時:2023/02/03 13:44

A 回答 (20件中1~10件)

30年もまともに経済成長してないのに、日本は悪くないとか言ってる連中のせいです(笑)



先進国で最も最低なレベルの日本。
賃金は上がるどころかむしろ下がってます。

給料下げれば⇒物は売れなくなるのに⇒さらに値上げまでしてしまう始末。
それでも給料を上げないのだから、転落して当然です。

10年でも異常なのに、30年とか基地外ですよ。
    • good
    • 3

自分は悪くないみたいな人がいたらぽいですよね。

    • good
    • 0

少なくとも今の岸田は総理の器ではないなぁ‼️( ノД`)…

    • good
    • 0

小泉純一郎と竹中平蔵が、「聖域なき構造改革」の美名のもとに、日本の伝統的な良き社会構造や企業風土を徹底的に破壊して、国富をアメリカのユダヤ資本に売り飛ばしたせいです。

 そのせいで、多くの労働者が非正規雇用となり、「1億総中流」だった日本が、極端な格差社会になってしまいました。 そのせいで、「日本が貧しくなった」と誤解している人が多いですが、決して日本が貧しくなっているわけではありません。 多くの大企業は空前の利益を上げ、大企業の社員の給料は右肩上がりです。 また、日本政府の保有する資産の額はノルウェー政府に次ぐ世界第2位であり、海外資産に限れば、日本政府の資産額は第2位のアメリカをはるかに引き離した、ダントツ世界1位なのです。
    • good
    • 1

ジジイどもの政治

    • good
    • 1

90年代にチョーシこいて目先の金に眼がくらんで踊ってた経済界と、それを適切にコントロールできなかった政治のせいでしょう。

特に政治は中長期的な国家戦略を持っていなかった。言ってみれば国民全体のせい。
 なお、安倍さんは悪くなった景気からの脱却に失敗したのであって、最初に景気を悪くしたわけではないですよ。まさかまだアベガーがいるとは思わなかったな。
    • good
    • 1

結果責任

    • good
    • 0

30年前から分かっていた



「人口減少」「少子高齢化」「宗教法人の矛盾」「年収の壁」

「中国危機」「知的人材の流出」

「賃金上昇率」「最高企業年収3500万円まで」

「NHKの矛盾」「原発問題」「防衛」「半導体」「AI,EVの遅れ」

「レアメタル」「シェールガス」「地熱発電」などなど

全て後回しし、国会でくだらない質疑ばかり行った結果です。

(モリカケ、さくら、大臣スキャンダル探し、) 


少子化対策で「N分N乗方式」や「130万円の壁」「防衛」などは

国民が騒ぎ出したから、国会で今頃さわいでいますよね

国民より先に課題を議論できないのでしょうか
    • good
    • 3

コロナウイルスを隠した中国と中国に忖度したWHOと


プーチン。
    • good
    • 0

私利私欲に走る日本政治家どものせい❗

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!