アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰のせいor何のせいで日本は景気が悪くなっちゃったの?

質問者からの補足コメント

  • いろんな方の意見が聞けてすごい面白いです。
    自分はまだ10代で、内閣の存在知った頃から最近まではずっと安倍総理で正直安倍総理が何をしたのかも知りませんでした。

      補足日時:2023/02/03 13:44

A 回答 (20件中1~10件)

自分は悪くないみたいな人がいたらぽいですよね。

    • good
    • 0

少なくとも今の岸田は総理の器ではないなぁ‼️( ノД`)…

    • good
    • 0

小泉純一郎と竹中平蔵が、「聖域なき構造改革」の美名のもとに、日本の伝統的な良き社会構造や企業風土を徹底的に破壊して、国富をアメリカのユダヤ資本に売り飛ばしたせいです。

 そのせいで、多くの労働者が非正規雇用となり、「1億総中流」だった日本が、極端な格差社会になってしまいました。 そのせいで、「日本が貧しくなった」と誤解している人が多いですが、決して日本が貧しくなっているわけではありません。 多くの大企業は空前の利益を上げ、大企業の社員の給料は右肩上がりです。 また、日本政府の保有する資産の額はノルウェー政府に次ぐ世界第2位であり、海外資産に限れば、日本政府の資産額は第2位のアメリカをはるかに引き離した、ダントツ世界1位なのです。
    • good
    • 1

ジジイどもの政治

    • good
    • 1

90年代にチョーシこいて目先の金に眼がくらんで踊ってた経済界と、それを適切にコントロールできなかった政治のせいでしょう。

特に政治は中長期的な国家戦略を持っていなかった。言ってみれば国民全体のせい。
 なお、安倍さんは悪くなった景気からの脱却に失敗したのであって、最初に景気を悪くしたわけではないですよ。まさかまだアベガーがいるとは思わなかったな。
    • good
    • 1

結果責任

    • good
    • 0

30年前から分かっていた



「人口減少」「少子高齢化」「宗教法人の矛盾」「年収の壁」

「中国危機」「知的人材の流出」

「賃金上昇率」「最高企業年収3500万円まで」

「NHKの矛盾」「原発問題」「防衛」「半導体」「AI,EVの遅れ」

「レアメタル」「シェールガス」「地熱発電」などなど

全て後回しし、国会でくだらない質疑ばかり行った結果です。

(モリカケ、さくら、大臣スキャンダル探し、) 


少子化対策で「N分N乗方式」や「130万円の壁」「防衛」などは

国民が騒ぎ出したから、国会で今頃さわいでいますよね

国民より先に課題を議論できないのでしょうか
    • good
    • 3

コロナウイルスを隠した中国と中国に忖度したWHOと


プーチン。
    • good
    • 0

私利私欲に走る日本政治家どものせい❗

    • good
    • 0

バブル崩壊で景気が悪くなりました。



その後、景気が回復するチャンスが
何度かあったのですが、
その都度、日銀が利率を挙げたり
財務省が、消費税を増税したり、社会保険料を
増額したりで
景気回復の芽を摘んで来ました。

それで失われた30年になり、現代に
至っている訳です。

日銀は異次元緩和をして、この点は
是正されたのですが、
巨額の財政赤字を抱える財務省が
ガンですね。
財政出動させようとしません。

尚、アベノミクスは、大きな成果を出して
います。
どういう訳か、マスコミが報じないので
知らないひとが多いようですが。

あと数年、アベノミクスを続ければ
失われた30年を脱出出来たと思います。



○アベノミクスの効果。
・失業率 4,3%から2,4%
・正社員は149万人も増えた。
・大企業はバブル期を上回る空前の儲けを出した。
・中小企業の売り上げも1,7から2,6%に増えた。
・ジニ係数は0,283から0,274になり
 先進七カ国で、最も平等になった。
・相対的貧困率も10,1%から8,3%にダウン。
・非正規込みで、年収が28万増えた。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!