アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

挨拶は人間関係の基本です。中にはその基本を「嫌いだから」という理由で放棄する人もいるようですが、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 私の言いたいのは、人間関係の基本を

    『嫌いだから』

    という理由が凌駕しても構わないのか?という疑問です。

      補足日時:2023/02/04 08:39

A 回答 (27件中1~10件)

普通は、挨拶をするでしょうね。


それが社交辞令ってものです。
たとえ嫌っていても、社交辞令は成立します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね?

お礼日時:2023/02/04 12:50

挨拶されたときには返すのが基本、と考えます。


よって、「嫌いだから」という理由であいさつしないのは良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!(^_-)-☆

お礼日時:2023/02/06 21:46

何を言ってるのですか。


頭大丈夫ですか。
丁寧に分かりやすく回答してあげていますよ。
挨拶は返さなくてもいいと思いますか?
→返せとね!
おしえて以下、挨拶は〜人もいるようですが、
は、あなたの感想です。

どう思いますか?
→嫌いだからという理由で〜→挨拶することと好き嫌いは関係ありません、、、以下、どう思いますか?に対する私の思ったことを述べています。

文章を正確に読み取れるよう頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章を正確に読み取れるよう頑張りましょうね。

お礼日時:2023/02/05 09:15

自由

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が?

お礼日時:2023/02/05 02:04

気持ちよく挨拶されたという実感があるのだから、気持ちよくお返しするべきです。



そのことと好き嫌いは関係ありませんし、今、好きや嫌いやと言っていても、何かの拍子で逆転することもありますよ。人の感情というものは、いつも同じというわけにはいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問読んでください。

お礼日時:2023/02/05 02:05

嫌いというのは


どっちが嫌いかです。

嫌いな人は挨拶しないと思う。

挨拶するということは嫌ってないわけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きだろうと嫌おうと挨拶はするものです。

お礼日時:2023/02/05 02:05

なぜ「嫌いなのか」いろいろな事情もあるからなんとも…



ただ、人目のあるところで、仕事の場だったりしたら、感情は切り離して明るく挨拶しますね。
それでいいじゃん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうじゃないやつが問題。

お礼日時:2023/02/04 21:22

挨拶は強制されるものではありません、個人の自由ですから「挨拶しない」を貫くその人は正しいです。


その人は正しいがしかし、今まで見てきたけれども会社内では結果的にロクな処遇を受ける事は無かったです。いつの間にか解雇されたり昇進しなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでも自由自由と唱えるのは間違っています。

お礼日時:2023/02/04 17:56

世の中にはいろんな価値観を持ってる人がいます。



「嫌いだから」といった理由であいさつをしないというのは、良いことではないですが、人生すべて自分の行ったことは返ってきます。

「ありがとう」「良いね」などプラスの言葉を発していると、プラスの出来事が起き、「最悪」「嫌い」といったマイナスな言葉を発していると最悪なことがおきたり、嫌いな人が寄ってきます。

基本的に人は変える事ができない(変わりたいと思ってる人は自分の力で変わっていきます)ので、そういった人とは関わらない・距離をおくことが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうじゃない。掟というものがあり、それに外れた行動は石打の刑などの対象になる。

お礼日時:2023/02/04 17:57

凌駕などと言う大袈裟な表現をする割には、なんて了見の狭い人なんだろう……と、失礼ながら思います。



多分あなたが嫌いなら、向こうもあなたが嫌いなはず。
相手もあなたの雰囲気でわかるものだと思います。
それなのに挨拶をしてくるのは、あなたの反応を面白がって揶揄っているのか、了見の狭い人間だと思われたくないかのどちらかがだと。
後は、案外あなたのことを好きか、なんとも感じてないのかもです。

どちらにしても、挨拶されたら普通に返した方が、自分の愚かさを晒さずに済むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしに対しての余計な評価です(*'▽')!

お礼日時:2023/02/04 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています