プロが教えるわが家の防犯対策術!

遺産相続を自分たちでわけたらもめるでしょう。

そこで利害関係のない有識者(弁護士や税理士)に故人の資産を調べて専門的にわけてもらうことがありますが、
それでももめるのは何故でしょうか。

A 回答 (4件)

もめる理由はある意味では簡単。


欲しがるから。

兄弟よりも、多く欲しい・良いものが欲しい・これが欲しい・あれが欲しい・・・という感じ。
例えば、介護をした分だけ多く欲しいとか。
実家が欲しいとか。
評価の良い不動産や株などが欲しいとか。

相続人のうちだれか1人でもそういう”欲しい”という自己主張があると、大体の相続でもめるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相続人のうちだれか1人でもそういう”欲しい”という自己主張があると、大>体の相続でもめるよね。

結局欲ですね。

お礼日時:2023/02/04 19:13

長男が総取りなのだ。


自分にすべて相続させると言っていた。
最後まで面倒を見たのは自分だ。
あなたは何もしていない。

まあ、言いたい放題になるのです。

欲に目がくらむと、理屈ではなく感情の対立が起こるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>欲に目がくらむと、理屈ではなく感情の対立が起こるのですよ。

醜いです。

お礼日時:2023/02/04 19:17

うちはもめなかった。

分ける物がないから。
父親の時ももめなかった。財産放棄したから。
もめるのは大金と土地不動産が多量にあるから。欲深いからちょっとでも多く欲しいんだろうね
    • good
    • 0

欲をかくから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。

お礼日時:2023/02/04 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!