アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「相談と言ってよいのか、質問と言ってよいのかわかりませんが、伺いたい(お伺いしたい)ことがあります(ございます)。」
はどういう意味でしょうか?

A 回答 (6件)

何か教えて欲しいことや、できれば具体的な回答が欲しいようなことで、話を聞いてもらいたい、相談に乗って欲しいのだと思います。

    • good
    • 0

質問という形になるまで煮詰まってはいないので、今持っている疑問をそのままお話しして一緒に考えていただきたい。

    • good
    • 0

聞きたい事がある・・って事

    • good
    • 0

そのままの意味だと思います。


質問というか相談?もしくは両方混じってる?みたいな文章があると思います。
その人はそういう表現に対してキッチリした細かい性格・相手の反応を気にしすぎてしまうタイプの人で、
質問と言っていたのに相談じゃん!
相談と言っていたのに質問じゃん!
みたいな事を相手に思われるのが嫌だと感じる性格だからそんな文章になってしまうだけだと思います。
シンプルに質問のみ・相談のみ・もしくはその両方で自分に話があるんだな。
って考えれば良いと思います。
    • good
    • 0

第三者の話じゃなくて


貴方?自身に関する話なんじゃないの?
    • good
    • 0

「伺う」は「訪ねる」「聞く」の意味の謙譲語



「お伺いしたい」は、「伺う」に接頭語の「お」と、

謙譲語の「伺う」を使用した敬語表現です。

「伺う」は、「聞く」「伝え聞く」「尋ねる」「訪問する」「行く」の

謙譲語の意味があります。

謙譲語とは、自分の動作をへりくだって表現することで

目上の相手に敬意を示す敬語表現です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!