プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハングル文字は日本語のひらがなよりも漢字に近い形ですか?
一文字でいくつかの音を束ねる形ですか?

A 回答 (3件)

ハングル(ハンは大きい、正しいの意味があり、グルは文字の意味なので大いなる文字、正しい文字という意味を含んでいます)は、母音21個と子音19個計40個からできています

アルファベットのように音を表記した文字でローマ字と同じような仕組みを持った文字なので、ルールさえ覚えれば英語よりずっと短い時間で習得可能よ。

母音は平らな土地の姿や立っている人の姿からイメージして作られています。子音の方は発音する時の口や(口を大きく開けたイメージ、口をすぼめた形をイメージした文字など)喉、歯、舌の形(口の中で舌を丸めるとか)を基に作られています。

ハングルでは母音も子音も単独では使用されず(ボッチになることはなく、必ず文字がペアになっています→마
하.라.などと)必ず子音と母音の組み合わせによって1つの文字になっています。つまりㄴ.ㄴ.ㄷのように1文字では使われないということです)、子音、母音の並べ方にもルールがあり、「母音は子音の右若しくは下に置きます→안.한みたいに、ちなみにㅇは音がない(無音)ことを意味しています」

最初は韓国語も漢字だったんですよ。でも学問の無い庶民には読むのが難しかったので、第4代の王様がもっと国民に簡単に読める文字をと識者を集めて考え出された文字なんですよ。だから偉大なる文字(正しい文字)と呼ばれているのでしょう。ちなみに韓国の韓はカンではなくハンと読みますよ。

今日はあなたに読み方を1つレクチャーしましょう。
아 이→これ何と読む?

ㅇには読み方がありません。数字のゼロ(何も無い)と思ってもいいでしょう。
ㅏはいつでもアと読みます。ㅣはいつでもイと読みます。
答え【アイ】
아のㅇがㅁに変わったらマになります。ㄹに変わったらラと読むよ

参考までに
    • 0

ハングルは発音を表す字母の組み合わせで構成されています。

例:子音+母音 … 概ね左右または上下に並べる
例:子音+母音+子音 … (パッチムあり)概ね左右と下に並べる

ハングル字母(子音・母音)とラテン文字(アルファベット)の対応関係を覚えておけば、おおよその発音が分かります。

ただし、子音も母音も数が多く、発音変化のルールも多いので、組み合わせは日本語の「五十音」の比ではありません。

●子音の字母
ㄱ(k/g)
ㄲ(kk)
ㄴ(n)
ㄷ(t/d)
ㄸ(tt)
ㄹ(r/l)
ㅁ(m)
ㅂ(p/b)
ㅃ(pp)
ㅅ(s)
ㅆ(ss)
ㅇ(ng)
ㅈ(j)
ㅉ(jj)
ㅊ(ch)
ㅋ(kʰ)
ㅌ(tʰ)
ㅍ(pʰ)
ㅎ(h)

●母音の字母
ㅏ(a)
ㅐ(ae)
ㅑ(ya)
ㅒ(yae)
ㅓ(eo)
ㅔ(e)
ㅕ(yeo)
ㅖ(ye)
ㅗ(o)
ㅘ(wa)
ㅙ(wae)
ㅚ(oe)
ㅛ(yo)
ㅜ(u)
ㅝ(wo)
ㅞ(we)
ㅟ(wi)
ㅠ(yu)
ㅡ(eu)
ㅢ(ui)
ㅣ(i)

「ハングル反切表」で検索すると、組み合わせのいろいろな表がでてきます。

ちなみに、
「ハングル」は文字の名前です。「カナ文字」と言うようなもの。
「ハングル文字」は重言になります。「カナ文字文字」と言うようなもの。
    • 0

ハングル文字は、韓国語用の漢字活用文字です。

一文字でいくつかの音を表すことができますが、これは日本語のひらがなやカタカナに似た形式です。ハングル文字は、韓国語用の漢字活用文字として19世紀に制定されましたが、その時に外国語の漢字から影響を受け、形もその一部を引用しています。しかし、ハングル文字はまた独自の意味や形をもっています。
    • 0