アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治家等のオフレコの発言を公表するのは、ありですか?公表しないという約束を守るべきですか?

A 回答 (19件中1~10件)

言わなければいいのです...家の中で奥さんに言うだけ

    • good
    • 0

約束は守るべき


中共との報道協定は絶対従うのにね
マスゴミは信用できない。
    • good
    • 0

過去にもありますが、あまりにも酷い暴言だと、オフレコのままでも大騒ぎから思わぬ大炎上に発展して、類焼を防ぐためにも本人が前面に出てきて謝罪をせざるを得なくなるということがあります。


今回のもそうですね。発言が伝えられた瞬間に政府も察して、本人に名前を出して謝罪させると共にクビにしたんです。
    • good
    • 0

左翼は、信頼を平気で、裏切る。



マスコミの中には、左翼が紛れているのだから、
最初から「オフレコ」を、信じる方が、馬鹿だ。

何故、裏切ったやつを、「あぶり出さないのだろう?」
と思う。
    • good
    • 0

オフレコだから何を喋っても良いということにはならないでしょう。


すくなくとも相手は新聞記者なのですから。

たとえば立憲民主党の泉代表がオフレコと断った上で
「安倍首相が殺されたのは天罰だ」なんてことを言ったとしますね。

読売新聞や産経新聞は報道しないですか?
    • good
    • 1

内容次第です。


公表すれば世間に悪影響を与えるものであればしませんが、
個人的、人間的に度を超えた内容で有れば、今回同様公表すべきだと思います。あのような心情を持つ人が秘書官をすること自体が間違いですから。
    • good
    • 0

政治家の場合オフレコであっても 政治、思考に大きく関係する事は公表されても仕方がない 


政治家等ではなく政治家と区別するべき 今回は政治家の動向を知るための定期的な座談会。言葉尻だけの報道は信頼関係を無くす。
TVでも 朝日毎日は『オフレコの場での発言』のテロップは入れず NHKや読売は入れてる、その辺もフェアーじゃないよね。
    • good
    • 0

政策の意思決定プロセスは明らかにされるべきだと思う

    • good
    • 1

まずいオフレコを言わせ、それで脅すんですよ プロの記者は

    • good
    • 1

一種の紳士協定を破ったことで結果的に政府と報道との信頼関係を損ねたのは事実。

これで政府がダンマリになってしまったらマスコミ自身が困るんじゃなかろうか。確かに政治家や官僚が同性婚をどう考えているかは重要で、看過できない発言はあるだろうけれど、紳士協定を一方的に破るってのも相当に重要な問題。本来はこれも同じくらいに看過できないことのはずだよ。マスコミはこっちの視点はほぼ無視だけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!