アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり長く書けないようなので端よります。昨年度常勤講師をしておりました、某県立養護学校で校長に「二枚舌」「講師としての態度が悪い、笑い方を聞いてもそうだ」と言われました。
 児童生徒の下駄箱の整理と名札の入れ替えが、私の最後の仕事だったのですが、来年度からは生徒のみにすることになりました。そして職員朝会でもそのようにお話をしました。
ただ幾つかの空きができたため、生徒の出迎えにでる必要のある職員などは、前年のように職員の名札を用意したりはしませんが、空いているところに入れてもらうことになりました。ただ年度末で朝会もなくなり、全体への報告はできませんでした。ちなみに養護学校は中途で他校から移ってくる生徒もいるので全ての空きを職員に渡すわけにはいきません。

以前から校長は来年度も使いたそう、というか使う気でいるニュアンスが、下駄箱に関する私への話しぶりから感じていました。しかし校長に撤退していただき、もともと校長が使っていた所に、出迎えに出る職員の外履きをいれましたが、その後校長にその事を怒られました。
 その後任期終了の日に挨拶に行ったところ、下駄箱の件に話がもどり上記のように言われました。最初朝会で言ったことと結果が変わってしまったのは良くないと思いますが、私は「二枚舌」とまで呼ばれるべきっだたのですか?また私の笑い方は講師としての態度となんら関係がないと思います。校長になんらかの責任を取ってもらうことはできますか?

A 回答 (2件)

学校という性質上、先ず子供達の下駄箱が優先します。

余ったら次には校長、教頭が優先します。
これが社会の常識です。
校長と平教諭は平等ではありません。
出迎えに出る職員が不便であってもそれが常識です。
その上で、出迎えに出る職員が不便なので
もしよろしかったらお譲り頂けませんか。
と校長にお願いするのが当たり前のやり方です。
あなたも、相談なさった部長さんも、その点非常識の謗りを免れません。
校長の言葉に多少の行き過ぎがあったかも知れませんが、常日頃からの皆さんの校長に対する態度に問題はなかったと言えますか。
その点からまずお考え下さい。
「二枚舌はいかん。」位の非難はごく普通です。
又、笑い方も時と処をわきまえないといけません。
例えば、私が部下に注意をしているのに笑っていたら極めて不快になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
なんとなく理解できました。

きちんと納得するまでは、もう少し時間がかかりそうですが、おかけで胸のつかえは以前より無くなりました。
 本当にありがとうございました。

ちなみに怒られてる(感情的に怒鳴られていた)時に笑っていたわけではありません。さすがに。(^_^;教頭や事務長が冗談を言ってきたりしたときに笑っていたのですが、それが良くなかったのかも。

県立でしょ?

日教組の力が強いので、公立の学校はどこでも一人や二人、異常者と
呼んでも良いほどの教師を飼っています。
私がいた小中高、全てにいましたし友達と付き合わせても例外はあり
ませんでした。
もちろん99%が真っ当な方なのでしょうが、私のこれが誤解だった
としても、その根拠とされる事例が多すぎることは文科省の失態です。
子の親として、切に改善を祈ります。

質問への答ですが、あなたが100%悪かったと仮定しても、その校
長の言動は非常識です。上で述べたようなのの一人に当たったと思っ
て忘れてしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 現在の組合員をみるとそんなことはないと思うのですが、やはり校長が定年間近な方ですし、年代もあるのでしょうか。
 やはり忘れるしかないのでしょうか?こういうのはパワハラにはならないのでしょうか?悔しいですね。

ただ私だけでなく、校長の言動が非常識だと思ってくださる方がいただけでもうれしく思います。