プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の存在意義は、誰が、どのように、見つけるものですか?

A 回答 (18件中1~10件)

自分の存在意義は、見つけるものではなく、自分自身で創り上げるものです。



誰か他人が見つけてくれる場合もありますが、その場合は、その人を利用しようとか騙そうとしている場合も多いので注意致しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恣意的になりがちでも、自分で見つける、ですね。

お礼日時:2023/02/08 09:14

良くも悪くも、主観的に決めることです。

それが、自由に生きるということで、幸福につながります。間違えば不幸ですが。

誰かの庇護のもととか、支配のもとで生きることは嫌ですよね?いいと思う人はそうすればいいのであって、でも、それはペットのようなもので、人間にとっては幸せではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<良くも悪くも、主観的に決める>のですね。

お礼日時:2023/02/13 15:56

人間関係の中にある役割を持った自分ですね。


自己満足すると存在論的に有意義と成れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自分で見つけるのですね。

お礼日時:2023/02/13 15:55

ガミガミではなく、神神言ってすみませんでした。



(;´д`)トホホ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2023/02/11 09:58

私相手では胸襟を開いてはくださいませんかね。



(;´д`)トホホ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

触らぬ神にたたりなし

お礼日時:2023/02/10 08:53

No.9 ~ No.13



まで私が回答して、私の回答が貴殿に採っては物足りないのか。

それとも、私、個人に何か、悪印象を持たれていらっしゃるのかは存じ上げませんが。

義・礼・信・智・仁 は基本的な儀礼事項だと、論語も齧った経緯が貴殿にはないのでしょうかね。

少し、腹立たしいですけれど。

気分を害されたのであれば、済みません。
「自分の存在意義は、誰が、どのように、見つ」の回答画像14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2023/02/09 17:46

自分の存在意義は「自分」が飽くまで見つけることですが。



自分が社会参加することです。

その社会参加の中に自分の存在意義を見つけるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2023/02/09 09:09

自分は自分以外の何者でもないですが。



自分は自分に成れないのです。

何故なら、自己に広がる、社会性が問題視されるからなのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2023/02/09 09:09

ですから、自分というのはあるようでないのですよ。



誰もが同じです。

肉体という実体はあっても、心は捉えどころがないのは、心的風景は現実に見ている、物質や、自分の過去の体験などで、心象風景は揺れ動くわけです。

心ということをご研究なされたければ、唯心論をお勉強なされれば宜しいでしょう。或いは、哲学的視野からではなく、科学的視野、心理学を放大などで、視聴するとか。宗教的視野から自らの心を顧る方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2023/02/08 18:03

https://ameblo.jp/pegasus353/entry-12788253305.h …


宜しければ、一読ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2023/02/08 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!