アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越し先にデスクトップpcとモニターを送って届いたのでモニターやキーボードなどを接続してみましたがpcの電源は入ってファンが回りグラボも光ってるのですがhdmiとdpケーブルで繋いでるモニター2つとも映像が映らない状態です。
USBでキーボードも繋いだのですが
普段ならパソコンをつけると光ってたのですがキーボードも光らずで電気が通っていないように思いました。
引っ越し前までは普通に使えてたので
何か原因がわかる方がいたらお力お借りしたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 早速のご回答ありがとうございます。
    ヤマトに依頼したのですが
    過去にもヤマトを使ってパソコンを送ったことがありその時のダンボールと梱包されているやつが残っていたのでそれを再利用しました。
    一応、自作したものなので
    中の配線をもう一度抜き差ししてみたいと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/06 16:10
  • デスクトップpcの電源をつけた時にhdmiで接続したモニターもdpケーブルで繋いでるモニターも勝手に電源がつくことは確認できましたが映像が映りません。
    USBハブもキーボードがなぜか光らないだけで携帯など充電は出来ました。

A 回答 (2件)

一番考えられるのは、内部のコネクタの抜けですね。

パソコン内部を見て、各ケーブルやコネクタを確認して下さい。その際、コネクタを抜き挿しして接触不良の発生を防止して下さい。

メモリの状態を確認して下さい。これも抜き挿しをして、しっかりと挿し込んで下さい。グラフィックボードも同様ですね。

パソコンの構成が不明ですので組み込まれているかどうかわからないですが、2.5 インチ SATA SSD や 3.5 インチ SATA HDD のコネクタが正常に挿してあるかの確認も必要です。これらは、移動すると抜ける場合が結構あります。

これらを確認して異常がなくてもモニターに何も映らない場合は、最小構成で動作チェックを行って下さい。

PC自作トラブル&疑問徹底対策講座
http://www.dosv.jp/feature/0709/

CPU、メモリ 1 枚、マザーボード、電源、モニターのみで電源を入れてみます。キーボードとマウスだけを繋ぎ、SSD/HDD やその他の機器はすべて外しておきます。モニターとケーブルは、事前に他の機器で正常に映ることを確認しておいて下さい。

これで、BIOS が表示されてたら、外した部品を一つ一つ付けて行き、起動できなくなったたそれが原因と判ります。これを交換してみて下さい。

BIOS が表示された無い場合は、校正している部品を一つ一つ交換して原因を見つけて下さい。交換用の部品が無い場合は、それで詰みとなります。

恐らく、輸送中の振動でコネクタ等が抜けかかっているのではないでしょうか? ケーブルとコネクタの確認を兼ねて、一つ一つ抜き挿しを行ってみて下さい。部品が故障していない限りは、それで直るような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございます。
中のコネクターやメモリを抜き差ししたらつきました。
本当に助かりました。
ありがとうございます。

デスクトップpcとモニターをどのように梱包して、引っ越し業者にお願いしたか?が問題でしょう。

引っ越し業者が丁寧にPCやモニターを扱ってくれればいいのですが、そうじゃあないこともあります。
まあ、衝撃に耐える梱包をしていれば、手荒に扱われても大丈夫なこともありますが・・・。

予想ですが、輸送中の衝撃でPCかモニターが壊れたってことかもしれませんね。
もちろん、単に輸送中の衝撃で、PC内部のどこかのコネクターが抜けたとか、簡単に治るケースも考えられます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

中のコネクターを抜き差しして
メモリも抜き差ししたらつきました!
良かったです。
本当にありがとうございました。